うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今更ながら卒園式&入園式&入学式まとめ

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



4月ももう折り返しですね、早い早い。
新生活も丸1週間は経過したので、少し慣れてきたかな〜と思います!

ということで、本日の話題は今更ながらの卒園式と入園式と入学式のまとめです。
最近の新生活の様子についても別でまとめようと思います!

 



卒園式の話

まずは3月のこーくん卒園式の話です。

保護者2名参加OKだったのですが、兄弟の参加がNGでヽ(´o`;
というわけで夫と私のどちらかしか参加できないことになり。
夫の「華やかな方が出たほうがいい」という謎理論で私が参加することになりました(笑)
なんだそれ

当日はこーくんは教室に、私は体育館に行きました。

そして入場からやってきたわけなんですが…
なんかもうね、それだけで胸いっぱいになってしまいました。

こーくんが入園した頃はコロナ禍の最初で、式典はほぼなし。
なので初めてちゃんとした式典に出席したことになります。

そこに堂々と歩いて入ってくるこーくんをみただけで、この3年間長かったなぁ…と走馬灯のように( ; ; )

そこから名前を呼ばれて元気いっぱいに返事する姿とか、
皆で歌を歌う姿にもう涙とまらず( ; ; )
動画も撮ったのですが、ズビズビ鼻をすする音が入っておりました…

卒園式に参列できてよかったです。
こーくん、卒園おめでとう!!



春休みの話

卒園式の後は春休み。
前半は私実家に帰省しました!
私祖父母との時間をとれるうちにとりたいなと思いまして

私は普通にテレワークで仕事をしつつでしたが、私両親がこーくんえーくんの対応をしてくれたので、思ったより負担なく過ごすことができました。
仕事が忙しかったのでむしろちょうどよかったかもしれない

後半は家に戻り、こーくんは学童の練習に行くことに。
新1年生も春休み期間は来てOKとのことだったので。

初めての環境に戸惑いがちのこーくんなので、ほんとーに心配でしたヽ(´o`;

なので、初日は午前中だけ。
意外と朝行くときも嫌がらず、登校の練習だと思ってくれたようでした。
そしてお昼に迎えにいってみると、
「たのしかったー!!!」
とのことで( ; ; )

そこから連日練習がてら学童に行き、お弁当も持っていって夕方まで滞在していました。
すごい、こんなにサクサクいくなんていい意味で予想外でした!

そんな感じで、入学式まで学童に通い詰めました♡

なお、えーくんは幼稚園がおやすみだったのでテレワークしつつ面倒をみていました。
やっぱり長期休みは辛い…_:(´ཀ`」 ∠):



入園式の話

そして次はえーくんの入園式です。
すでにプレ幼稚園でがっつり通っていたので変な感じですが、年少クラスで改めて入園式がありました。

一応皆で集まっての式典もありましたが、卒園式と打って変わってファミリー感溢れる空間でした( ´ ▽ ` )♡

最初は泣けちゃう子も多くて、そうそう、年少さんってこんな感じだったなぁとしみじみ。
えーくんは勝手知ったる、という感じで堂々と座っていて、なんならもうちょっとシャキッと座りなさいと思っちゃいましたヽ(´o`;
だらーんと座るシーンがよくあった

その翌日から普通に登園して、預かり保育もフルで使っています。

えーくんは数日してからだんだん登園しぶりが発生するようになりまして…
朝苦労しております。
その点はまた最近の生活まとめで書きますね_:(´ཀ`」 ∠):



入学式の話

そして次はこーくんの入学式です。

えーくんの幼稚園がすでに始まっていたので、これは夫婦で参加することができました!
ただ、なんで僕だけ行くの?と言わんばかりにえーくんに不満そうな視線は向けられましたヽ(´o`;

スーツをきてピカピカのランドセルを背負って、あ〜1年生だな〜とめちゃくちゃ感慨深かったです。

入学式も最初からこーくんとは別行動でした。
教室で子供達向けに先生から説明があったりしたそうで、幼稚園と違ってしっかり小学生だなぁと感心してしまいました。

親側は入学式そのものへの参加と、あとは保護者向けの説明がありました。
一気にたくさんの書類をもらいつつ、一気に説明も受けて情報にあっぷあっぷヽ(´o`;
ただ、覚悟していたほど準備物はないかなという印象でした。
事前に生協などで必須品や推奨品を買っていたおかげかも

お昼までには式典も終了したので、そのあとはえーくんを幼稚園に迎えにいって、皆でお昼ご飯を食べに出かけたりしました。
ハレの日!って感じで楽しく過ごせました( ´ ▽ ` )♡



まとめ

以上、卒園式〜入学式までのまとめでした。

当日着ていた洋服やその後購入したものなどについては次回にまとめます!
他のママさん達の服装についても、次回の自分のためにもメモしておこう。

また今週も新生活がんばっていきます〜!٩( ᐛ )و




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ