うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夏休み突入!

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



各地域でどんどん夏休みに突入している頃かと思いますが、例に漏れず我が家も昨日から夏休みに入っています。
小学校の夏休みとしては今年が初体験。
というわけで、今年の夏休みの過ごし方についてまとめておきます!

 

おさらい:去年までの夏休み

2021年までは私が専業主婦&コロナ禍ということでほぼ家で過ごしました。
どう過ごしてたっけ…?と思ったら、レゴなどでなんとか乗り切っていたみたいですね。

usagi-time.hatenablog.com

 

そして去年は私が就職してから初めての夏休み。
預かり保育もガンガン利用しようかと思っていましたが、コロナ感染者が全国的にも増えて自粛できる人は自粛を、となり。
話し合った結果半分は家で引きこもっていました。
テレワークしながらの3週間、長かったなぁ…(遠い目)

usagi-time.hatenablog.com

 



今年の夏休み

そんなこんなで、今年は初めて学童や預かりもガンガンに利用する夏休みになります!
今年はこんな感じ。

  • こーくん
    学童保育(8:00−17:00)
    宿題タイムがあるので勉強道具を持参
    家からお弁当を持って行く

  • えーくん
    幼稚園の預かり保育(8:00−17:00)
    給食あり

というわけで、通常の平日とあまり変わらないタイムスケジュールで過ごせそうです。
なんなら登校時間が遅くて大丈夫になるので、朝ゆっくりできる٩( ᐛ )و
お弁当だけ毎日あるのでちょっと面倒です

夏休みの宿題がちょっと心配ですが、問題集もそう多くはないので、最悪土日でカバーできると思っています。

また、学童保育では夏休みならではのイベントもいくつか企画してくれているようで、こーくんすごく楽しみにしてくれています!
いつもと違うリズムで大丈夫か心配してましたが、杞憂に終わりそうです。
1日お勉強じゃないから楽しみなのかも(笑)



今年の夏休み:帰省

今年は2週間の帰省もあります。
私が子供たちを連れて実家に1週間帰省(テレワークと有給を駆使)、
その次の1週間で夫と合流して夫実家に4泊帰省(お盆休暇)です。

春休みにもテレワークありで帰省しまして、今回も前半はそれと同じです。

家でやるのも実家でやるのもあまり環境としては大差なく、今後もたまにやりたいなと考えています。
祖父母に会えるうちにたくさん会っておきたいですし

子供たちもどちらの実家にも行くのを楽しみにしていて、特に夫実家でいとこのお兄ちゃんに会うのを指折り数えて待っています。
楽しみすぎて熱を出さないことを祈るばかり(子供あるある)



今年の夏休み:レジャー系

他にも夏ならではのレジャーも行きたいなと思っていて。
夜の動物園とプールには行きたいなぁ。
あとは近所のお祭りですね。

平日は普通に仕事なので、あまり予定を詰めすぎると対応が大変そうですが…
できるだけ夏っぽいことができるよう頑張って調整します٩( ᐛ )و

特にプールは子供たちも興味津々だったので、流れるプールがあるような大きなところに行ってみようかと。
水場は怖いのでイメトレと事前準備を十分にしてからいこうと思います。



まとめ

以上、今年の夏休みについてでした。

去年までは引きこもりが続いていて、その分親も疲れて土日にわっと遊ぶ、みたいなことがしんどかったのですが…
今年は平日しっかり学童や預かり保育に行ってくれる分、メリハリがついて土日に思いっきり遊べるんじゃないかと期待しています。

そんな今日は早速こーくんが発熱してまして、出鼻くじかれていますが(笑)
体調に気をつけつつ、夏休みを楽しみたいと思います。

皆さまもよい夏休みを〜!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ