うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

家計簿振り返り&来年に向けて

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日の朝、夫の出勤とこーくんの登園の時間がバッティング。
夫は嬉しそうでしたが、私は嫌な予感。

駅と幼稚園が反対方向のため、家の前でいってらっしゃいしたのですが…
案の定、「ぼくもいく〜!!」と兄弟2人でギャン泣きへ\(^o^)/
朝からヘトヘトに疲れました…

夫はお見送りされて満足だろうな…くそう…



さて、本日の話題は家計簿についてです。
去年もこの時期に家計簿の振り返りをやったので、今年もやっていこうと思います(`・ω・´)ゞ

 



おさらい:我が家の家計管理法

◯家計簿

  • 長期的:Excel(PC)
    ライフプランや過去の家計簿のまとめなど

  • 日々の入力:Zaim(アプリ)
    なんでもまずはここに入力。
    残高管理などもアプリで。

  • やりくり費の可視化:ファイル(手書き)
    Zaimだけだと、予算に対しての使用状況がわかりにくかったりするのが難点。
    毎月のやりくり費は手書きしていますヽ(=´▽`=)ノ
    今年からはファイル化しました!

    usagi-time.hatenablog.com

     

◯毎月の流れ

  • 給料日
    ローン分を残し、全額おろす。
    子どもたちの口座へそれぞれ入金。
    現金で必要な分だけ手元に残し、あとはカード口座と貯蓄口座へ振り分け。
    ATMに行くのは1回のみ

  • 休日
    週に1回の買い出しデー。だいたいイオン。
    月に1回程度コストコにも行きます。
    外食は月2回くらい。
    去年より気持ち程度ですが増えました

  • 楽天の買い回り
    月に1回程度。消耗品などをまとめ買い。

 



2021年の振り返り

明日がお給料日なので、本日で2021年の家計簿としては〆になります。

今年の家計を振り返ってみると…

  • 収入:ダウン
    去年はコロナだったので仕方ないなと思っていたのですが、なんと今年はそれよりダウンしました\(^o^)/
    ボーナスも減っているので仕方ないですね(;O;)
    来年は私も就職したいと思っているので、少しは増える想定です。


  • 固定費:ウン
    楽天モバイルにしたことで、通信費が大きくダウンしましたヽ(=´▽`=)ノ
    スマホの端末代は今までは割賦で通信費扱いにしていましたが、今年からは家具家電費へ移したのも大きいかも。

    あと、団信を解約して収入保障保険に切り替えました。
    生命保険はまだ切り替えていないのですが、来年切り替える予定です!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • やりくり費:食費 ダウン
    今年は主に食費の管理方法を見直して、1割削減を目標にしていました。
    結果、達成できました〜!!ヽ(=´▽`=)ノ
    よかった〜!!!
    そんなに切り詰めている感じではなかったので、無駄を省くことができた印象です(*´艸`*)


  • やりくり費:その他 アップ
    一方で、食費以外はアップしてしまいました。
    被服費は予想よりかかったので、これは単純に予算が甘かった。
    どんどんサイズアウトしていきますね(;´∀`)
    医療費もなんだかんだかかりました。
    人間ドック代を入れるのを失念していたのも大きい…


  • 各種特別費
    旅費はすでに予算を下げていたので、想定どおり。

    問題は家具家電ですね…アップしました\(^o^)/
    今年はストレスが溜まったときに、ちょこちょこほしかったものを買ってしまった印象です(;´∀`)
    スマホ代をここに入れたのも大きい
    来年以降は大型家電の買い替えの可能性もあるので、予算しっかり確保しておこう。
    洗濯機と冷蔵庫が来年で8年目なので、来年か再来年で買い換える気がする




来年に向けて改善ポイント

①食費

せっかく今年1割削減できたので、このまま維持したいところ。
とはいえ、再就職後は食費管理が甘くなる気がするので、来年秋以降は要注意。


②日用雑貨

今年減らす想定で動いていたのですが、思ったほど減らず。
来年後半はおむつもなくなるので、それを期待しつつ、日々の買い物リストの再チェックをしていきます(`・ω・´)ゞ


③収入アップ

何はともあれ私の就職が最優先!
今の夫の収入でも現時点では大丈夫ですが、やっぱり長期的に考えると私もしっかり働かないと!という感じです。
そして働くなら早めに動かないと…とソワソワしています。

よいご縁がありますように…!!

それに伴い、初期投資はいくつか必要になりそうです。
オフィス服とか。必要なければいいなぁ。



まとめ

以上、今年の家計簿まとめでした。

目標としていた食費削減は達成できたので、その点はすごくよかったですヽ(=´▽`=)ノ
がんばったぞ私!!

一方で収入ダウン&家具家電費アップがあったので、貯蓄額としてすごくいい内容かというとそこは微妙な結果でした(;´∀`)

来年は削減を目標にするというより、維持しつつ収入アップを目指していきます。
働くことで増える支出もあると思うので、また来年末に見直していこうと思います(`・ω・´)ゞ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ