うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年は比較的平和な夏休みでした!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんの夏休みも本日で終わり。
月曜からは幼稚園が再開となります!

→追記:登園自粛になり、夏休みはもう少し続くことになりました!

我が家がある地域ではコロナ感染者が減少傾向にあるので、少しは不安はマシですが…
早く全国的に落ち着いてほしいですよね(;O;)



さて、本日の話題は夏休み後半のまとめです!

 



子どもたちとガッツリ引きこもり

夏休み後半の2週間は、本当にどこにもお出かけせずに家で過ごしました。
コロナが増えてきていることもあって外出は自粛。
そういえば土日はテイクアウトすらしなかったな…すればよかった(;´∀`)

そして外がずーっと雨だったので、公園にも行かず、プールも出せず。

子どもたちの鬱憤がたまるんじゃないかとハラハラしましたが…
比較的平和に過ごすことができました!ヽ(=´▽`=)ノ



基本の過ごし方

今年はレゴが大活躍でした!ヽ(=´▽`=)ノ

家の中の遊びは8割レゴだったと言っても過言ではない。
残りの2割はDVDや工作やお絵かき。

4歳2歳のレゴ遊びの特徴としては

  • 4歳こーくんは小さい車を作って遊ぶ
    夫が土日に作った車を改造することも。

  • 2歳えーくんは作ってもらった車で遊ぶ

という点。

こーくんは集中して何かをつくる時間があったりしますが、えーくんは「ぶーん!」と遊んでいる時間がほとんどです。

もしくはデュプロの方に夢中になっていたり。

たまに「車つくって!」とお願いされましたが、私はレシピがあるものしか作れず(;´∀`)
夫は色々パーツを組み合わせて作るので、すごいなぁと感心してしまいます。

私は主にレゴデュプロで街を作る係です(*´艸`*)


ちなみにDVDは歴代のハッピーセットDVD(トミカ、プラレール)です。
つけてと言うわりに見ていないので、BGM扱いなのかな??(笑)



一番うれしかった変化

今回長いおやすみを過ごすなかで、「成長したな〜!!」と感動した点があります。

それが、「兄弟2人でごっこ遊びが完結すること」

今までだったら、
こーくん「こーくんは◯◯するから、おかあちゃんは◯◯してね!」
とか
えーくん「きゅーきゅーしゃ、こっちよ!(救急車をこうやって動かして)」
とか。

絶対母が介入しないと成り立たなかったんです。

それが今回のおやすみでは、
こーくん「えーくん、こうやって、こう!!」
えーくん「にーたん、あ(ま)って!」
とキャッキャッと遊んでいるシーンが本当に多くて(;O;)

去年の夏休みも2人で遊ぶことは多かったのですが、今年はさらにその割合が増えたというか。
成長したなぁ…(;O;)

 
去年の夏休みはこんな感じでした

usagi-time.hatenablog.com

 



おかげで、精神的には楽に過ごせた気がします。
もちろん疲れはたまっているのですが、覚悟していたよりは全然楽でした!!

むしろこのまったりした時間に慣れてしまっているので、幼稚園再開後のほうがドタバタしそう。
コロナの影響で登園日もなくなったので、いきなり週5なのです。

こーくん、大丈夫かなぁ(;´∀`)



まとめ

以上、今年の夏休み後半についてでした。

多分今後、どんどん楽に過ごせるようになるんだろうなぁ…としみじみ感じました。

ただ、雨が続いていなかったら「お出かけしたい!!」とずーっと言われていたような気もします(;´∀`)
今年はレゴが目新しい状態なのもよかったのかも。

母子3人での引きこもりが2週間でよかった…!
それ以上だとさすがにレゴだけでは厳しかった気がします。

もちろんコロナがなければ、色々イベントに行けたと思うのですが…
来年は色々行けたらいいな(;O;)
来年後半に再就職したいので、私がガッツリ家にいるのはもしかしたら来年の夏が最後かもしれない。



次の長期休みは冬休み。
今年は年末年始は帰省せずに過ごそうかなぁと考えています。
またコロナ増えそうですしね(;´∀`)

それとは別のタイミングで夫実家に帰省できたらなと!
夫のワクチンも終わった11月あたりに行けたらいいなぁ…



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ