うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

新学期が始まって3週間。小1&年少の最近のタイムスケジュール

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



また油断して更新が1週間ぶりになってしまいましたヽ(´o`;
一度乱れ始めるとなかなか元のリズムに戻せないですね…

GWが近づいてきてワクワクしていますが、なんだかお天気が悪そうでちょっと心配です。



さて、本日の話題は最近の我が家のタイムスケジュールです。
当初と比較すればだいぶ落ち着いてきたので、この機会にまとめておきます٩( ᐛ )و

 

状況のおさらい

まずは前提として我が家の状況のおさらいです。

  • こーくん(4月から小1)
    初日から早速学童を利用しています。
    朝は登校班で行きますが、まだ途中まで一緒に行っていますヽ(´o`;

  • えーくん(4月から年少)
    プレで通っていたものと特に変更なし。
    朝と夕方の預かり保育を利用中。


  • 引き続きテレワークメインで勤務。
    とはいえ、今月からは週2回出社にするそうです。


  • 私もテレワークメインで勤務。
    定期的な出社予定はないものの、忙しい時は連続して出社したりちょっと残業したり、という感じです。




タイムスケジュール

まず、一番最近書いたタイムスケジュールはこちら
だいたい1年前ですね

usagi-time.hatenablog.com


そして最近どうなっているかというと…
こんな感じです

  こーくん えーくん
6:00

6:30
起床
身支度
     
6:30

7:00

小学校
幼稚園
の支度

起床
朝ご飯

起床
朝ご飯

起床
朝ご飯
7:00

7:30
子供達の
身支度
着替え
準備
着替え
準備
着替え
準備
7:30

8:00
仕事開始
or
送迎
登校 TV 仕事開始
or
送迎
8:00

8:15
仕事
or
送迎
登園 仕事
or
送迎
8:15

17:00
仕事
洗濯乾燥

仕事
洗濯乾燥
17:00

17:30
仕事
or
送迎
送迎 送迎 仕事
or
送迎
17:30

18:30
お風呂 お風呂 お風呂 家事
18:30

19:30

夕飯

夕飯 夕飯 夕飯
お風呂
19:30

20:30

家事

遊び 遊び 家事
20:30

21:30
寝かしつけ
洗濯
寝かしつけ 寝かしつけ

寝かしつけ
洗濯

 

特筆事項は

  • 小学校の朝が早い
    幼稚園よりだいぶ早いので、起きる時間を少し早くして対応しています。
    結構いつも間に合うかどうかギリギリラインですヽ(´o`;
    登校班はありますが、こーくんがまだついてきてほしいみたいなので、朝一緒に歩いています。
    夫婦で交代で対応しています٩( ᐛ )و

  • 日中に洗濯
    ドラム式があるので、今は日中に洗濯乾燥、お昼休みに畳むようにしています。

  • 夕飯は夫、お風呂は私、というのは変わらず
    まだ私が子供達をお風呂に入れています。
    そろそろこーくんには一人で入ってほしいところですがヽ(´o`;




今後の悩み

今のところ朝と夜の流れはだいぶ確立したな〜と思っているのですが、子供達の自由時間って結構短いなとも感じています。
まだ宿題が始まっていないので、家で勉強する時間を設けてはいないのですが、今後宿題が増えてきたらどうしようかなとも思ったり。

一応学童では宿題タイムがあるようなので、そこでやってくれることを期待していますヽ(´o`;

ちなみに今は夜の短い自由時間で、毎日リングフィットをやっています。
ちょっと運動しているからか、最近は子供達の寝つきもそこそこいいのは嬉しいポイント。
勉強タイムにしてしまうとこの寝つきもなくなるのかな〜と思うと悩ましいです。



まとめ

以上、最近のタイムスケジュールについてでした。

とにかく朝が30分くらい早くなってしまったので、最初はドタバタでしたヽ(´o`;
いきなり早起きさせようと思ってもそんなにすぐ起きてはくれないし。

最近は6:20あたりからスーパーヒーロー戦隊の曲をランダムで流すことで、6:30には活動開始してくれるようになりました。
普通の目覚ましでは起きず…

今は私のスマホでかけていますが、そのうちアレクサも検討しようと思います。

GWを挟むとまた早起きしなくなりそうな気もしますが、ぼちぼち頑張ります!٩( ᐛ )و



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ