うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

里帰り中の夫の生活費の管理方法。我が家はこんな感じでいきます!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



あと1週間と少ししたら実家へ里帰り予定です。
あっという間!
土日で荷造りをほぼほぼ完成させて、あとは平日で少しずつキャリーケースに詰めていこうと思います。
そしてキャリーケースでなくてもよさそうなものも段ボールに入れておかないと。

3/24に移動予定なので、荷物は余裕をもって3/20に発送しようと思っています。

荷造りを着々と進める私の横で、夫は早くも寂しそうです(笑)



さてさて、本日の話題はそんな夫の生活費について。


里帰り中の生活費、どう管理しよう?

こーくん出産の際の里帰りでは、特に予算を決めたりはしませんでした。
お給料が振り込まれる口座のキャッシュカードを夫に預けたのみ。

口座の状況はWEBでも確認できたので、入出金は私の方でもチェックしていました。
そして、食費や雑費に使った額などをざっくり夫から申告してもらい。
家計簿にちょこちょこ入力していきました。

ちなみに私の生活費はというと、一旦私個人口座で賄うことに。
家計簿上は立替精算にして、里帰りから戻ったところで家計口座から補填しました!

生活費といっても、食費などはほぼかからず。
※両親へのお礼は別途先に渡しています。
意外に診察代がチリツモだった気がします(;´∀`)
病院はクレジットカード使えないですし、里帰り先なので助成券も使えず。
何度かお金をおろしに行かざるをえなかったのが面倒(´ε` )

今回も前回と同じ方法でもいいのですが…
なんとなく、夫のお小遣いと混ざって夫が損していたような気がして(;´∀`)
※本当は使っていたのに申告漏れとか。この場合、家計簿では夫個人のお金で支払ったことになる。

色々考えた結果、今回はこんな感じの管理をしようと思います!


夫予算は封筒管理&クレカ管理!

用意したのは100均に売っているバインダー。
そこにいくつか費目わけをして、お金をいれることにしました。

f:id:usagi_k:20190313174329j:plain


中身はこんな感じ。

  • 最初の封筒:予備費の封筒&説明メモ
  • 4月:夫お小遣い
  • 5月:夫お小遣い
  • 6月:夫お小遣い
  • 7月:夫お小遣い
  • 税:固定資産税、車の税金
  • 立替:夫定期代、出張時の交通費


これらはすべて、「現金でないと困るもの」です。

そして逆に、これらに該当しないものはすべて「クレジットカード払い」にしてもらいます!


なぜクレカ払いメインにするのか?

前回の里帰り時、なにが困ったかというと、夫が使った金額が正確にわからなかったこと。
そしてその費目が曖昧なこと。
レシートをとっていてくれれば私がまとめるから!とは言ったものの、とっていてくれないことも多くて(;´∀`)
かといっていくら使ったか覚えていないという…
一応、1週間に1回くらい聞くことで記憶が消えないように頑張ったのですが、それも限界でした。

なのでいっそ、明細が確実にわかるクレカ払いにすればいいのでは?と思った次第です。

消耗品はほぼ足りていると思うので、おそらく変動費になるのは食費。
スーパーや、飲食店でも大きめのお店ならクレカ払いOKです。
なので、そういったところでの出費は全部クレカにしてもらおう作戦(*´艸`*)

ただし、出張中の食費や、社食で食べる分は現金払いになります。
そこは夫からの申告が必要なままですが、以前より覚える内容が減るのできっと大丈夫なはず。
※なお、現金は足りなくなったらおろしてもらう想定


予算は設けないことにしました

今回、しっかり月の予算を決めて、その金額分の現金を渡すことも考えたのですが…
出張が入ると食費はグンと上がります(;´∀`)
出張の日程が確定していない以上、予算立てをするのは難しいと判断しました。

それに、前回の里帰り時の過ごし方を振り返ると、夫は食事に関しては節約タイプ。
家にいる間は自炊もしていましたし、思っていたほど食費はかかりませんでした。
もちろん友人と飲みに行く頻度が上がったりしますが、それでも許容範囲。

ということで、今回も夫を信じて予算なしでいきます!


おまけ:私の生活費

一方で私の生活費ですが、今回も一旦私口座からの立替にしようと思います。
現金をたくさん持ち歩くのは怖いですしね(;´∀`)
必要になったときにまたおろしに行こうと思います。

あ、こーくんが保育園に受かっていた場合の保育料もありますね。
引き落としだろうから、通帳と印鑑があれば大丈夫かな!




以上、我が家の里帰り生活費についてでした!
里帰り中は私とこーくんの分が減るので、自然と出費が減ります。
その一方で、夫が私実家に来る頻度が上がり、交通費がかかります(しかも飛行機なので高い)
プラマイゼロって感じですね\(^o^)/




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ