うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

就職後3ヶ月:最近のタイムスケジュール

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんだか最近平日があっという間に終わってしまいます(;´∀`)
共有アルバムの更新も途絶えがちで、よく私の祖父母から催促されたり。
日中子どもたちがいないので写真撮らなくなってしまったんですよね…

土日がきても、平日やりたかったあれやこれやをやっているだけで終わってしまう。
うーん、光陰矢の如し…



さて、本日の話題はそんな最近のタイムスケジュールについてです。
就職直後にまとめたものはあるのですが、このときはえーくんがまだ幼稚園に通っていなかったので最近はまたちょっと変わりました!
ちょっとですが

就職直後はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



平日の流れはだいぶ固定化されました

今の職場に就職したのが3月。
それから3ヶ月以上がたち、やっと平日の流れが固定化されてきました。

3月はえーくんがまだ幼稚園に通っていなくて、フル在宅勤務でなんとか乗り切りました。
今思うとよくやったな…と思います。
あと1ヶ月やれと言われたら無理だったかもしれない\(^o^)/

4月はえーくんが入園したものの、慣らし保育で午前に帰ってきたり。
フルでは預けられず、中抜けで送迎したりとなかなかてんやわんやでした。

そして5月からはフルで預けられるようになり、6月にはいる頃にはだいぶ落ち着いて日々を過ごせるように(*´艸`*)

というわけで、そんな最近のタイムスケジュールをまとめてみました!



最近のタイムスケジュール

最近はこんな感じで日々を過ごしています。
変わったようで意外と変わっていないですね(;´∀`)

 

  こどもたち
6時 6:15 起床
〜6:45 身支度
6:45 起床
7時

〜7:45 幼稚園支度
子供達身支度
(お弁当)
〜8:00 朝ごはん

〜7:30 朝ごはん作り
朝ごはん
〜8:00 身支度

7:00 起床
〜7:45 朝ごはん
幼稚園支度
8時 送迎
※夫婦どちらか
仕事
送迎
※夫婦どちらか
仕事
幼稚園

17時
仕事
昼食は各自
仕事
昼食は各自 
17時 お迎え
お風呂
夕飯作り 帰宅
お風呂
18時 晩ごはん
片付け

晩ごはん
お風呂
お風呂掃除
片付け

晩ごはん
遊び
片付け
20時 寝かしつけ 洗濯 寝室
21時 〜21:30 寝かしつけ フリータイム

 

特記事項

  • 7時台
    夫が朝食を作ってくれる代わりに、私が幼稚園の支度や子どもたちの支度を担当。
    これが結構慌ただしくて、朝ごはんを食べられない日も…(;´∀`)
    子どもたちのやる気がある日はあまりサポートがいらないので、スムーズです!

    朝の送迎は交互に担当しているのですが、ここを基本夫担当にできないかなぁ、とちょっと悩み中です。
    お迎えは100%私が担当するので

  • 日中
    昼休みの時間がずれているため、お昼は各自それぞれ作って食べています。
    私のお昼休みが早いので、私が朝の食器とまとめてキッチンの片付けを担当。
    夫は自分の分の食器を入れて食洗機を回す係です。
    私は昼休み後半は買い出しにいったり、リングフィットをやったりしています

  • 夕方
    私がお迎え&お風呂、夫が夕飯作りで固定化されました。
    これにより私が平日料理することがほとんどなくなり、ものすごくストレスフリーです!ヽ(=´▽`=)ノ
    夫は料理は苦ではないらしく、WIN-WIN。

  • その他
    床の掃除は夜にルンバ。
    2階は平日はルンバをかける時間がないため、気になったときに掃除機をかけて、土日にルンバをまわす感じです。
    その他のこまごました箇所は気づいたときに気づいた人が。


だいぶ変わったかな?と思ってまとめてみたのですが、意外にもあんまり変わっていなかったですね(;´∀`)
日中にえーくんがいなくなったので、感覚としてはかなり変わったのですが…
朝と夕方のリズムはそう変わらなかったです(;´∀`)



まとめ

というわけで、最近のタイムスケジュールでした。

就職してからというもの、平日はほとんど料理をしなくなり。
掃除機もできるときにやる感じなので、めちゃくちゃ家事分担が減りました(*´艸`*)
そのぶん休日のごはんは私担当

もともと料理も掃除もあまり好きではなくて、必要だからやるという感じで。
家にいる時間が長いほうがやるべきかなぁ、と細々とやっていた(というかやらないといけないと思いこんでいた)わけですが…

私は適度に働いて家事も適度にやるのが向いているみたいです(;´∀`)

もちろんこれは料理が苦ではない夫のおかげ。
家事スキル高くていつも感心してしまいます(;O;)
ちなみに夫は仕事をバリバリやるのは苦手で、仕事は適度にやってあとは家での時間にあてたいタイプなので、今の働き方は合っているようです。

夫と私の職場が果たしていつまでテレワークメインの働き方をさせてくれるかわかりませんが、しばらくはこの感じで日々すごしていきますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ