うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

月経カップと吸水ショーツの組み合わせが最高だった

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



また最近寝落ちの日々が始まってまいりました。
部屋を暗くして布団に寝転がって、子供たちが寝付くの待つ間寝落ちしない、ってなかなかの難易度ですよね…_:(´ཀ`」 ∠):
1時間くらいで起きられたらいいのになぁ…



さて、本日の話題は月経カップと吸水ショーツの話です。
最近吸水ショーツを取り入れたので、その感想などをまとめたいと思います!

 



おさらい:月経カップの話

おさらいですが、約2年前より月経カップを愛用しています( ´ ▽ ` )
最初に使ってみた感想がこちら↓

usagi-time.hatenablog.com

 

この記事から2年が経過していますが、もう快適で快適で。
一度帰省のタイミングと生理が重なってしまい、紙ナプキンだけで対応したのですが、月経カップの方がやっぱり楽だな!と感じました。

やっぱりどっと経血が出る感覚がないのと、ムレがないこと、そしてお風呂に入れることが大きなメリットですね。

一方で、紙ナプキンを全く使わない運用は私はできていなくて。
特に1日目〜2日目は漏れが怖くて昼用ナプキンをつけていました。
これがなければ最高なのにな…と思いながら過ごすこと早2年。

ついにアレに手を出してみることにしました。
そう、吸水ショーツです!!



吸水ショーツとは

最近いろんなメーカーで見かけるようになった吸水ショーツ。
平たく言えば布ナプキンとショーツが一体化したもの、と私は認識しています。
一体化しているので漏れがすくないのはよいポイントですよね。

最近ではUNIQLOでも取り扱いが始まったこともあり、ついにユニクロの吸水ショーツを買ってみることにしました!

www.uniqlo.com


商品説明によると、30ml〜40mlの吸水能力があるそうです。

エアリズムなので表面はさらさらしていますが、吸水部分がお尻側までしっかり入っています。
吸水部分はちょっとゴワゴワする感じはありますが、夜用ナプキンよりは違和感ないです。
なにより蒸れない!すごい!

吸水ショーツ1枚だけで過ごすのはちょっと勇気がいりますが、月経カップ+吸水ショーツならいけるかも?と思って試してみることにしました。



月経カップ+吸水ショーツを使ってみた感想

先日やっと使うことができたのですが…
もう最高でした!!!

1枚だけ買っていて、普通の紙ナプキンと1日おきで使ってみたのですが、あまりに快適すぎてすぐもう1枚買い足しました( ´ ▽ ` )

まず1日目〜2日目の感想。
通常ですと月経カップと昼用ナプキンを併用していて、ナプキンが汚れるのはあるあるでした。
紙ナプキンを使うのでやっぱり多少蒸れはあって、不快感は感じていました。

でも今回は月経カップ+吸水ショーツ。
ほんとうに大丈夫かな…とドキドキでしたが、服などにはつくことは全くなく。
吸水ショーツ側に漏れたかな?という感覚はあったのですが、吸水部分が真っ黒なのでよくわからず(というくらい自然)

なんとなく表面がしっとりしているかな?という感覚はありましたが、ベタベタしているわけではなく、匂いもあんまりなかったです。

ちなみに洗濯前に手洗いしているのですが、さっと洗うだけで大丈夫でした。

3日目以降は不安な日は吸水ショーツ、もう大丈夫そうだなとなったら普通のショーツ+布ナプキンで過ごしました。
結果的に、紙ナプキンは1枚も使わず、でした!

もっと早く買えばよかった〜!!と早くも後悔中です。
UNIQLOは1年前にはすでに吸水ショーツを展開していたと思うので…
でも本当に買ってよかったです!おすすめ!!!



まとめ

というわけで吸水ショーツを使ってみた感想でした。

ちなみに月経カップと併用しないとしたら、私は2日目までは紙ナプキンと併用すると思います。
さすがにショーツ1枚で1日過ごすのは不安ですし、なによりあまりに吸水したあとって匂いや予洗いが大変そうだなぁと。
(ショーツ1枚で過ごしてはいないので、あくまで予想です)
その代わり、多分3日目からはショーツだけで過ごすかも、と思います。

というより、月経カップと併用している今でも後半は吸水ショーツだけでいいかもしれません。
経血が減ってくると月経カップを入れるのちょっと面倒なので。

次回はこんな布陣で行こうと思います!

  • 生理前(そろそろ生理かな?の時期)
    吸水ショーツで生理に備える

  • 1日目〜3日目(量多めの時期+予備)
    月経カップ+吸水ショーツで万全に

  • 4日目〜最後
    吸水ショーツだけで身軽に

使ったことがない方、ぜひ試してみてほしいです╰(*´︶`*)╯♡
UNIQLOは価格もお安めですしおすすめです〜!!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ