うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

人間ドックの結果が届きました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、こーくんが幼稚園のイベントでどんぐり拾いに行ってきました!
さぞかしたくさん拾ってくるかと思いきや…

ひろってきたのは小さなどんぐり2個(笑)

もしかしたらあまり落ちていなかったのかな?
本人はどんぐり拾いが楽しかったようなのでまぁいっか!
しばらくは冷凍庫に入れておこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は人間ドックに結果についてです。

 



人間ドックの結果が届きました!

人間ドックを受けたのは8月末。
1ヶ月半ほどかかりましたが、無事結果が届きましたヽ(=´▽`=)ノ

もともと1ヶ月程度はかかると言われていたものの、まだかな〜と心待ちにしていました。

ちなみに人間ドックを受けたときの記事がこちら。
迷走神経反射でお騒がせしたりもしました(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 



結果のダイジェスト

まずは総合判定から。

総合判定は「D2(精密検査の必要あり)」でした。

が、これは想定内。
なぜかというと、当日の時点で甲状腺がちょっと気になると言われていたためです。
甲状腺については別の病院に検査に行ったので、その結果も後ほど記述します!

そして所見はというと…

  • BMI指数が基準値を下回っている。1日3食しっかりとカロリー摂取を。
    →想定内
  • 血液検査でMCHC値が軽度高値。1年後に再度検診を。
    →ネットで調べた感じ、あまり心配なさそう
  • コレステロール値が軽度高値。運動や食事療法を。
  • 甲状腺に腫瘤を疑う箇所あり。専門医を受診してください。

でした。


えっ
コレステロール値!?!?

ちょっと想定外だったので目が点になりました\(^o^)/
数値を見てみると、たしかにちょっとだけですが基準値を超えてる…!!

昔から筋肉量が少なかったので、おそらく運動不足が起因なのではないか?と思っています…
特にこーくん産後は運動らしい運動もしていないし…

これはいかん!!!

ということで、先日のお買い物マラソンでヨガマットを買いました(すぐ投資しがち)
もともと軽いヨガはやっていましたが、がっつり筋肉を鍛える系もやっていこうと思います!

しっかり運動できるようになったら、いつかリングフィット(Switchのソフト)を買いたいなぁ…



甲状腺の検査にも行きました

甲状腺についても所見があったので、別の病院で検査を受けてきました。

先生「人間ドックで指摘があったということですね」
う「はい」
先生「じゃぁ見ていきましょうか(超音波ぐりぐり)」
う「(ドキドキ)」

先生「うーん、これは…」
う「(えっやっぱりなにかある!?)」

先生「血管ですね」

う「血管」
先生「そう、血管。多分これを見間違えたんじゃないかな〜」
う「つまり…」

先生「大丈夫!健康!!(にっこり)」

ということで、全く問題なかったです(笑)
よかったけど!!(笑)



まとめ

以上、人間ドックの結果についてでした。

概ね健康で、コレステロール値だけ予想外という感じです(;´∀`)

また来年受けようと思っているので、それまでに改善していきたいと思います。
まずはヨガをがんばります!!

ちなみにそれ以外の要素で私が注目したポイントは

  • 身長が伸びていた(152→153cm)
    きっと背筋が伸びたのかな?
  • 視力が右1.5、左0.5と差が開いていた
    後日眼科に行きましたが、ドライアイが原因かもとのことで目薬をもらいました
  • 体組成計によると下半身の筋肉が弱め
  • 肺活量と骨密度はほんの少し弱め

でした。
色々わかって面白いな〜と思いました。
普段の生活では知らないことばかりなので(;´∀`)

概ね運動で解決できそうなのがよかった!
来年も受けてしっかり結果を見比べようと思います(`・ω・´)ゞ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ