うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年の運動会まとめ。今年は初の兄弟参加!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



日々寒暖差がどんどん大きくなってきて、体がなんだかお疲れモードです(;´∀`)
風邪のひきはじめのような感じが続いているので、早く元気いっぱいになりたいなぁ。



さて、本日の話題は今年の運動会についてです。
先日、今年の運動会が無事終了しました!
というわけで、運動会の記録をまとめますヽ(=´▽`=)ノ

去年はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

一昨年はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

今年の運動会は兄弟そろって

今年はこーくんが年長、えーくんがプレで一緒に通うようになって初めての運動会です。

今までの2回の運動会ではどちらも

  • クラス単位で2つにわけた2部制
  • 1部あたり1時間
  • 保護者は1名のみ参加

という感じでした。

今年はこーくんもえーくんも運動会なので、2人は同じ部での参加になるのか、保護者は1名だけなのか、と色々気になるところでした。

結果として、今年はこんな感じでした!

  • こーくんとえーくんは別の部
    えーくんが1部、こーくんが2部
  • 保護者は2名参加OK


別の部になってしまったものの、保護者2名参加がOKに。
ということで、1部2部とも家族全員で参加することにしましたヽ(=´▽`=)ノ



1部:えーくん

お天気がちょっと不安でしたが、無事開催!
ただ、ものすごく寒かったです(;´∀`)
去年は汗ばむ陽気だったのに、今年はくもり空で軽めのアウター必須でした。

えーくんの出る種目は

  • 開会式のダンス
  • かけっこ
  • 学年の出し物(ダンス)

の3つ。

家で練習している感じだとノリノリだったので、大丈夫そうだなぁと悠長にかまえていたのですが…
えーくん、ダンスはほぼ踊らず\(^o^)/

こーくんも年少のときは微動だにしなかったので、それを思い出しました(;´∀`)
でもなぁ、えーくん家だと結構踊ってたんだけどなぁ(笑)

一緒に見ていたこーくん、
「えーくん!おどるんだよ!」
と応援しながら、保護者席で踊ってました(笑)
いや、あなたも昔は全然踊ってなかったのよ…(笑)

かけっこは楽しんでいたようですし、何より両親+兄に見守られているのが嬉しかったみたいです。
待ち時間で並んでいるときなどにしょっちゅうこちらに手を振ってアピールしていました(*´艸`*)



2部:こーくん

そんなこんなでえーくんの1部は終了。
一度家に帰って子どもたちを着替えさせ、また同じ場所にとんぼ返りしました。
我が家は移動できる距離でしたが、移動できない人は近くの公園でピクニックしながら待っていたようです。

というわけで2部のこーくん編。
こーくんは今まで年少で私のみ参加、年中で夫のみ参加、を経験しているので、両親揃っているのが本当に嬉しそうでした。
保護者2名参加できるようになってよかった〜!(;O;)

こーくんの参加する種目は

  • 開会式のダンス
  • かけっこ
  • 学年の出し物(組体操)

でした。

各種目に出る前に
「いってきます!みててね〜!」
と元気よく駆け出していく様がもう、もう(;O;)
大きくなって(;O;)(;O;)

組体操なんて、結構テンポも早くて複雑な動きがたくさんあって、たくさん練習したんだろうなぁと涙なしでは見られませんでした。
がんばってたよこーくん(;O;)

くやしかったのは保護者席のくじ運が悪くて、他の保護者や先生などの立ち位置としょっちゅう重なってしまったところ。
もっとうまく動画撮ってあげたかった(;O;)

でも全部の種目が終わった後の、満足そうな誇らしそうな顔を見られただけでもう100点満点です!
幼稚園最後の運動会、しっかり目に焼き付けました!



おまけ:その後の話

今年はかなり気温の低い運動会でした。
そのせいか、翌日えーくんが高熱を出しまして(;´∀`)
いきなり39℃超えだったのでびっくりしました…

つらそうだったのは初日だけで、その後は熱だけが残る感じだったのが幸いでした。
しかし毎月のようにどっちかが発熱してるなぁ(;´∀`)



まとめ

以上、今年の運動会の話でした。

本当にこーくんの成長がすばらしくて(;O;)
とくに今回は先にえーくんを見てからだったので、こーくんの年少の頃を思い出しながら年長の出し物を見ることになり、感慨深かったです(;O;)

来年からはこーくんは小学生になるので、兄弟そろっての運動会は4年後。

4年後はもう全然違うんだろうなぁ。
また1日ずっと運動会でお弁当が復活したりしてるかも。

お弁当についてはないほうが楽なので、短縮版でやるのは継続してくれたらいいなぁなんて(;´∀`)
お弁当が復活したらかなり慌ただしくなりそうです。
そのときは事前にピクニックに行って、お弁当を作る練習をしておこう(;´∀`)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ