うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年の運動会感想&着ていった服

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました!
去年は1人で子供2人を連れて行きましたが、今年は絶対大変だと思ったので夫と一緒に。
ついでに夫と私も打ってもらいました(*´艸`*)

子どもたちは2回目の接種も必要ですが、そのときも夫が休みを取ってくれることにヽ(=´▽`=)ノ
よかった〜!トミカ買っておかないとダメかと思った〜!!

ただ、こーくんの3歳児健診も今月予定していて、そちらは1人で連れて行く予定です。
やっぱりご褒美トミカは買っておくかなぁ…(;´∀`)



さて、本日の話題は運動会についてです。

 



短縮型で開催されました!

今年はコロナの影響により、下記のような内容で開催されました。

  • 分散開催
    →全園児ではなく、グループに分かれて開催

  • 開会〜閉会までで約2時間

  • 保護者は1名のみ参加

  • 観覧席は決まっており、そこから動いて撮影はNG


我が家は初めての運動会だったので、例年との比較はできませんが…
個人的には、一部を除きすごくよかった!

観覧席が決まっているから、場所取りはいらない。
園児がグループに分かれて少ないから、子供を探しやすい。
お弁当を作らなくていいから、早起きしなくていい。

ただ、保護者1名のみ、というのは残念(;O;)
これは今の時代仕方ないですよね…
ビデオで撮影し、写真共有アプリ(みてね)で夫や家族に共有しました!



当日の感想

ちゃんと整列して先生のお話を聞いてる〜!と感動してしまいました(笑)
すごいなぁ、半年前は皆ウロウロしてたり、お母さんから離れない子もいたのになぁ…!

ダンスの演目があったのですが、こーくんはほぼ直立不動でした(笑)
保護者が参加するものもあって、そちらは一緒に踊ってくれました!
園児だけだと恥ずかしいのかな?

夫も昔そういうタイプだったそうで、録画した映像を見て「俺をみているようだ…」とつぶやいていました(笑)

かけっこも頑張っていました(*´艸`*)



当日持っていったもの

滞在時間も短いので、そんなに荷物はなかったです。

  • こーくんの水筒
  • 私の水筒
  • タオル
  • レジャーシート
  • ビデオカメラ
  • 三脚

のみ。

前回のお買い物マラソンでこれを買ったのですが、結局荷物が少なかったので使いませんでした(;´∀`)
でもいつか使うだろうから、買って後悔はなし!




こーくんの服装で工夫したこと

小さいことですが、今回服装で工夫したことがあります。

それは、派手な膝丈の靴下を履かせること。

普段はスニーカーソックスを履いているこーくん。
膝丈の靴下は持っていませんでした。

でも、運動会は皆同じ服装、帽子です。
絶対見失う自信がある…(;´∀`)

そこで、派手めな色合いの膝丈の靴下を西松屋で購入!
靴下で見分けることしました。

これが大正解でして(*´艸`*)
わーっと子どもたちが集まってしまって「どこだ!?」となったときでも、足元に注意したら見つけることができました!

来年も派手な靴下で行くことにしますヽ(=´▽`=)ノ



おまけ:私のコーデ

こんな感じで行きました!

f:id:usagi_k:20201006095004j:plain

 

  • 上着:PLST
    先月、一目惚れで購入したもの(*´艸`*)
    楽天には取り扱いがなかったので、そのまま店舗で購入しました。
    ガシガシ洗えるし、ハリ感があってすっごくすっごくお気に入りです。
    今公式HPみたらセールになってました…\(^o^)/

    www.plst.com

  • インナー:UNIQLO クルーネックT

  • ボトム:無印 スキニー

  • 靴:ニューバランス
    先日買った、シリコンの靴紐に変えました!
    はめこむの結構大変でしたが、これでもうほどける心配がないので嬉しい!


他の人も大体同じような感じでした!
座ったりがあるからか、パンツスタイルの人がほとんど。
あとはしっかりスポーツウェアの人もいたかな。

当日は帽子を忘れていったので、途中暑かったです(;´∀`)
来年は帽子を忘れないようにしよう…!



まとめ

以上、今年の運動会についてでした。

そうそう、ビデオの映像を「みてね」に入れるために、今月だけプレミアムに入会しました!
私が魅力に感じた特典はこちら。

  • PCからアップロード可能
  • 動画は10分までアップ可能

です。
動画の時間は思ったより短いなぁと思ったのですが、1つあたりのファイルは数分〜8分程度でした。
なので特に編集せずともアップ可能だったのはよかったです!

また発表会などがあれば、その月だけプレミアムに入会しようと思います(`・ω・´)ゞ




来年は家族皆で参加はOK、でも短時間開催、となってくれたら理想だなぁ(*´艸`*)
余裕があればお弁当は作って、家でゆっくり食べてもいいし。

来年のこーくんはどんな風に成長しているか、楽しみですヽ(=´▽`=)ノ








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ