うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2021年、家計管理見直し中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今週末にこーくんからお友達へのホワイトデーのお返しを買いに行く予定です。
4歳女児が喜ぶアイテムってなんだろう…
すみっこぐらしが好きだと聞いているので、すみっこぐらしの小物がいいかなぁ。
お菓子とすみっこぐらしのハンカチとかどうだろう。
こーくんに柄を選んでもらおうかな(*´艸`*)



さて、本日の話題は2021年の家計管理についてです。

 



2021年、家計管理見直し中

毎年年末年始あたりで、家計簿のまとめをしています。
EXCELで作っているライフプラン上は年度締めなのですが、気分的に見直しは年末にやることが多いです。

なんだかんだ、毎年少しずつ家計管理のやり方を変えています。

2021年もやり方を少し変えてみたので、ブログにまとめることにしました!
毎月の家計のやりくり方法の見直しです



家計管理アイテム変更

2020年までは、下記のアイテムで管理していました。

  • 長期:EXCEL
    ライフプランや月ごとの家計簿のまとめ

  • 毎月:手帳
    毎日の食費や雑費など、手帳にメモして予算管理

  • 毎日:Zaim(アプリ)
    使ったタイミングでメモしていく用


それが今年はどうなったかというと…

  • 長期:EXCEL
    変更なし

  • 毎月:無印バインダー
    大型出費、毎月のやりくり費

  • 毎日:Zaim(アプリ)
    使ったタイミングでメモしていく用

という感じ。
手帳→無印バインダーに変更しました。

f:id:usagi_k:20210301123552j:plain


2020年までは、家族の予定なども手帳で管理していました。
なので、その空いたスペースにやりくり費を書いていた感じです。

ですが最近はタイムツリーを導入したので、手帳管理が不要に。
2021年は手帳なしで過ごすことにしました!
それに伴い、家計管理用のバインダーを作ることに。
以前購入した無印福袋に入っていたバインダーを活用!

2020年までは空いたページでやっていたので、結構見づらかったんです(;´∀`)
家計管理専用にしたので、ふりかえりやすくなりました(*´艸`*)



バインダーの中身

まず、無印EVAケース・ファスナー付き(B5バインダー用)が3つ。

  • 保管用
    税金や光熱費、幼稚園費などの書類をとりあえず保管しておく

  • 医療費
    住宅ローン控除の間は医療費控除を受けることはないと思いますが、念のためとっておく
    住宅ローン控除、医療費控除、ふるさと納税の関係性もどこかでまとめたい〜

  • レシート用
    財布から出して、バインダーにメモする前のレシート置き場
    あまりここを使うことはないです。
    財布から出すタイミングで書き込んでしまうことが多いため



のこりはルーズリーフを使っています。

  • 年間大型出費予定表(家具家電除く)
    以前は帰省費、車両費、などそれぞれメモしていたのですが、何月になんの予定があるか、まで書いておくことにしました。
    誕生日、父の日母の日、クリスマス、帰省などなど。

  • 家具家電
    年間予算だけ決めて、使った分だけどんどん表に書いていきます。
    予算の残りを把握するために使います。
    今年はいくつか買いたいものがあるので、予算調整必須です。

  • 医療費
    これも年間予算だけ決めて、使った分だけ書いていきます。
    今年はハイペースで消費中…

  • 美容・被服・娯楽費
    ここはまとめて予算管理することにしました!
    これも年間予算を決めて使った分だけメモしています。
    以前はそれぞれで予算管理していましたが、美容院なんかは月でブレが大きいので、年間管理のほうが楽だなぁと。

  • 毎月のまとめ
    主に2ページ使用。
    1ページ目は週の予算、コストコ予算、雑費予算の管理。
    隠しすぎですが、こんな感じ(;´∀`)
    コストコだけ隠さず残してみました、何を買っているかもメモしています。

    f:id:usagi_k:20210301125509j:plain


    2ページ目は、毎週の買い出し食材の詳細をメモしています。
    牛乳3本とか、バナナ2袋とか
    何を買っているか詳細に書くことで、無駄な買い物が減るかな?と期待!
    今のところ3日坊主にならず2ヶ月達成できています(*´艸`*)
    そして実際に無駄が減った気がする!




予算変更

2021年は買ったものを細かく書いていくことで、無駄な買い物をへらそうと思っています。
レコーディングダイエットみたいな!

なので、予算も厳し目にすることにしました。
昨年の予算と比較しています。

  • 食費:1割減
    去年はほぼ予算どおり。
    今年は頑張ってみよう、ということで1割減にしました。
    それでもこの2ヶ月、ちょっと厳しめでした(;´∀`)
    とりあえず1年、無理しない程度に頑張ってみます!

  • 消耗品:1割減
    去年は予算オーバーすることも多かったので、今年は厳しく設定。
    たとえ今年もオーバーしても、去年より低くすむように
    子どもたちのボディケア用品が高かったのと、おむつ代がかさんでいたのが要因かな?と思っています。
    今年はそのあたりは改善できていると思うので、達成したい!

  • 美容・被服・娯楽費:2割減
    誕生日などのイベント費を、ここではなくて大型出費に変更しました。
    あとは少しずつ削減を目指して2割減を目標に。

ということで、やりくり費は全体的に引き締め予算に設定です。
通信費も、楽天モバイルになったのでだいぶお安くなる予定!

そのかわりというか、大型出費のところが結構盛りだくさんで\(^o^)/
削減した分は大型出費に回すことになりそうです。
今年は冠婚葬祭が多いので仕方ない…



まとめ

以上、2021年の家計管理についてでした。

今年は細かくメモしていく予定!
2ヶ月やってみた感じだと、この1年はやりきれそう。
ただ、今後再就職したりして忙しくなったら難しいかも(;´∀`)

2022年はまたやり方を変えたりするかもしれません。

家計管理は自分に合ったやり方があると思うので、色々試していくのがいいかなと思います!
私は結構こういうちまちま書いていくのは好きです(*´艸`*)
時間さえあれば…

また家計管理でブログに残したいことがあったらまとめようと思います(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ