うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

就職後のタイムスケジュール

こんにちは、うさぎです(・∀・)



だんだん暖かくなってきましたね〜!
こーくんはまだまだ手袋着用で行っています。
手袋を買う前は全然寒くない!と言い張っていたのに、このままだと4月に入ってもつけていきそう\(^o^)/



さて、本日の話題は最近のタイムスケジュールです。
私が就職したので、今までと少し変わった部分もあり。
この機会にブログにまとめておくことにしますヽ(=´▽`=)ノ

 



就職前のスケジュール

2月までの1日はこんな感じでした。
(夫在宅の場合)

  こーくん えーくん
6:30

7:00
起床
身支度
起床 起床 起床
7:00

8:30

朝ごはん
幼稚園の支度

朝ごはん
着替え
支度

朝ごはん
着替え

朝ごはん
身支度
仕事開始
8:30

9:00
幼稚園送迎 送迎 送迎 仕事
9:00

12:0
家事
遊び
幼稚園 遊び
12:00

13:00
昼食 昼食 昼食
13:00

14:30
家事
遊び

遊び 仕事
14:30

15:00
幼稚園送迎 送迎 送迎
15:00

16:00
家事 おやつ おやつ
16:00

17:00

お風呂

お風呂 お風呂
17:00

17:30

家事

遊び 遊び お風呂
17:30

19:00

夕ご飯
家事

夕ご飯 夕ご飯 夕ご飯
19:00

21:00
寝かしつけ 寝かしつけ 寝かしつけ

洗濯
自由時間




就職後のスケジュール

そして現在のスケジュールがこんな感じです。
変更箇所を赤字にしています。

  こーくん えーくん
6:15

6:45
起床
身支度
起床 起床 起床
6:45

7:30

朝ごはん
幼稚園の支度

朝ごはん
着替え
支度

朝ごはん
着替え

朝ごはん
身支度
仕事開始
7:30

8:00
送迎
※夫婦どちらか
送迎 遊び 仕事
8:00

12:0
仕事 幼稚園 遊び
※夫婦どちらかが
リビングで
12:00

13:00
昼食 昼食 昼食
13:00

17:00
仕事

遊び
※夫婦どちらかが
リビングで
仕事
17:00

17:30
仕事
※夫婦どちらか
送迎 送迎 送迎
※夫婦どちらか
17:30

18:30
お風呂 お風呂 お風呂 家事
18:30

20:00

晩ごはん
家事

晩ごはん 晩ごはん お風呂
晩ごはん
家事
20:00

21:00

寝かしつけ

寝かしつけ 寝かしつけ 洗濯




就職後のスケジュール

変化点を箇条書きにすると

  • 朝起きるのが早くなった
    子どもたちはもう少し遅くてもいいのですが、だいたい私が起きると気配で起きてきます。
    結構スパッと起きるので、いつも感心してしまう(*´艸`*)

  • こーくんは朝と夕方に延長保育へ
    幼稚園で延長保育があるので、それを利用しています。
    いまのところ違和感なく遊べているようです。
    一番心配していた点だったので、よかった(;O;)
    まだ今後も注意して見ていこうと思います!

  • えーくんは夫婦のどちらかが家庭保育
    だいたい午前午後交代でリビングでテレワークするようにしています。
    片方が1日出社する場合は1日リビングで。
    これも今のところうまくやれています。
    特に私は派遣社員で社外の人とバリバリ会議するわけではないので、私がみることが多いかな?
    でもずっとは厳しいので、4月からの幼稚園は待ち遠しいです(;´∀`)

  • 晩ごはんは夫が作ることが増えた
    子どもたちが私とお風呂に入るので、その間に夫がごはんを作ってくれることが増えました!ありがたい!
    おかげでお風呂後すぐごはんを食べられます(*´艸`*)
    結果、寝付く時間はあんまり変わっていないです。これも不安要素だったのでよかった。

という感じでした。
ちなみにブログは夜書くようにしています

どちらかが出社になると、朝がちょっと早くなったり夜がちょっと遅くなったりします。

4月以降は次男えーくんが幼稚園の2歳児クラスに入ります。
朝は2人分準備させないといけないので、ドタバタしそうな予感(;´∀`)
最初は預かり保育もなくてお昼くらいに帰ってくるので、その送迎対応も必要です。
30分中抜けで対応しようか、と夫婦で相談中

全体的に夫の協力があってこそ成り立っています。
本当にありがたい!
あとはテレワークメインにさせてくれる夫婦それぞれの会社のおかげですね。



まとめ

と、こんな感じでなんとか家庭保育とテレワーク両立しています!

ちなみにお昼ごはんは

  • 前日の残り
  • 作り置き
  • 餃子などの焼くだけ

のローテーションです(;´∀`)

なんなら4月以降にえーくんのお昼ごはんがいらなくなったら、もっと簡単なもので済ませる予感…
レトルト系が増えそう\(^o^)/

春休みで1週間ほどこーくんもお休みがあります。
そのときはまた対応方法も変わるかも?
余裕があればまた過ごし方についてまとめようと思います(`・ω・´)ゞ

引き続きがんばります!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ