うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

突発性発疹にかかった話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夫の父方の祖父が2回目の危篤という連絡が入ってからしばらく経ちます。
じつはおじいちゃん、また少し状態が落ち着いたようです。
すごいな、力強い(;O;)

いつでも家を出られるようスタンバイしていた私達ですが、スタンバイ期間が長くなってきて、いろいろな予定をたてにくくなってきました。
そこで、おじいちゃんを信じて一旦通常通りの日常を過ごすことに。

あとは天の示すまま、時を待つことにします。
おじいちゃんが穏やかに過ごせますように。



さて、本日の話題はえーくんの発熱の話です。
結構な高熱だったのでアワアワしました(;´∀`)

 



運動会の次の日、突然の発熱

今年の運動会も無事開催となりましたが、気温はかなり冷え込みました。

usagi-time.hatenablog.com

 

そのせいなのか、運動会の翌日のお昼ごろのこと。

なんだかえーくんがポーっとしているなぁとなりまして。
昨日寒かったし熱でもあるのかな、朝の時点で微熱ありそうな感じしたもんな、と計ってみたら…

39.1℃!?

えっ!?39℃!?!?!?
うそでしょ!?

何回計っても39℃超え。
よくよく触ってみると体はホッカイロのようにほっかほか。

この時点では熱があってくったりしているくらいで、それ以外の症状はなしでした。
でも39℃なんて滅多に出さないので、急に心配になりました(;O;)
運動会では元気だったのに(;O;)

とりあえず家にあったカロナールを飲ませ、様子を見ることにしました。



発熱初日の様子

その後のえーくんはというと、カロナールが効いている間は病人とは思えない勢いで遊んでいました(;´∀`)

飛んだりはねたり、いつもよりハイテンションなくらい。

でもカロナールが効いてもなお38℃を下回ることはなく。
頼むからおとなしく寝ててくれ〜(;O;)
悪化するよう(;O;)

そしてやっぱりというか、4時間ほど経過すると目に見えてぐったり。
熱もまた39℃に逆戻り。

それからは4時間おきにカロナール。
薬が効いている間は遊びまくる(38℃)
薬が切れたらぐったり(39℃)
という感じでした。

食欲はあまりないようで、ゼリーを食べたり、薬が効いている間は少しだけごはんを食べてくれたり。

夜中になって鼻水が出るようになり、寝苦しいようでうなされていました(;O;)
一番高い熱は夜中に出て、39.3℃でした(;O;)



発熱翌日以降の様子

翌日は38.5℃。
少し元気が出てきたようで、カロナールはもう不要そうでした。
その代わり鼻水が出るように。

この日は平日だったので、かかりつけへ。
コロナの検査もしましたが陰性。
風邪だろうとのことでした。

午後からは薬の効果も出てきたのか、だいぶ熱も下がりました!
やっと37℃台に(*´艸`*)

そして更に翌日にはなんと、平熱になりました!
最初に発熱してから約2日で解熱というのは、かなり早い印象でした。
最近は長引くことが多かったので、早めに治ってよかったです(;O;)



解熱翌日に発疹!

すっかり熱も下がり、幼稚園にも行くようになっていた日のこと。
解熱した翌日、発熱してから4日目。

お風呂上がりのえーくんを見てみたら、全身にプツプツが!

一番わかりやすかった肘の内側がこんな感じでした。


他はここまでわかりやすくないものの、細かいプツプツがいたるところに。
幸いかゆいわけではないようでしたが、見ていて痛々しかったです(;O;)

いきなり発疹が出たので、熱のせいかな?と思って調べてみました。

そして行き着いたのが突発性発疹です。

だいたい3歳くらいまでにかかるといわれているやつです。
急な高熱と、その前後に発疹を伴うそう。
えーくんの症状にぴったりあてはまります。

突発性発疹の場合、発疹はそう長引かないそうで、塗り薬も必要ないんだとか。
ちゃんと診断されたわけではありませんが、本人も痒そうではないし、一旦様子見することにしました!



まとめ

ということで、えーくんの突然の高熱と発疹についてでした。

たぶん突発性発疹で合っているんだろうなと思います。

そういえば、こーくんは実はかかっていません。
そもそも発疹が出ることも少なく、前後で発熱していたことはなかった気がします。

でも今回調べてみたら、ほとんどの子が突発性発疹にかかるんだそうです。
というか、原因となるウイルスにはほぼ100%感染するけど、症状が出ない子もいるんだとか。

こーくんももしかしたら思ったより高熱ではなく、思ったより発疹がなかっただけで、気づかないうちにかかっていたのかな?とも思ったり。

2〜3歳までに突発性発疹にならなければその後はほとんど発生しないんだそうです。
ということは、こーくんも安心してよさそう(*´艸`*)

今後も子どもたちの体調に気をつけつつ過ごそうと思います!(`・ω・´)ゞ


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ