うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6歳6ヶ月&4歳4ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



10月も数日過ぎてしまってだいぶ今更なのですが、9月分のまとめを書いていなかったのでまとめます!
これすら書かなくなると過去を追いかけられなくなりそう_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみに寝る前にブログをカタカタ書いていたら、夫から
「仕事してるのかと思った…!」と言われました。
最近忙しくて子供たち寝た後に仕事したりしてるからなぁ…ヽ(´o`;

今日は仕事ではないです!!笑

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

こーくんの身体、生活リズム

9/18で6歳6ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス120、ボトム110
  • 靴:17.5cm

生活リズム

  • 21時就寝、6時半起床

ここ1年ほど、こーくんの靴のサイズを間違えて書いていましたヽ(´o`;

先日新しい靴をおろしたのですが、それが17.5cm。
つまりその前は17cmを履いていました。
先月までずっと18cmって書いていたという…

実はこーくん、今の靴とその前の靴から瞬足デビューしています。
それまでずっとニューバランスだったのですが、ジュニアモデルになってから履きづらそうで。
靴屋さんで店員さんに相談して、ワンサイズ下げたんですよね。
なのに新しい靴=大きいサイズという思い込みでずっとブログを書き続けていたという\( ˆoˆ )/

というわけで、こーくんは現在瞬足、17.5cm(2.5E)を履いています!(忘れないように圧強めに書いておこう)



最近のこーくん

先日も書きましたが、授業は真面目に受けていないこーくん…

usagi-time.hatenablog.com

 

ただ、このブログを書いてからはやらないことを注意するスタイルから、やったことを誉めていくスタイルに変えてみました。

少しでもノートに書いていたらとにかく褒める。
全く書いていなくても「明日チャレンジできるかな?」と聞いてみる。
「やってみる」と言ってくれたらOK。

そういうことを繰り返していると、全くノートを取ってこないという日は稀になりました。
もちろん国語は書けたけど算数は書けてないとか、明らかに全量書いていない日が多いです。
でも真っ白のノートのままだった日々を思えば1週間でかなり進歩している…!!

宿題もたくさん出された日もあったのですが、やれる枚数をこーくんに聞いてみました。
「2ページはやれるけどそれ以上は今日はできない」
という回答だったので、もう2ページでよいことにしました。
そうすると意外とすんなり2ページやってくれて!

叱りながら無理やり全ページやらせるより、連日やってくれる方がお互い楽だなぁと気付きました。
しかもだんだん調子が出てくるのか、初日は2ページだったのが翌日は3ページになり。
その翌日にはなんと授業中に全部終わらせてきてくれました!!

こーくんが頑張ってくれたことが嬉しくて、思わず帰宅中の夫に「梨とぶどう買ってきて!!!」とお願いしました(笑)
こーくん好きなんです♡

10月も引き続き親子共々がんばっていきます٩( ᐛ )و



えーくんの身体、生活リズム

9/18で4歳4ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:ー


生活リズム

  • 21時就寝、6時半起床


えーくんは最近、こーくんより寝起きがいいです。
こーくんはなかなか起きてくれないので、ベッドから抱っこで無理やり運ぶことがあります(めちゃんこ重い)
でもえーくんは運ばなくても自分で起きて歩いてくれるので助かる!

たぶん隣でこーくんを起こそうと奮闘する私の声がうるさいんでしょうねヽ(´o`;

起きて歩いてくれるけど、その後の機嫌がいいかどうかは気分次第です。
めちゃくちゃ荒れる日は朝からへとへとの状態になります…月曜日にくらうと辛い。
機嫌がいい日はとってもスムーズに登園してくれるので、なんならいつもより早く仕事にとりかかれたりします╰(*´︶`*)╯♡


 

最近のえーくん

先月のまとめでは「幼稚園にいきたくない」と言っていると記載しましたが、9月は激減しました。
理由はもちろん、嫌いなプールが終わったからです(笑)
本当にわかりやすく「幼稚園にいきたくない」を言わなくなりました!

代わりに朝の関門となったのが、お着替え。

えーくんのお気に入りのお洋服でないとアウト。
しかもそのお気に入りも日によって微妙に変わるので、確実だったコマが急にダメになることもしばしば。

幸い我が家は夜に洗濯して部屋干しし、朝には乾いているのでお気に入りを毎日着ることも可能だったのでなんとかなりました。
毎日同じ服着てるなって思っている子がいそう(笑)

9月末あたりにそういったわがままも少しずつ減ってきて、また1段階成長したかな?と思っているところです╰(*´︶`*)╯♡



2人の様子

今月の2人は「1秒たりとも黙っていられない」期でした。


今月はほんっっっっっとうに2人ともよく喋りました…
ずーっとずーっとごっこ遊びしていてですね。
とくにえーくんがずっとテンション上がっていて、ボリュームも大きいのにもう本当にひたすらずっと喋っていました。

2人ともごっこ遊びが楽しいようで、兄弟のよさをひしひしと感じるところなのですが…
本当に1秒たりとも黙らないので、たまにしんどさがピークに_:(´ཀ`」 ∠):

しかも9月は私以外の皆が体調を崩す日も多く、メンタルを維持するのがめちゃくちゃ大変でした。
よく折れなかったなと褒めたいくらい

騒がしすぎることを除けば、暴れたりもしないし兄弟2人の世界を楽しんでいて微笑ましかったです。

こーくんの同級生の女の子たちをみていると、かなりお姉さんだなという印象なので、同レベルで兄弟遊べるのは男兄弟の特権かもしれないなと思ったりしました。
こーくんの3歳上の従兄弟も、帰省すると同じレベルで遊んでいます(笑)



来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り

来月の予定

  • えーくんの運動会
    まだ制限があって、兄弟含めても2人までしか参加できないので、全員での参加ができません…残念。
    私だけいく予定!

  • 妹の出産、母の滞在
    実は、妹が2人目の出産をむかえる予定です!
    そのため、産後のサポートで母が少し滞在する予定。
    妹の入院時期は我が家にも泊まりに来る予定です。
    無事にお産が終わりますように…!!!

  • 旅行の準備
    11月初めに夫両親と旅行に行く予定です。
    諸々の予約や準備をすませておくことにします。楽しみ〜!



先日ニトリに行ったらもうクリスマス雑貨もたくさんおいてありました。
スーパーにはおせちのチラシも。
年末まであっという間ですね…時間がたつのが早いヽ(´o`;



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@6歳&4歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ