うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6歳&3歳10ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



年度末をバタバタと過ごしているうちに3月も最終日です。
早い…早すぎる…
お天気も悪い日が続いていてお花見にも行っていないので、春がきた感じがあまりしないですヽ(;▽;)
明日明後日はまだ咲いてるかなぁ…



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



こーくんの身体、生活リズム

3/18で6ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:18.0cm

生活リズム

  • 21時半就寝、6時45分〜7時起床


寝る時間、起きる時間には変化なしです。
入学後は30分ほど早く家を出ることになるので、いつもより早起きしなければいけないのですが…
春休み期間中はあまり練習が進まず。
あと1週間あるので、一気に早起きにシフトさせねば…



最近のこーくん

最近のこーくん、ヒーローものにハマったせいか、弟のえーくんに対して大変厳しいです。
いやまぁ大体えーくんが悪いというかちょっかいを出しているんですが…
そんな時以外でも例えばえーくんがテレビを何にしようかなかなか決めてくれないときも

「えーくん!はやくきめて!きめてよ!」

と責め立てる感じで、ずーっとぷりぷり怒ってまして(*_*)

そうするとえーくんも意地になっちゃって余計に選ばなくなるので、さらにこーくんがヒートアップするという構図。
叫ぶ勢いでぷりぷりしているので、同じ部屋にいるとかなりしんどいです_(:3 」∠)_

どんなにぷりぷりしていても手を出したりしないのはいいことなんですが、
もうちょっとゆったりした気持ちで待ってあげられないもんか…とぐったりしてしまいます。

おかげで最近はこーくんを嗜めることがかなり増えてきてしまいました。
それでよけいにピリピリしてしまって、えーくんにまた怒っちゃう、という悪循環です。

ヒーローにはまっているのもあるけど、新生活にむけてこーくんも緊張しているのかも。
これを書きながらそんなことを思いまして、もっとこーくんとゆっくり向き合わないとな、と反省しましたヽ(;▽;)



えーくんの身体、生活リズム

3/18で3歳10ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:15.0cm


生活リズム

  • 21時就寝、7時起床

ここ最近は春休みでお昼寝しないからか、早めに寝てくれるようになりました!
新学期が始まればまた寝るのが遅くなりそう。

こーくんが早起きになるので、えーくんも合わせて早起きしてもらう必要があります。
えーくん起きられるかなぁ、心配/(^o^)\



最近のえーくん

最近のえーくんはなんというか、強かになりました。

相変わらずこーくんの真似をしたがるシーンが多くて、それで仲良く遊ぶときもあれば、邪魔されたくないこーくんを怒らせてしまったり。

こーくんが叩いたりしないのをいいことに、怒らせても全然こたえていなくて、それで余計にこーくんがヒートアップするという構図_(:3 」∠)_
毎回こーくんのーボリュームが大きすぎるのでこーくんを嗜めますが、絶対にえーくんも叱るようにしています。
大体の要因はえーくんなので…
それでもあんまりこたえていないえーくん。

ううううむ、えーくんに言い聞かせるのが本当に難しい。
また4月から1つ学年もあがるし、精神面が成長することを祈りつつ、悪いことをしたときはしっかり叱り続けようとおもいます。
暖簾に腕押し感はありますが…



2人の様子

写真整理してませんでした!後日アップしておきます。

今月は「兄弟げんかどこから介入していいかわからん」期でした。
大きくは先月と同じです。

先述のとおり、
・えーくんの年相応の振る舞いにこーくんが過剰に怒る
・えーくんがちょっかいを出してこーくんが怒る
というのがまーーーーーーーーーーー頻繁でして。

毎日ケンカしています。
なんなら1時間おきにケンカしてます。

ギャンギャン怒る声を聞き続けるのがしんどすぎて、これどうにかならないのかな、と疲弊気味です。
けんかになりそうな瞬間で止めることも可能なのですが、そうするといっときも気が抜けず。
ケンカしながら学ぶものもあると思うので、ある程度は放っておいていいのでは?でもある程度ってどれくらい?と悩み中です。

とりあえず今は、ケンカの序盤は見守って、大体子供たちだけでは収束しないので、自分的にもう聞き続けるのが無理だなと思った段階で介入しています。

ただただこーくんがギャンギャンに叱る声がしんどい…ヽ(;▽;)
えーくんもちょっかい出さなきゃいいのになぁ…



来月の予定(と今月の振り返り)

・卒園式
 子連れNGだったので、私だけ参加してきました!
 夫に行くか聞いたのですが、せっかくだからお洒落して行ってきたらとのことで…
 別に主役はこーくんなんだからどっちが行ってもいいと思うんですが…
 こういうときに両親が近くにいたら夫婦で参列できるのにな、と思ったりしました。
   卒園式の感想は別途まとめます!

・帰省
 無事帰省できました!
 テレワークで休まず仕事もできました♡
 こういう帰省の仕方もありかなと思ったので、うまく活用していきたいです。
 ただ、孫パワーを一身に浴びた母は帰省後すぐダウンしていましたヽ(;▽;)
 今回は年度末で年休がほぼなかったので無理でしたが、次帰省するときはちゃんと年休使って母を休ませねば。反省。


来月の予定
・入園式&入学式
 3学年差なので式典も連続です。
 新学期は特にこーくんがガラッと生活様式が変わるので心配です。
 こーくん優先で、様子をしっかりみていこうと思います。

・仕事面
 私も4月から忙しくなる予定で、すでに3月もその余波を受けています…
 仕事も育児もてんてこ舞いになりそうな予感がヒシヒシですヽ(;▽;)
 とにかく頑張りすぎないよう、健康第一でなんとか乗り切ります!!

ではでは来月もよろしくお願いします!٩( ᐛ )و



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ