うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

共働きになって増えた支出の話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



3月頭に派遣社員として働き始めて、そろそろ半年が経過します。
タイムスケジュールなどは何度かブログにまとめましたが、お金についてもまとめておくことにします。
やっぱりちょっと使い方が変わったかな〜と思う項目もありました。
全体的に支出は増えたかも(;´∀`)

タイムスケジュールはこちら

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



収入について

私は派遣社員で残業ゼロ、ボーナスなしで働いています。

とはいえフルタイムで勤務しているので、一般的なフルタイム勤務の方の月収はもらえているかと思います。
1年目で住民税がゼロなので、控除される分が少ないのはありがたいです。
その分来年は手取りが減るわけですが(;´∀`)

今までは夫1人分の収入で、私は家計としては収入ゼロだったので、家計全体の手取りは増えたなと感じます(*´艸`*)
株式投資分はそのまま証券口座内で運用しているので家計への反映はなし

手取りが増えた一方で、支出もついつい増えてきているように感じています(;´∀`)



支出①食費 → プラマイゼロ

食費については実は増えてきたかな〜と体感的には感じていたのですが…
家計簿を振り返ったら意外と就職前と同程度でした。

増減ポイントは

  • (増加)子どもたちが両方幼稚園に行くようになり、お昼は夫婦それぞれが作るようになった
     →面倒で既製品にも頼ることが増えた(チルド品など)

  • (減少)平日は子どもたちのお昼ごはん&おやつ不要になった

  • (増加)外食頻度が少し増えた
     →以前は月2回くらい、今は月3回くらい

という感じ。

個人的には増える要素のほうが大きいかなと思っていたので、変わらずで意外でした。
年間でみたとしても、増加分は少しですみそうでホッとしています。

テレワーク中心で会社で食べることがないのも大きいかもしれません。



支出②消耗品費 → プラス

雑費や消耗品系の出費は増えました。

ただ理由がちょっと違っていて、去年まではドラッグストアで買うような医薬品は別枠だったんですよね。
それがわかりにくくて、今年から消耗品費に入れたところでした(;´∀`)

なので、就職が直接影響しているかというと微妙かな〜と思ったり…

ただ、湿布と頭痛薬と胃腸薬は我が家の常備薬になりました。
もともと常備していましたが、使うことが増えた気がします。

特に湿布はテレワークで肩こりが出てくるのでめちゃくちゃ使っています。
1週間のうち数日は貼って寝てる気がする(;´∀`)
頭痛薬と胃腸薬は夫婦ともに加齢も影響している気がする…



支出③被服・娯楽費 → プラス

もともとの支出が少なかったのでプラスになるのも仕方ないかな、という項目です。

被服費については、えーくんが幼稚園通いになったことで洋服を一気に買い足したりしました。
ちょうどこーくんの洋服の消耗も激しくなったところで、2人とも服を買う頻度が増えました。

あとはこーくん達をカットに連れて行くようになったり。
私も美容院に行く頻度がちょっと上がったり。
出社もするようになると、やっぱり身だしなみが気になって(;´∀`)

娯楽費については、春や夏の家庭保育で子どもたちに家で遊んでもらえるよう、動画を買ったりしたのが大きいです(;´∀`)

このあたりの投資は仕方ないなと思っていたので、必要なものは買っていきました。
おかげで家庭保育期間は無事に過ごせたのでよかったです。

今後もここは投資項目になりそうなので、来年度は予算を増やそうと思います。
収入が増えた分、お出かけに使っていきたいなぁ。
コロナが落ち着いたら結構増えそうな予感…

今年は完全に予算オーバーです。仕方ない!
予算を立てたのが就職前なので



支出④家具家電 → プラス

まぁこれはもう仕方ないです(;´∀`)

就職にあたり、テレワーク環境を揃えるのに結構出費がかさみました。
今年は洗濯機を買い替えようと思っているので、年間予算をオーバーすることは確実です。

まぁこれも初期投資として仕方ないかなと。

あとは子どもたちの学用品で消耗品以外のものもここに入れているので(水筒とか)、そういう細かいものもチリツモで増えたな〜と感じます。



支出⑤学費 → プラス

これも仕方ないポイント。
えーくんの分の幼稚園代、2人分の預かり保育代がプラスになっています。

えーくんの月謝は3歳に到達してからは無料になりました。
預かり保育についても、こーくん分は一部補助がもらえるようなので、最終的にはもう少し出費は減りそうです。



支出⑥(お小遣い)被服費など → プラス

あとはこれは私のお小遣い範囲なのですが、結構出費が増えました(;´∀`)

オフィスコーデを持っていなかったので、なんだかんだ買いました。
洋服についてはパンツを2枚。
靴を2足。

あとは上記以外にも、オフにも使えそうな服などが増えました。
以前より被服にお金をかけるようになった気がします。
やっぱり自分だけのつながりが増えると、ちょっと身だしなみを整えたくなるというか。

今年はシーズンが変わるごとにオフィスで使えそうな服を買い足していくことになりそうです。
うーん、今年はもう仕方ないか…


あと、平日の自由時間が減った割に電子書籍などに投資するのが増えた気がします(;´∀`)
スキマ時間が短いからこそ、ちょこちょこ読めるものにハマりがち。


お小遣いは就職を機に少し増えたものの、今年は出費多めでいこうと思います。
個人の貯蓄はあるので、今年は使い時!!と割り切る。



まとめ

以上、再就職後の支出の話でした。

今年は当初の予定より全体的に出費が増える年になりました。
問題は、「まぁ今年は仕方ないか」で終わりがちなところ(;´∀`)

オーバーは仕方ないとしても、ついついそのまま使いすぎてしまわないよう気をつけないと…

派遣社員は期限があるので、今のままの給料体系を維持できるか保証がありません。
なので、できるだけ増加分を少なくしていきたいと思います!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ