うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

看病と勉強に追われた話

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



またまた時間があいてしまいました…
最近また色々ありまして、時間的精神的余裕がなかったですヽ(´o`;
やーっとちょっと落ち着いたので、最近あったことをのせていきます〜!

 

勉強をがんばった話(9月初旬)

仕事の話なんですが、上期のうちにチャレンジしようと決めていた資格があって。
全然勉強する余裕がないまま夏休みに突入し、夏休み中はもちろん精神的余裕はなく\( ˆoˆ )/

でもチャレンジしないまま終わるのも嫌だなと思い…
正直今年後半も同じ感じで余裕がないだろうなと思ったので、ここでやらなかったら多分また半年後も同じことを言っている気もして。

幸い仕事の内容に関わりがある資格だったので下地はあるはず!と1週間で短期詰め込みをやりました!
9月初旬あたり

日中は隙間がないので、家事の時間やお風呂あがりのドライヤータイムなどはYoutubeの解説動画などを流し見。
そして子供たちを寝かしつけしたあとは自由時間を返上して1時間ほど過去問をといたり振り返りをしたり。
自由時間がもともと短すぎてこれだけの勉強で足りるのか…!?とめちゃくちゃ心配でした

自由時間を返上したことで精神的にしんどかったのですが、これ以上時間を割くこともできず…
これ以上時間を割くと睡眠時間が削られるので…

幸いまったく勝負にならない感じではなさそうだったので、ダメもとでチャレンジ。
結果はというと…
なんとか無事資格には合格できました!( ; ; )

半期に1回評価のための面談があるのですが、そこでも無事資格の合格を伝えることができたのでよかったです。
あ〜〜〜〜ほっとした〜〜〜〜〜
今受けたら落ちてるかもしれない

上司にも子育てに追われる状況のなかチャレンジして合格したことを評価してもらえました!
チャレンジしてよかった!!



体調不良の連鎖(9月中旬)

という感じで勉強に追われ、やっと終わってほっとしたのも束の間。

月曜にえーくんが発熱。
かなり熱が高かったので病院に行ったのですが、コロナもインフルも陰性。
幸い熱だけで他の症状はなかったものの、体調が悪いと機嫌の悪さもMAXヽ(´o`;

テレワークで仕事をしながらの看病に追われました…

そしてやっとえーくんの熱が下がったと思ったら、今度は小学校から電話が。

「こーくんがお熱出てて…」

はぁい、お迎えにいきますう…( ; ; )

というわけでまたお迎え→病院コース。
これまた熱は高かったのですがコロナもインフルも陰性。

このあたりから今度は夫が体調悪そうになってきまして。
いやだな〜やな予感がするな〜って思っていたんですよ(稲川淳二風)

そして案の定。
平日を乗り切ってこーくんの熱が下がった土曜日、夫が発熱しました…

つまり、平日ずっとテレワーク看病をしていたうえに、土日ワンオペが確定したわけで…
ほんとにちょっと無理でした…_:(´ཀ`」 ∠):

子供たちも最近ちょっとワガママモードだったので、よりいっそう大変でした…
でもちゃんと土日とも両方外に遊びに連れて行ったので誰かほめてください…
ここ1年のなかでも1番しんどかった土日かもしれない。

毎回ながら、しっかり夫は風邪がうつるのでしんどい
子供たちは毎月熱出すので、夫も大なり小なり毎月体調悪くなる_:(´ཀ`」 ∠):



まとめ

という感じで、今月は半分以上何かが起こっている月でした_:(´ཀ`」 ∠):

この記事はやっと訪れた土日の一人タイムに書いています。
夫もさすがにまずいと思ったようで、子供たちを連れて遊びに出てくれました。

お昼ごはんを食べて帰ってくるようなので、まーったり過ごそうと思います!!
とにかく寝ようかな(笑)

本日も読んでいただきありがとうございました!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@6歳&4歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ