うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今更ながら卒園式&入園式&入学式まとめ【服装編】

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



この季節は暖かい(むしろ暑い)日もあれば、ぐっと冷え込む日もあって服装に本当に困ります…
あと朝晩の寒暖差も難しい。
上着がいらなくなる頃には、逆に夏!って感じの気候になるんですよねヽ(´o`;
GWはお出かけ予定なので、天気予報はしっかりウォッチしておこうと思います。



さて、本日の話題は前回に引き続き卒園式、入園式、入学式の話です。
今回は服装についてまとめたいと思います٩( ᐛ )و

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 


 

子供たちの服装(我が家の場合)

まずは子供達の服装から。

  • 卒園式(こーくん)
    上着:幼稚園スモッグ
    トップス:西松屋 長袖ポロシャツ+蝶ネクタイ
    ボトム:西松屋 黒レギンス
    靴:普段のスニーカー

    卒園式は幼稚園のスモッグ&上靴だったので、あまりしっかりした格好にはしませんでした。
    西松屋の上下は以前冠婚葬祭で買ったものです。

    usagi-time.hatenablog.com

    蝶ネクタイも過去作ったものを再利用しました(もう2年前!)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 入園式(えーくん)
    上着:幼稚園のスモッグ
    トップス:西松屋 長袖ポロシャツ+蝶ネクタイ
    ボトム:チェックスーツ
    靴:普段のスニーカー

    えーくんもこーくんと同じくスモッグを着用するので、あまり凝った格好にはしませんでした。
    ほとんど一緒ですが、ボトムは先ほどの過去記事で買ったチェックスーツのボトムにしました!

  • 入学式(こーくん)
    上下:チェックスーツ+蝶ネクタイ
    靴:革靴

    こーくんの入学式はチェックスーツの上下でいきました。
    実は過去にフリマアプリで買った際に、セット売りだったのでもう1つ大きいサイズも手元にあって。
    さすがにそろそろ小さそうな感じでしたが、ギリOKでした。あぶないヽ(´o`;
    肩幅は大丈夫でしたが腕と足がつんつるてんでした


 

子供たちの服装(他の家庭の場合)

メモとして他の園児の様子も記載します。

まず男の子の場合。

入園式の場合は、ちょっとカジュアルめな格好をしている子が多かったです。
蝶ネクタイ率は高かった╰(*´︶`*)╯♡

卒園式、入学式は上下スーツが100%でした。
ボトムはハーフパンツとスラックスが半々くらいかな。
普通のネクタイの方が多かったように思います。

あとは女の子の場合ですが、
全体的に華やかなワンピースorセットアップ+フリフリのついた長靴下でした。
髪の毛の長い子はリボンをつけている子が多かったかな。



親の服装(我が家の場合)

次は親の服装です。

  • 卒園式(私のみ)
    卒園式は子連れNGだったので、私だけ行きました!
    仕事用のネイビーのスーツ(ノーカラージャケット+パンツ)
    に、リボンシャツ。あとキラキラめのブローチはつけていきました。
    ブローチは以前入学式用に買ったもの

    スーツは就活用に購入したもので、PLSTです。
    洗濯もできる素材なので意外とガンガン使えています٩( ᐛ )و

    リボンシャツは今回のために買いました。
    ナチュラルビューティーベーシックです。
    可愛くて意外とシワにならなくてお気に入りです!

  • 入園式(私のみ)
    入園式も夫は仕事で私のみ参加でした。
    入園式はこーくんのときに購入していた上下(ノーカラーのブルージャケット+花柄レーススカート)
    に、インナーはGUのタートルネックにしました。
    外が結構寒くて、ブラウス1枚では無理だなと思ってヽ(´o`;
    ジャケットとスカートは3年前にグリーンレーベルリラクシングで購入したものです。

    インナーがおとなしめな分、ジャケットとスカートが華やかなのでちょうどよかったです。

  • 入学式(夫婦)
    入学式は夫婦揃って参加できました!
    幼稚園が先に始まっていて助かりました…

    夫はスーツ。

    私はこーくんの卒園式の上下と一緒でいきました。
    お天気が悪くて、ガンガン洗えるスーツのほうが扱いやすくてヽ(´o`;
    でも後述しますが、皆さん華やかめな格好だったので、汚れてもいいからえーくんの入園式上下にすればよかったかな、とちょっと後悔しました。
    実際結構濡れたので、あとのお手入れは楽でしたが

 

親の服装(他の家庭の場合)

メモとして他の親御さんの情報も載せておきます!

  • 卒園式
    やはり全体的にネイビー、黒、白が多め。
    ツイードジャケットの方もいましたが、入園式や入学式の方が圧倒的に多かったです。
    ジレ派もいたけど少数かな?という印象でした。
    でもその分オシャレ!と思いました╰(*´︶`*)╯♡

    私は上下スーツでしたが、意外と少数派でした。
    ネイビーのワンピースが一番多かったかもしれません。

  • 入園式
    こちらになると卒園式より華やかでした。
    色味も増すし、服装の自由度も増している感じ。
    ツイードジャケットは率が高くなり、ジレ派も少し増えました。
    また、赤ちゃん連れの親御さんもいたので、動きやすさ重視でワンピースにしている方も結構いました!

  • 入学式
    入園式とそんなに変わらない印象です。
    強いていえば入園式は少しカジュアルめで、入学式はもう少しセレモニーよりな感じな人が多かったです。
    入園式:ファッションブランドでのきれいめスタイル
    入学式:セレモニーコーナーに置いている、王道スタイル
    が多い印象というか(個人の感想です)

また、男性は全員黒かネイビーのスーツでした。



まとめ

というわけで、ほぼ私用の服装メモでした!

次に我が家がセレモニースタイルになるのは3年後のえーくんの卒園式&入学式。
今回の入園式セットは6年前のものになってしまうので、さすがに見直しがいるかなと思っていますヽ(´o`;

そう思うと、セレモニー用に購入した服って着る回数が少ないですよね。
できるだけ仕事着などでも使えるスタイルで次回も乗り切ろうと思います!٩( ᐛ )و



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ