うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳次男のワガママ期、絶賛到来中

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



相変わらず不定期更新となっておりますが、元気に過ごしています!
気づくと1週間くらい経っているんですよね…不思議…
時間がたつのが早すぎるヽ(´o`;

そんなこんなでもう今週末から子供たちは夏休みです。
去年と違って今年は学童や預かり保育を積極的に利用するので、比較的楽に過ごせるかなと期待しています!



さて、そんな本日の話題は次男えーくんについてです。

 

最近のえーくん、暴君と化しています

末っ子ならではのちょっと我が強いところがあったえーくんですが、最近ぐんぐん暴君になってきてましてヽ(´o`;

全部兄と一緒じゃないとイヤ。
ぼくの見たいテレビ番組じゃないとイヤ。
ごはんは食べたくないけどおやつは食べたい、などなど。

一度イヤイヤモードになるともう反射でイヤ!!と拒否されます。
何を言ってもイヤイヤになるので、放っておくことにすると今度はそれもイヤ!と泣かれるという…
なかなかに疲れる状態ですヽ(´o`;


なんとなく、荒れているというより成長の過程でこうなっているんだろうなという印象をうけました。
本人にもどうしようもない感情の昂りなんじゃないかなぁと。

こーくんも同じような時期に少しワガママだったような記憶です。
曖昧だけどこのあたりかな

usagi-time.hatenablog.com

 



一方幼稚園では

先日幼稚園で面談があり夫が行ったのですが、特に幼稚園ではワガママ放題というわけではないようです。
むしろ月齢が早い&末っ子で成長が早いぶん、他の子やプレクラスの子たちを優しく指導する場面もあるんだそうで。

えっ…えーくんが小さい子にお手本を…!?
とめちゃくちゃびっくりしてしまいました(笑)

家ではこんなに末っ子ムーブでワガママなのに。
甘えている証拠なんだなぁとしみじみ…

もう数ヶ月もすればこのワガママモードも落ち着くと思うので、日々諭しつつ、嵐が過ぎ去るのを待とうと思います。



おまけ:こーくんはというと

さて、そんな荒れ放題の弟を見守るこーくんはどう過ごしているかというと…

しっかり小学校でマナーなども学んできている分、ワガママ放題の弟の言動が気に食わないようですヽ(´o`;

えーくん「ぼく○がよかったの!!△はいやなの!!」
こーくん「さっき△がいいって言ってたでしょ、えーくんが決めたんだよ!」

というような感じで、こーくんも親だったかな?というレベルで注意しております。
いや〜、本当に申し訳ない…
こーくんも色々と小学校で学んできているところなのに、それを実践していない子が目の前にいるわけで…気になるだろうなぁ…
注意している内容を聞いていると、だいぶ大人になったなぁと感心してしまいます

毎回こーくんは何も間違ったことは言っていないので、一言二言注意が終わったら、ありがとうと言って引き離すようにはしています。
でないとガンガン注意しまくって、余計にえーくんが荒れるのでヽ(´o`;



まとめ

そんなこんなで、えーくんのワガママ期の話でした。

もちろんイヤイヤモードでないときは本当に兄弟仲良く遊んでいます!
兄弟ってこんなに仲良いものだっけと驚くくらい。
仲良く遊んで、たまに喧嘩して、ある意味平和に過ごしています。

夏休みが明けたらまた一段階成長するだろうと期待しつつ、嵐が過ぎ去るのを待つ予定です。
大体兄弟片方の手がかかる状態を脱すると、今度はもう片方が大変になるのが辛いところですがヽ(´o`;

また毎月のまとめなどで子供たちの様子はまとめていきますね〜!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ