うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳5ヶ月&3歳3ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



すでに9月に入ってしまいましたが、8月分の成長記録をまとめます!
昨日更新するはずが、寝落ちして書けませんでした\(^o^)/
ドタバタしていると忘れがち…

というわけで、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

こーくんの身体、生活リズム

8/18で5歳5ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:17.5cm

 

生活リズム

  • 21時半就寝、7時起床

 

こーくんは生活リズムについて特筆する点は少なくなってきました。
いつまでも寝ないということもなくて、意識的に寝ることができるので助かっています。

あと、朝15分だけアニメを見るようになりました。
もともとはこーくんから「みたい!」と言われたのがきっかけです。
アニメをみたいために準備をテキパキ終えてくれるので、こちらとしてはありがたい(*´艸`*)
キリよく見られないこともありますが、そういうときも受け入れてくれるのが偉い…(;O;)



最近のこーくん

なんだかひと夏でぐぐっと大人になった印象です。

なんというか、すごく聞き分けがよくなった感じ。

我を通すことが減って、駄目な理由や先にやるものの理由をきちんと説明すると理解してくれて(;O;)
こーくんに対して叱ることは激減しました

後述しますが最近またえーくんが荒れ模様でして…
そんなえーくんをときにはなだめたり、ときには叱ったり。
すごく「お兄ちゃん」なんですよ(;O;)

ただその分、我慢していることも多いのかなと思うので、休日はこーくんを優先するようにしています。
買い出しに出るときに一緒にでかけたり
あとはこーくんを褒めるのもなるべく頻繁に!を意識しています(`・ω・´)ゞ



えーくんの身体、生活リズム

8/18で3歳3ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ほぼ使用なし
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:14.0cm


生活リズム

  • 21時半就寝、7時起床

 

えーくんはお盆の帰省のあと、1回もおむつを使用していません。
以前はうんちのときだけおむつにしたり、漏れてしまったり、ひたすら親が根気強く付き合ったり、という感じでした。

それが今は、うんちについてもしっかり教えてくれるようになりまして(*´艸`*)
まだまだ油断はできませんが、このまま卒業かな?とワクワクして待っております。

あとは幼稚園が再開したので、幼稚園でのお昼寝も再開。
夜の寝る時間が遅めです(;´∀`)

こーくんと違って、えーくんは寝ないときは22時くらいまで寝ません。
なかなか意識的に寝ようとはできないようなので、仕方ないかな(;´∀`)



最近のえーくん

先月は「怒ることが少なくなってきた」と書いたばかりですが…
今月はなかなかの大荒れ模様です\(^o^)/

お盆休み明けの先週から荒れているので、ひさびさの幼稚園のリズムに戸惑っているのかな〜と思ったり。

朝の準備タイムは、途中までいい感じなのですが、いざ出発となると「いかない!」とギャン泣き(;´∀`)
こーくんの年少の頃の登園しぶりを思い出します。
年齢も同じころですし、3歳あるあるですかね(;´∀`)

あとは自分の要望が通らないときに「ぜんぶいや」モードになったり。
駄々こねともいう

これももうちょっと続きそうなので、夫婦で耐え忍んでいこうと思います\(^o^)/



2人の様子


実家の空港で外を眺める2人。
空港は飛行機も車もあって、2人にとって心躍る場所です(*´艸`*)

今月の2人は「おにいちゃんはつらいよ期」でした。

後半はとにかくえーくんが荒れることが多くて(;´∀`)
こーくん、大声を出されるのが嫌いなので結構ストレスに感じている気配がありました。

えーくんのギャン泣きもうるさいし、それに対して叱ったりなだめたり私達の声もうるさい、と思っている様子。
テレビをみていたりレゴで遊んでいるときに集中できなくなっちゃうのが嫌みたいです

そのせいもあって、えーくんがこーくんと取り合いになった場合などに、えーくんに譲る機会が増えました。
もちろん交代で遊ぼうという意識もあるとは思うのですが、えーくんが泣くなら…と思っているような気もして。

それが積み重なるとこーくんも辛いのではないか、と私もモヤモヤしてしまいます(;O;)

我慢させていて申し訳ない…
その分他でフォローするように意識しているものの、我慢した、という経験は消えないような気も。

最近はこーくんがおにいちゃんらしく振る舞うたび、「やさしいね」「えらいね」という気持ちと「申し訳ない」という気持ちが入り混じります。

兄弟のいる家のあるあるな心情かもしれませんね(;O;)



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 前半:夏休み&家庭保育
    お盆の帰省に向けての家庭保育でしたが、やはり3週間は本当に長かったです(;O;)

    usagi-time.hatenablog.com

  • お盆休み
    実家へ帰省しました!楽しく過ごせました(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 幼稚園再開
    日中が静かになりました(;O;)♡
    えーくんはまだ荒れていますが、なんだかんだいって子どもたちも体を動かせて楽しそうです。

来月の予定

  • こーくん予防接種
    ワクチン不足で伸ばしていた日本脳炎などをそろそろやらないと…と焦り中。
    来月こそ行きたい。

  • えーくん3歳児健診
    そろそろそんな時期になってまいりました。
    私が行く予定でしたが、どうしても外せない仕事と重なってしまい(;´∀`)
    夫にお休みをとってもらう予定です!

ではでは来月(というか実際は今月ですが)もよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ