うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

洗濯機を購入!…しようと思ったけど2階洗面所にちょっと後悔した話

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



なんだか来週はものすごく冷え込むみたいですね…
最近暖かくて冬なのに過ごしやすいな〜なんて思っていたので、あまりの寒暖差でびっくりしそうです…
最高気温が今週と15℃くらい違うんですけど…寒過ぎるヽ(´o`;



さて、本日の話題は洗濯機の話です。

 



我が家の洗濯機事情

我が家の洗濯機は2014年製。
毎日ギュウギュウに詰め込んで稼働しているので、いつ壊れるかとビクビクしております。
そんな洗濯機ですが、実は昨年中に買い換えること自体は決定していました。

そのときの記事↓

usagi-time.hatenablog.com

 

検討し始めたのが8月に入ってからで、この記事が9月。
この後に店舗に行っても型落ち品はもう在庫がほぼなかったですヽ(´o`;

とはいえ、花粉症の我が家。
春までにはどうしても買いたい!ということで、年始にさっそくお買い物に行ってきました。



Panasonicは初売り価格はなし

メーカー的にはPanasonicがいいかなぁと思いつつ店頭に行ったら、Panasonicは値引きなしでした。
他のメーカーは値引きがあったりしたのですが、意外にも値引き含めてもそう価格差はなく。
もともとの設定価格が安いのかな?とちょっと気になったりしました。

そして店員さんへ相談。

メーカーにこだわりはないけど、なんとなくPanasonic選んでおけば間違いないかなと思っていて、と伝えると、店員さんも同意見でした。
しわの少なさで日立を選ぶ方もいますよ、とのことでしたが、我が家はシャツを着る機会がないのと、乾燥機能の電気代もPanasonicの方が安いとのことなので、Panasonicを選ぶことに。

店員さんのPanasonic一押しポイントは
「窓パッキン洗い機能」

ドラム式は窓パッキンにかなり埃がたまるそうで、毎回ふき取りが大変なんだそうです。
(縦型しか使ったことがないので盲点でした)
でもPanasonicはこの窓パッキン部分も一緒に洗い流してくれるそうで、埃がたまりにくいんだそうです。便利!

ということで、機種はこちらに決めました!
2022年発売モデルなので結構なお値段でした…

panasonic.jp




まずは搬入下見

家電量販店あるあるかもしれませんが、購入前にまずは下見が必要になります。
買ったけど入りませんでした、だと大変ですもんねヽ(´o`;

我が家は特に2階洗面所なのでちょっと心配で。
でも引っ越しのときも普通に階段を使って搬入したので大丈夫かな〜なんて思っていました。

ところが下見当日。

業者さん「無理ですね」

と一刀両断されました_:(´ཀ`」 ∠):

というのも、私は洗濯機の幅ばっかりきにしていたのですが、奥行きが重要で…
我が家の階段L字なので、曲がるときにどうしても奥行きでひっかかるそうなのです。
縦型洗濯機のほうが奥行きが小さいので、引っ越し当時は大丈夫だったようで…

手すりをとれば通るかも、という話にもなったのですが、業者さんは手すりを外せないとのこと。
つまり自分達で外してつけることになります。
ネジで留まっているタイプなので、外してつけるのはかなりハードルが高い。

洗面所の方もみてもらって、そこは大丈夫そうということは確認とれました。



今後の案

まず1つは、購入する機種を変えること。
奥行き67cmまでだったら大丈夫と確認できたので、Panasonicのもう一段階小さい機種なら入りそうです。
ちなみに当初の機種は72cmくらい

小さい機種というのはこちら

panasonic.jp


こちらは真四角でおしゃれな外観、内容量もそんなに大差なく、なかなかよさそうです。
でも色々調べていくと気になる点が。

  • 乾燥機能がヒーター式(一応低温らしい)
  • 乾燥時間が当初の機種より1時間長い(180分超え)
  • 乾燥中にかなり湿度が上がるらしく、締め切ると結露するらしい

やっぱりできればNA-LXのほうがいいなぁ。



そこでもう1つの案。
クレーン搬入です。

クレーンで2階まで持って行けるなら、洗面所は大きさOKなので入ることになります。
搬入費用はぐっと高くなってしまうけど…それで欲しい機種が置けるなら…
通常だと3,000円くらい、クレーンだと2万くらい

ということで、一旦クレーン業者さんにも下見にきてもらうことにしました!
我が家の敷地が狭いので、クレーンでもNGとなったら諦めて小さいサイズを買うことにします。

どうか搬入できますように。



まとめ

ということで、洗濯機購入ですったもんだした話でした。
2階洗面所で満足していましたが、こういうときはなかなか難しいですね。
やっぱり大物家電は1階に置くのがいいかと思います_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみに、クレーン搬入するということは次の買い替え時にも絶対クレーンが必要になりますヽ(´o`;
我が家の周り本当に狭いので、買い替え時に周りの環境が変わっていないことを祈るばかり…
クレーン車が入って来れないとか

クレーン下見が終わればどちらにせよ購入に進むので、搬入が終わったらまたブログにまとめます!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ