うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【5歳&3歳】子連れで遠方の葬儀に参列した話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夫の祖父が逝去したため、急遽家から半日かかる地域へ帰省することになりました。
昨日帰ってきまして、なかなかヘロヘロです(;´∀`)
でも今日からまた日常が始まるので気合いを入れねば…

というわけで、経緯や持っていったものなどをまとめます!

今まで葬儀に参列したまとめはこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



①最初の危篤の知らせは1ヶ月前

1ヶ月前のこと、急に夫祖父が危篤になったとの知らせが入りました。
その前後は台風が直撃していて、翌日の移動もできず…
翌々日で移動になるかも、と荷造りをしたり予定を変更したりとドタバタしました。
私の再就職の面接日程も変更してもらったり

このとき準備したのは子どもたちの喪服です。
こんな感じで買い揃えました。

  • トップス(西松屋)
    長袖白ポロシャツ
  • ベスト(西松屋)
    ネイビーのニットベスト
  • ボトム(西松屋)
    黒のレギンス
  • 靴下(西松屋)
    白のハイソックス
  • 靴(手持ち)


さすが西松屋、なんでも揃いました(;O;)
たしかそれぞれ1着あたり800円くらいだったと思います。
とはいえ2人分なので6,000円くらいはしたかな。

ポロシャツなどはフォーマルウェアゾーンにありました。
上下分かれているタイプは100サイズからしかなく、えーくんは大きめとわかっていて買いました。
今後も使いますし…
幸い大きすぎて困るほどではなかったです。

これはお葬式当日のえーくん。
ベストを間違えてこーくんの110サイズを着ています(;´∀`)


と、色々備えたのですが、なんとおじいちゃんそこから奇跡の回復!
90歳を超えているのにスゴイ…と感動してしまいました(;O;)

そこから何度か危篤の連絡が入ったりしましたが、その度に回復するおじいちゃん。
本当にすごい(;O;)

当初はすぐ呼ばれるかも、と備えていた我が家も途中からはおじいちゃんを信じて一度荷解きをしたりしました。
一方で夫はおじいちゃんに会いに日帰りで病院に行ったりしました。



②ついに訃報が

そんなこんなで約1ヶ月が経過した日曜日の明け方。
ついにおじいちゃんが旅立ったとの知らせが入りました。

悲しいことではあるけれど、この1ヶ月で血族は皆おじいちゃんと会話をし、心の整理をつけることができたのは幸いだったと思います。

明け方に亡くなったため、その日の夜にお通夜となりました。
つまり我が家は朝イチで荷造りを開始することに。
必要なものは買い揃えていたものの、1ヶ月前とは気温も全然違うので、着替えを入れ替えたりで意外と時間がかかりました(;´∀`)

そうして新幹線に飛び乗ったのがお昼のこと。
半日かかる道のりなので、お通夜に間に合うかギリギリでした。
結果間に合いました!



③移動は新幹線

今回の移動は新幹線。
親+こーくん、親+えーくんの組み合わせで前後の席に座って移動しました。

自由席だと6歳未満は無料になるのですが、さすがに旅程が長いので指定席にしました。
くう、高い。

新幹線の中での過ごし方は

  • お昼ごはん
    駅で買ったもの。パンなどササッと食べられるものにしました

  • 絵本
    最近子供たちがパウパトロールにドハマリしているので、絵本を買っておきました。
    これがなかなか大ヒットで、結構静かに読んでくれる時間がありました(*´艸`*)

  • 動画
    タブレットに映画などをできるだけダウンロードしておきました。
    途中でヘッドフォンが壊れるハプニングもありましたが、1人が動画1人は絵本などでなんとか乗り切りました(;´∀`)

  • お昼寝
    えーくんだけですが、結構お昼寝タイムもありました。
    乗り換えのときに起きるか心配でしたが、なんとか乗り切れました(;´∀`)

という感じ。
半日かかるので不安でしたが、なんとかギリギリ乗り切れた感じです。
よかった(;O;)



④滞在はホテル

今回は夫実家からも距離がある場所だったので、ホテルに連泊しました。
拠点を作ることができたのはよかったです!
お葬式のあと一旦戻って着替えたりできました。

現在旅行支援のキャンペーンをやっていますが、ワクチン接種の証明書を忘れて受けられず(;´∀`)
直前にお義母さんに教えてもらってたのに…やってしまった…



⑤葬儀の間の子どもたち

お通夜もお葬式も、こーくんはしっかり座って参列していました。
偉い(;O;)

えーくんは途中で眠くなったりして「かえろうよ」などなどおしゃべりしてしまうシーンがあったので、そういうときは気分転換で会場の外を散歩したりしました。
こーくんも2歳半くらいのときは全然じっとしていなかったので、むしろそれよりは大人しかったと思います。
これが2歳と3歳の違いかな?

そんなえーくん、棺にお花を入れる時には誰よりも率先してお花を入れてくれました。
これと、これと、と花を選んで、ここにいれるの、と場所も選んで。

お義母さんが「お父さん、よかったねぇ」と涙ながらに呟いていて私ももらい泣き…
優しいひいおじいちゃんだったので、きっとえーくんの頑張りもニコニコして見てくれているんだろうな、と思いました。

それ以外の時間は、夫の甥っ子である従兄弟くんと3人でそれはもうフィーバーしていました(;´∀`)
従兄弟くんは8歳なのですが、一人っ子なのでこーくん達が来たのが本当に嬉しかったみたいで。
3兄弟のように仲良く遊んでいました。
しょっちゅう「静かに!」と怒られていましたが(;´∀`)
大体怒っているのは私か夫(笑)



まとめ

以上、子連れ葬儀参列のまとめでした。
ザーッと書いたのですが長くなってしまってすみません!

ちなみに、今回の移動の反省点は荷物です。
キャリーケース1つ+サブバッグ(+夫はリュック)で行ったのですが、もうパンパンで…
喪服に加えて靴もあるので、通常の旅行よりかさばりました。

結局そこから溢れてもう1つ手提げが必要になったりして、でも子どもたちはまだまだ手をつないでいないといけなくて…と難儀しました(;´∀`)

今度からは私もリュックにして、サブバッグは不要なスタイルにしようと思います。
そうすれば不測の事態で荷物が増えても手提げは1つですみますし。

夫も普段使っているリュックをそのまま旅行に持っていっているので、バックパッカーのような大きいリュックを買おうかなぁと悩み始めていました。
たしかに、いっそそういうのもアリかも。
またリュックも色々と探してみようと思います!

ではでは、また通常通り週3くらいで更新していきますので、よかったら遊びにきてくださいね〜!ヽ(=´▽`=)ノ


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ