うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳10ヶ月&3歳8ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



先週はかなり寒かったですね!
今週は少しマシになるようなのでちょっとホッとしています。
とはいえまだまだ朝晩は冷えるので、風邪に気をつけつつ過ごします!



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

こーくんの身体、生活リズム

1/18で5歳10ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:18.0cm

生活リズム

  • 21時半就寝、6時45分〜7時起床


最近目覚まし時計を導入しました!…が、特に寝起きには影響せずヽ(´o`;
結局今も私が起こしています。
幸いこーくんは朝はシャキッと起きるタイプなので苦労していません。

寝る時間は特に変わらず、21時なったら布団に入る約束にしています。
布団に入ってしまえば寝付くまでは早いです。

あとお風呂について。
実はこーくん、なかなか夫とお風呂に入ってくれません。
平日は夫が夜ご飯担当、私がお風呂担当なので仕方ないとして、問題は休みの日。

休みの日は私が晩御飯を作るので、先に夫と3人でお風呂に入って欲しいのですが、テコでも入らないヽ(´o`;
前は言えば入ってくれたのになぁ…最近本当に拒否されます。
拒否される夫もしょんぼりするのでかわいそう。

そのうちそもそも1人で入るようになるかな?
小学生になったら1人で入る練習もさせてみたいです!



最近のこーくん

最近のこーくんはお手伝いに目覚めています。
特に玄関の靴並べは自分の仕事だと張り切っていて、何も言わずにせっせと毎日並べてくれています( ;  ; )
他にも片付けを手伝ってくれたり、すごく頑張ってくれるので「がんばったねシート」を復活させました。

以前は幼稚園に行きたくないと言っていた時期があり、幼稚園でがんばったことを1つ教えてくれたらスタンプを押して、ある程度たまったらお小遣いと交換、というシステムでした。
しばらくやったら幼稚園拒否モードが弱まったので、運用をやめていたんですよね。

ということで、今回は少し仕様を変えて
「お手伝いを頑張ったらスタンプ1個」
にしました。

靴並べは毎日やってくれるので、毎日1個はスタンプがたまる仕様です。
たまにものすごく片付けなど手伝ってくれたときはもう1個サービス。

これ、スタンプを押す時にこーくんがものすごく嬉しそうなので、再開してよかったなと感じています╰(*´︶`*)╯♡
「ありがとう」は伝えるようにしていましたが、やっぱり目に見えて成果が溜まっていくのが嬉しいみたいです。
今は20個ほどたまっていて、ほしいおもちゃと交換すべくせっせと頑張っています。
ほしいおもちゃが1,000円超えなので、まだまだ時間はかかりそうです

※ちなみにえーくんにも同じシートを用意していますが、現在2個しかたまっていません(笑)



えーくんの身体、生活リズム

1/18で3歳8ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:15.0cm


生活リズム

  • 22時半就寝、7時起床


寝かしつけについては先月末はかなり精神的にやられておりましたが、最近は比較的マシになりました。
本当は夫と寝かしつけ交代制を導入したかったのですがもろもろありまして断念。
でも今は一緒に寝ているので、1人で戦っている感じではないので気が楽になってきました。




最近のえーくん

引き続き今月も荒れ模様のえーくん。
とはいえ、前半が荒れていて、終わりのここ1週間くらいは少し山を越えたかな?という感じがしています。

月の前半は朝の登園でもギャン泣きすることも多く、ほぼ毎日夫婦2人で一緒に送っていきました。
本来は朝は夫が送り、お迎えが私担当

2人がかりで送迎となるとお迎えの時間調整が難しかったりしてなかなか仕事的にも厳しかったのですが…
続けているうちにだんだん2人で送迎すれば落ち着いていけるようになり。
ここ1週間はやっと1人での送迎が可能になりました。

また、この大荒れタイムのときは準備を早々と終えたこーくんがずっと待っていて。
「遅刻しちゃうよ、早くいかないと」とえーくんに焦って声をかけていたりして、申し訳ないなぁと思うばかりでした。
せっかく早く準備してくれてるのに待たせてごめんよ…( ;  ; )

その他の大爆発も最近はやっと減ってきたので、来月は少し落ち着いて過ごせるんじゃないか?と期待しているところです。
でも落ち着いたと思ったら新学期なんだろうな…_:(´ཀ`」 ∠):



2人の様子

お年玉で買ったデカパトで遊ぶ図(背景のごちゃごちゃはクリスマスでもらったレゴたち)

今月の2人は「2人で無限ごっこ遊び、でも弟が兄に喧嘩売りがち」でした。

クリスマスとお年玉で一気におもちゃが増えたせいか、そのおもちゃたちを使ってのごっこ遊びがかなり頻繁でした。
そして後半ではおもちゃも何もなくても急に小芝居が始まるという(笑)

本当に2人がノリノリで遊んでいるのですが、親からするともはや何をしゃべっているかわからないような内容です。
早口なのもあるし、内容が色々とぶので理解が追いつかないというか。
でも不思議と2人はわかりあってるんですよね。兄弟だなぁ。

ところが、そんな仲良し状態も長くはなく。
しばらく遊ぶと大体えーくんが暴走しはじめますヽ(´o`;
こーくんが遊んでいる方の役をやりたがったり、こーくんのストーリーが嫌なのか「◯◯して!」とお願いし始めたり。

2人で遊ぶ以上は意見が対立するのは仕方ないですし、3歳のえーくんの方がわがままになるのは仕方ないと思いつつ…
しばらくは見守り、悪化しそうだなと感じたら介入するようにしています。

こーくんが小学生になったら、逆にこーくんが一緒に遊んでくれなくなってえーくんが怒る、みたいな構図になるのかなぁと思ったり…
一緒に仲良く遊ぶ年代ができる限り長く続いてくれるよう祈るばかりです。



来月の予定(と今月の振り返り) 

  • 年末年始の帰省
    夫実家へ帰省しました!こーくんたちの従兄弟にも会えて子供たちがわちゃわちゃして楽しそうでよかったです♡
    今度は一緒にレゴランドに行こうねと約束したので、今年は泊まりで行けたらなぁと思っています!

  • 初売り
    私はお小遣いでパソコン新調しました!ブログを書くだけではありますが、引き続き快適に使っています╰(*´︶`*)╯♡
    あとは初売り価格ではありませんが、エアコンと洗濯機を購入しました。
    ↓で書いた洗濯機ですが、購入できました!納品はまだ先なので、またブログに書きますね〜!

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • 入学説明会
    こーくんの小学校で説明会がある予定です。
    就学前健康診断は夫が行ったので、小学校に私が行くのは初。ドキドキです!

  • 洗濯機搬入
    新しい洗濯機が届く予定なので、乾燥機能にワクワクがとまりません。
    たのしみ!!

  • バレンタイン
    こーくんえーくんとなにかお菓子でも作ろうかなと思います。(チョコに限らない)
    今度2人にリクエストを聞いてみよう╰(*´︶`*)╯♡


ではでは来月もどうぞよろしくお願いいたします〜!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ