うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

結婚式参列に向けて子どもたちにスーツを買った話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日で東日本大震災から10年。
もう10年も経つんですね。
記憶がだんだん風化していくのがちょっと怖いです。

ニュースで当時の映像がたくさん流れて、思わず子供達を抱き寄せました。
そしてこーくんと、地震が起きた時の約束ごとを再確認。

防災グッズの点検をしつつ、それらを使うことなく過ごせたらなと思ったのでした。


さて、本日の話題は子どもたちのスーツについてです。

 



結婚式参列予定が2件

今までもちらっと書いていたのですが、今年は私の弟妹の結婚式が予定されています。
妹が5月、弟が6月です。

ということで、子どもたちのスーツが必要に。

できればスーパーセールで用意したかったので、早めに悩み始めていました。

usagi-time.hatenablog.com

 

そして先日のスーパーセールで無事スーツが入手できたので、ブログでもご紹介します!
小物類も合わせて紹介しますね(*´艸`*)



①スーツ

購入したのはこちら。


今回の買い方としては、まずフリマアプリで90を購入しました。

兄弟おそろいで着せたいと考えていたのですが、サイズ感がわからないのが困るなぁと思っていて。
80と90の2着にするか、90と100の2着にするか、すごく迷っていました。

そこで、もともとこんな買い方はどうだろう?と考えていたのです。

  • 80から展開があるものを探す

  • スーパーセールで90を買う

  • 90を2人に着せてみて、次回の買い回りで100か80を買い足す


そうしたら、フリマアプリに同じスーツの90が売られているのを発見しまして(*´艸`*)
お値段もお手頃だったので、えいやっと買ってみました!

その結果、90はこーくんの方がぴったり。

ということで、先日のスーパーセールでえーくん用の80を追加購入。
少し大きめでしたが、問題ない範囲かなと感じました(*´艸`*)
着るまでにあと1ヶ月半ありますし!



②シャツ

スーツはジャケットとズボンのみだったので、シャツは別に用意する必要があります。
我が家で用意したのはこちら。


もともと90を持っていたので、こーくん用の100だけ買い足しました。
5月と6月の参列なので、半袖がいいかなと判断しました(*´艸`*)


③蝶ネクタイ

蝶ネクタイは家にある余り生地で作成。
2つで30分くらいだったかな?

こちらの作り方(スタンダードタイプ)を参考にしました!
すごく簡単でしたよ〜!ヽ(=´▽`=)ノ

book.nunocoto-fabric.com


余り布は、こーくんの入園グッズでつかったこちらです。


ちなみに、フリマアプリでもハンドメイド品がお手頃価格で販売されていました。
余り布がなかったら買ってしまったほうが早いかも!



④靴

最初は今履いている黒スニーカーでもいいかなぁと思っていました。
が、スーツがくたっとした素材になったので、靴はしっかりしたほうがよさそうだなと。

そこで、えーくんはお下がりの15cmのものを使うことに。
こーくんはフリマアプリで17.0cmのものを購入。

普段はそれぞれ13.5cmと16.0cmを履いていますが、靴が硬めなのでこれくらいのサイズ感でよかったです(*´艸`*)



用意したものまとめ

まず、子どもたちの基本データはこちら。

長男こーくん

  • もうすぐ4歳
  • 身長:94.1cm
  • 体重:14.1kg
  • 普段着のサイズ
    トップス100〜110、ズボン100
    靴16.0cm


次男えーくん

  • 5月で2歳
  • 身長:77cmくらい
  • 体重:9.5kgくらい
  • 普段着のサイズ
    トップス90、ズボン80〜90
    靴13.5cm


買ったもの

  • スーツ(ジャケット+パンツ)
    こーくん:90 フリマアプリで1,500円前後
    えーくん:80 楽天で2,100円

  • シャツ(無印ポロシャツ)
    こーくん:100 楽天で1,290円
    えーくん:90 持っていたもの

  • 蝶ネクタイ
    家にある布で作成。同サイズ。


  • こーくん:17.0cm フリマアプリで750円
    えーくん:15.0cm おさがり


ということで、2人分で出費は5,640円でしたヽ(=´▽`=)ノ
比較的お安くすんだ気がする!



家で着てみた

左がこーくん、右がえーくんです。
背景カオスでごめんなさい…!(;´∀`)

f:id:usagi_k:20210308123936j:plain


こーくんの試着時にはシャツと蝶ネクタイがない状態です。
そのため、家にあった白シャツで着ています。
ちょっと袖が長いかな?という程度でした。

えーくんは全体的にちょこっと大きめ。
袖は1回折っています。
ズボンは裾上げするか折るか悩ましいところ。

蝶ネクタイをつけるとなんだか「坊っちゃん」って感じで可愛いです(*´艸`*)
蝶ネクタイがあると、ジャケットを脱いでもおめかし感が出るのがありがたい。
当日暑くてジャケットを脱いだとしてもなんとかなりそうです!



まとめ

以上、こーくんえーくんの結婚式参列スーツについてでした。

お手頃価格ですんでよかった!
来年の七五三のお参りは、100を買い足して90と100を着ていくのもアリかもしれませんね(*´艸`*)

同性の兄弟だと洋服をスライドできるのがありがたい!
今回もまず90を買うという技を発揮できてよかったです〜!
そうじゃなかったら、試着できるショップに限られていたと思います。
そして実店舗があるショップはだいたい90か100からしか対応がない…

あとは無事に結婚式が開催されるよう祈るばかり…

無事参列できたら、またブログにまとめます(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ