うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ドキドキの初人間ドック【前編】

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日から9月ですね!
まだまだ外は暑いですが、今年もあと残り4ヶ月なんですよね。
あっという間に涼しくなって、ハロウィンとクリスマスがやってくるなぁ(*´艸`*)

今年はハロウィンの飾り付けをなにかしようかな。
セリアや3COINSを探してみようと思います!



さて、本日の話題は人間ドックについてです。

 



初めての人間ドック

独身時代は会社の健康診断があったのですが、結婚後は健康診断はうけておらず。
もう丸6年です。

さすがにこれだけ間があくのは危険な気が。
特に私はがん家系なので、乳がんなどの女性特有のがんがめちゃくちゃ心配です。

今までは妊娠&授乳が連続していていけませんでしたが、今は断乳も終わっている。
ということで、先月ようやく人間ドックに行ってきました!ヽ(=´▽`=)ノ



人間ドックの内容

私が申し込んだのは女性用の人間ドック。

検査内容はこんな感じでした。

  • 乳がん検診、子宮がん検診
  • 超音波
    (甲状腺や内臓系)
  • レントゲン
    (胃・肺)
  • 肺機能検査
  • 血圧、心電図
  • 血液検査
  • 尿・便検査
  • 視力・緑内障検査
  • 骨密度
  • 身体計測


基本的な検査+乳がん子宮がん検診って感じでしょうか。

全身くまなく検査してもらえる感じで安心しました(*´艸`*)



当日の感想①出発まで

検診は朝イチからお昼すぎまで。
距離もあるので、平日だと幼稚園の送迎は難しそうな感じでした。

たまたま夏休み期間中の人間ドックでしたが、夏休みでよかったかも!
夫に休みをとってもらい、男3人で仲良くお留守番してもらいましたヽ(=´▽`=)ノ


ちなみに私はというと、胃のレントゲンもあるのでもちろん前日から絶飲食。
水分もあまりガブガブ飲んではだめだったので、喉が乾く〜と思いつつ出発しました。



当日の感想②乳がん検診

クリニックについてからはガウンに着替え、次々検査してもらいました。

その中での乳がん検診の話。
今回はマンモグラフィでの検査でした。

実は私、マンモグラフィ初体験でして(;´∀`)

やったことある方はわかると思うのですが、おっぱいを板でぎゅーっと潰すんですよね。
おせんべいかな?ってくらい。
すごく痛く感じる方もいるみたいです。

事前にそれくらいの知識はあったのですが、私は痛みより別のところが不安でした。
果たして、AAAカップでも挟めるのでしょうか…???

挟む部分がない!って言われないかとヒヤヒヤしながら検査室に入りました(笑)



結論から行くと、AAAカップでも大丈夫でした!

検査してくれた方曰く、挟めない人はごく稀なんだそうです。
漏斗胸の方だとちょっと難しかったりするそう。

ぐーっと潰されるのでちょっと痛みはありますが、すごく辛いってほどでもなかったです。
おっぱいが大きい人は痛みを感じたりするかも?とは思いました。



当日の感想③胃のレントゲン

次の山場が胃のレントゲンです。

胃のレントゲンは初めてで、もちろんバリウムも初めて。
でもバリウムが辛いって人もいるみたいだったので、どうなんだろうとドキドキ(;´∀`)

レントゲンの流れはこんな感じでした。

  • 発泡剤を飲む
    シュワシュワするもので、胃を膨らませる役割。
    見た目はラムネのお菓子みたいでした。
    口に入れた瞬間にシュワシュワしてしまうので、飲み込むのが大変でした…
    水もちょっとしかもらえないので、流し込めなくて。
    喉でもシュワシュワする感じが続きました。

  • バリウムを飲む
    プロテインみたいな見た目のバリウムを飲みます。
    これは正直おいしくはないです(;O;)
    おいしくない飲むヨーグルト(硬め)って感じ
    でも前述の発泡剤のほうが辛かったので、ごくごく飲みました!
    ただ量がなかなかあるので、最後らへんは涙目(;´∀`)

  • レントゲン撮影
    台に乗り、逆さまになったり体をねじったり、いろんなポーズをとりました。
    なんだろう、エジプトの壁画の人の気分だった…(笑)
    きつい体勢もあったりしたので、なかなかハードに感じました(;´∀`)

  • 下剤を飲む
    バリウムは水分と反応して固まってしまうため、早めに外に出す必要があります。
    ということで、この時点で下剤を飲みました。
    夕方以降に追加で飲む分は錠剤、ここで飲んだのは液体でした
    ここ2日ほど便秘ですと伝えると、「じゃぁちょっと多めにしときますね!」と。
    普段下剤はあんまり飲まないので、いきなり多くして大丈夫かな?とちょっと不安になりました。
    ※フラグです


この時点での感想としては、そこそこ辛いけど、思ってたほどじゃないかな?という感じ。
バリウムがもっと辛いと思っていました。
でも人によっては飲むのが辛い味のような気もしました(;´∀`)



当日の感想③問診

色々検査が終わった後、先生の問診がありました。
その時点でわかっている内容からお話してくれました。

ちなみにとっても気さくな女性でした(*´艸`*)

内容としては…

  • がん家系ではあるので、検診はできれば毎年受けてね。
    特に卵巣は自覚症状がほぼないので、検診大事!
    今日の卵巣はとってもきれいでしたよ。
    →よかった(;O;)

  • 甲状腺がちょっと気になる感じ。
    詳細はこれから見るけど、もしかしたら専門のところでみてもらったほうがいいかもしれない。
    あ、悪いものではないと思います。ちょっと腫れてるかな?
    次に人間ドック受けるまでに見てもらっておくといいと思う。
    →なるほど!

  • 去年体重減っちゃったの?
    内科で見てもらって異常なかったんですね。
    それだと体質もあるかもですね〜


くらい。


詳細な結果は1ヶ月ほどで郵送されてくるそうです。
結果がきたら甲状腺の病院にも行ってみようと思います(`・ω・´)ゞ



おや、様子が…

ここまでで検診は終わり。
あとは着替えてお昼ご飯を食べるのですが…

ここで問題が発生\(^o^)/

長くなったので次回へ続きます。




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ