うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

帰省中のトイレ事情(3歳児)

こんにちは、うさぎです(・∀・)



8月下旬のお買い物マラソンは参加しないままに終わってしまいました。
また9月にスーパーセールがあると思うので、それまでに買うものを洗い出しておこうと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は帰省中のトイレについてです。
前回帰省についてまとめた際、移動中のトイレについては書いたのですが実家滞在中のことは書きそびれてしまったので(;´∀`)
また秋に旅行が控えていますし、この機会にまとめておきますヽ(=´▽`=)ノ

 



えーくんのトイレ事情(帰省前)

帰省前は夏休みでほとんど家庭保育でした。

そのときのえーくんの様子はこんな感じ。

  • 朝:トイレに行くよ、と促せばすんなりトイレに行く
      座ればすぐ出る

  • 日中:自らトイレと申告することはあまりない
      定期的に声掛けしてトイレにつれていく

  • 夜:夕飯後はあまりトイレに行かず、そのまま寝ることが多い(こーくんと同じ)
      でもお漏らしはしない。スゴイ。

  • うんち:なかなか申告もなく、連れて行っても小だけなので便秘気味。
      トイレで成功したり、こちらがしびれを切らしておむつにしたり、漏れたり(;O;)


とにかく帰省するにあたり、うんちが心配でした…

ちなみにこーくんはもう年長なので、補助便座のセットから全部自分でやっています。



えーくんのトイレ事情(帰省中)

というわけで帰省しているときのお話。

出発前日にお通じがあったえーくん。
しばらくはうんちの心配はなさそうでした。

実家のトイレは初挑戦でしたが、おしっこについては全然抵抗なくできましたヽ(=´▽`=)ノ
怖がる感じもなし。

ちなみに長男こーくんは去年の帰省時には最初はちょっと馴染まない感じでしたが、今回は最初から問題なかったです。
成長を感じる(;O;)


うんちに関しては、結論から言うと約1週間のうちに2回ありました。
帰宅した後にもう1回ありました

で、問題のその2回なのですが…

1回目は漏れました\(^o^)/

幸い立っているときだったので、被害は服だけ。
でも「結局漏れたか…」とちょっとガックリ(;´∀`)

私はたしかなにか家事をしているときだったので、(夫、みといてくれよ…)とちょっとうらめしく思いました。
結局片付けは私ですしね…

テンション落としながら後片付けをやりました。
うんちの片付けは本当にダメージをくらう(;O;)


そして2回目。

このときもそろそろうんちしそうだな〜と思い、ハラハラしながら見守っていました。
そしてこのときは夫が踏ん張りそうな気配に気づいてくれて、トイレにつれていくことに成功しました!ヽ(=´▽`=)ノ

夫、ありがとう!


最後は帰宅後の3回目。

帰宅する日にまだお通じがなくて、これも本当にソワソワしました…
もしもに備え、移動中はおむつを履かせて帰宅!

意外にもお通じどころかおしっこもしなかったです。
トイレではしましたが、おむつにはゼロ。えらい。

そして帰宅後、比較的すぐに
「うんちがおちちゃう」
と言いながらトイレに行ってくれて。

えっほんとうに出るのかな!?と半信半疑でついていったら、しっかりお通じでした!!!
わー!!!こんなにしっかりうんち教えてくれたの初めてかも!!!(;O;)



えーくんのトイレ事情(帰省後)

そして帰省が終わったあと、えーくんのトイレがちょっと変わりました。

おしっこについては引き続き連れていけば絶対出るんですが、それ以外にも「おしっこ!」と教えてくれるパターンが結構増えました(*´艸`*)
まだ100%ではないのですが、確実に進歩したなと感じました!

そして劇的だったのがうんち。

相変わらず便秘気味で、数日に1回のお通じなのですが…

なんと帰省して数日後のうんちも
「うんちがおちちゃう」
と言ってトイレに行ってくれたんです!

そしてしっかりうんち成功。

次回もうまくいくかはまだわかりませんが、現在2回連続で教えてくれて、しっかり成功しているところがかなり嬉しい進歩です(*´艸`*)

次回に期待!



まとめ

以上、えーくんのトイレ事情でした。

帰省中に漏れちゃったりもしましたが、最終的にはえーくんが1段階進歩した感じでした(*´艸`*)
ずーっとうんちについては悩みの種だったので、少しでも進歩してくれて本当に嬉しいです(;O;)

旅行は色々と大変ですが、成長できるいい機会なのかもしれませんね。

この調子で秋の旅行までにはうんちもしっかりマスターしてね、えーくん!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ