うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【投資の話】投資歴3年、現在の状況まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ついに今日はクリスマスイブですね!
今日の夜はサンタ代行業をやらねば。

明日が土曜日でよかったです(*´艸`*)
プレゼントの反応を夫もゆっくり見られそう。
クリスマスの反応はまた来週まとめますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は投資の話です。
そろそろ今年も終わりなので、状況をまとめておきます!

 



おさらい

①私口座での投資

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:特定、NISA
  • 原資:結婚前の貯蓄、楽天ポイント


②子供口座での投資

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:ジュニアNISA
  • 原資:年1回子供貯蓄から入金(予定)
    ※現時点では最初にまとめて入金した分のみで運用


投資の方針

  • 決めた金額の範囲でやる
    私個人:お小遣いやポイントでのみ入金
    子ども名義:最終的な教育資金の25%まで
  • 長期保有が基本
  • 配当+優待で4%以上
    最近は守れていないかも(;´∀`)
  • その会社が好き


今年6月のまとめはこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 



下半期の振り返り

下半期はワクチン接種が行き届きコロナも落ち着いたからか、値上がりする株もありました。
ということで、いくつか一旦売却することに。
その資金で投資信託を買ったり別の株を買ったりしました。

そして最近はオミクロン株への懸念からか、全体的に値下がり傾向(;´∀`)
来年前半はまたゆっくり見守るフェーズに入る予感です。
長期保有なのでこういうときゆったりできるのはよかった(*´艸`*)



2021年の結果

ということで、1年間の結果についてまとめます。
見込み損益などは変化すると思うので、あくまで参考程度に

私個人の口座

  • 株:10種類(うちNISA5種類)
    含み損益:ー1.6%
    含み益が大きかったものを売却したことと、最近の相場の下げで全体的には含み損です(;´∀`)

  • 投資信託:5種類(ポイントで55,000円追加投資)
    含み損益:+7.1%
    含み益が多かったものを一旦売却しました!

  • 売買による利益
    約350,000円
    今年は含み益が大きいものを売却できたので金額が大きくなりました(*´艸`*)

  • 配当金による利益
    約57,000円

  • 株主優待による利益
    約14,000円
    内訳:イオンのキャッシュバック、割引券や図書カードなどの金券
    株主優待品は上半期に集中しているので、下半期は主にイオンのキャッシュバックでした。


ということで、上半期の確定した利益(売買+配当)は
約407,000円でした!

去年に比べると2倍ほどになっています(*´艸`*)
とはいえこれは投資信託などをまとめて売った関係なので、毎年必ず出せる利益ではありません。

また、出た利益はそのまま投資にまわしているので、増えた感覚はあまりないです(;´∀`)
特に今年は持ち株が含み損のまま年越ししそうですし

とはいえ、3年間で積み上げてきた確定利益もなかなかの金額になってきました!
来年もこの調子でコツコツやっていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ



おまけ:子供口座

こーくん達のジュニアNISA口座はこんな感じになっています。

  • 株:3種類(含み損益 +18.9%
  • 投資信託:1種類(含み損益 +12.6%


投資信託を1つ売却して株を1つ買い足しました!
が、その株は最近の相場の下げで含み損になっています(;´∀`)
ゆっくり戻ってくるのを待ちたいと思います。

最初に入金してから全然追加入金していないので、ジュニアNISAじゃなくて普通の未成年口座でもよかったかな〜と思ったり。
来年はこーくん分は追加入金しようと思っています



まとめ

以上、2021年のまとめでした。


今年も一定の利益を出せてホッとしました(*´艸`*)
ただ、楽天カードのポイント付与率変更によって、投資に回せるポイントは減ってしまいました。
その点は残念…
去年は70,000ポイントくらい回せました

私の運用方法としては、毎日評価額をチェックしつつ、ある程度含み益になったら売却しています。
とはいえ株主優待目当てなので売れない株もあったり。
含み益がすごいので本当は売りたい…!!

相場に張り付いていなくていいので気は楽です。
再就職後もこのまま運用していこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ