うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳9ヶ月&3歳7ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



安定の寝落ちで更新頻度が乱れております\(^o^)/
えーくんも夜ふかし気味なので、なんとか寝落ちを免れてもほぼ時間がないという…

最近ほんとに夜が悩み…ストレス値も高くなってきてる気がする(;´∀`)
なので、来年からは寝かしつけを交代制にしようかなぁと勝手に考えていたりしています。
夫よ、たまには私も自由時間が欲しいのよ。
夫は夜にオンラインゲームしてる

ここらへんも改善できたらブログにまとめますね!



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

12/18で5歳9ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:18.0cm

 

生活リズム

  • 21時半就寝、6時45分起床


えーくんが夜ふかし気味になり、こーくんも引きずられて寝るのが遅くなりました(;´∀`)
とはいえ、こーくんはちゃんと21時には寝ないと、というのはわかってくれていて。
声掛けをすると、布団で遊んでいてもちゃんと片付けてふとんを自分でかけて寝る体勢になってくれます。
そして布団に入れば比較的早く寝てくれるという…

いや〜大人だ(;O;)




最近のこーくん

最近のこーくん、ほんっっっっとうに大人になったなと感じています。

えーくんが引き続き荒れ模様なんですが、それに反比例するようにこーくんが色々気を配ってくれるようになりました。

たとえば私が片付けようと動き出したら何も言わずに手伝ってくれたり。
えーくんがワンワン泣いているときに大人のように「○○してみようか?」などの声掛けをしたり。
この声掛けの仕方がめちゃくちゃ私に似ていて、よく見ているなぁと感心します(笑)

もちろんいい顔をしているシーンばかりではないのですが、本当に「ありがとう…(;O;)」と思うシーンが増えました。

一方で、「そんなに譲らなくっていいんだよ…」と言いたくなるシーンも。
えーくんのワガママに対し譲るシーンがかなり多くなっていて。
思わず「こーくんがやりたいんだからやってていいんだよ?」と声をかけることも結構多いです。
なんだかかわいそうに思って…

でもそういうときは逆に頑なになってしまって、
「だいじょうぶ!」
と言い張られてしまいます。

いいのかなぁ、我慢していないのかなぁ、と毎回やきもきしております…



えーくんの身体、生活リズム

12/18で3歳7ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:15.0cm


生活リズム

  • 22時半就寝、7時起床


どんどん寝るのが遅くなっております。
もはや私が寝落ちした日は私のほうが先に寝ているんじゃないかってくらい…

21時から消灯するようにしているのですが、そこから1時間は粘られます(;´∀`)
そしてずーっとお話しているのですが、文末が全部「ね、おかあちゃん!」なので、全部に返答しないといけなくて本当につらい(;O;)
最近ガチで泣きそうになりながら寝かしつけしてます。
早く夫と交代せねば



最近のえーくん

最近のえーくん、ワガママ大魔王と化しております\(^o^)/

1日に1回は大爆発があって、そうなると対応に苦慮することに。
夫がよく地雷を踏んでいて、最近えーくんへの対応に悩んでいる気配です。
そのぶん私に対応が集中していて余計に辛くもなっている

イヤイヤ期の最終形態って感じです。
幼稚園でもたまに爆発するようで…

えーくんは幼稚園の満3歳児クラスに2歳から通っている組なのですが、満3歳で入園する子たちもいます。
そんな子たちが11月くらいに数人まとめて入ってきて、慣れずによく泣いているらしく。
それにつられて情緒が乱れているのかな〜なんて思ったりもしました。
赤ちゃん返りみたいな。

根気よく対応していきます!



2人の様子

今月はやっぱりこれ、レゴランドです!


今月の2人は「大魔王とそれに苦労する兄」でした。

2人のそれぞれの様子のところで書いたままなのですが…
えーくんは大荒れ、こーくんは大人な対応、というシーンが本当に多かったです。

先日、寝る前に大魔王が降臨した日がありました。
夕方の変な時間に寝入ってしまったので、起きて機嫌が悪かった感じです。

その直前までこーくんはタブレットタイムでした。
えーくんが先に寝たときだけのボーナスタイムだったので、最近は全然タブレットを見ていなくて、久々にみられる!とかなりワクワクしていました。

でも同じ部屋で寝ぼけてギャン泣きのえーくんがいるので、
気を遣ってタブレットを消してくれて
隣に来て一緒にトントンしてくれました(;O;)

こーくん「えーくん、おれのこと大好きだから一緒にいてあげる」
とまで言ってて(;O;)

本当にこの日は長かったのですが、1時間も一緒にトントンしてくれました(;O;)

あんまりにも健気で泣けてきました…やさしいね…(;O;)
そのあとお風呂に入っていた夫が出てきたので、夫に頼んで別部屋でこーくんにタブレットを見せてもらいました。
少しでもタブレットタイムを設けてあげたくて。

ちなみにこの日のえーくんはそのあとリビングに連れて行っておやつをあげて遊んで、接待したらようやく機嫌がなおりました\(^o^)/
そのあとまた全然寝なかった…0時過ぎました



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • レゴランド
    念願のレゴランドに行ってきました!すっごく楽しかったので、来年も絶対いきたい(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 幼稚園の発表会
    こーくんえーくんのダブル発表会がありました。
    えーくんは初めてと思えぬ堂々とした踊りっぷり(*´艸`*)
    舞台の上で「おかあちゃん!おかあちゃん!(小声)」と手を振っていてめっかわでした。
    こーくんはさすがの年長さんでもうめちゃくちゃかっこよかった〜〜(;O;)
    私のとなりでえーくんがずっとスマホで動画撮ってました(笑)

  • お葬式
    私の父方祖母が急逝し、慌てて帰省をしたりもしました。
    この詳細はまだ書けていないのでまた次回に書きたいのですが、もうほんと色々ありました…(;´∀`)
    疲れたなぁ(遠い目)

  • クリスマス
    しっかりクリスマスも楽しみました〜!
    実はまだツリーが出ているので今日片付けます\(^o^)/

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • 年末年始の帰省
    明日から帰省の予定です!久々に夫の実家での年末年始です。
    お義姉さんも息子さんもいるので楽しみ!!

  • 初売り
    そろそろ洗濯機を買い換えたいので、初売りでゲット予定です。
    たとえ初売り価格でなくても買います!
    花粉の時期までに乾燥機能つきを買わねば…
    あとAppleの初売りでMacbookAirも買おうかと(自分用です)

  • ワクチン
    実は今月にえーくんのワクチン接種が完了しました。
    これもどこかで書いておきますね。
    そしてこーくんの3回目が来月の予定です!

今回は内容がモリモリになってしまいました。
長くてすみません!

皆さま今年もブログを読んでいただきありがとうございました!
最近は更新乱れがちでしたが、来年は定期更新できたらいいなと思います。
引き続きブログに遊びに来てくれたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

年初の更新は1/5あたりになるかと思います。
ではでは皆さま、良いお年を〜!!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ