うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

我が家のテレビ事情。「デザインあ」が恋しい。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近の朝はかなり秋らしくなってきました。
幼稚園では薄手の長袖を着ている子も見かけるようになりました。
が、こーくんは多分まだまだ半袖だろうなぁ。

去年は真冬でもなかなか上着を着てくれなくて苦労しました(;´∀`)
凍えるような寒さでも、薄手のブルゾンで行く日も…

真冬でも半袖を着る子もいますし、こーくんもそういうタイプなんだろうか。

今年の冬も要チェックです(笑)



さて、本日の話題は最近子供たちが見ている番組についてです。

 



テレビは比較的ついている家です

ご家庭によってはテレビは全くつけない、という方もいるとは思いますが…

我が家は比較的テレビがついている方かと思います。

というわけで、我が家がテレビを見るタイミングはこちら。

  • 平日日中①:幼稚園タイム
    時間は決めていませんが、えーくんが選んだものを流しています。
    BGMとしての役割が大きく、結局ブロックなど別のことをして遊びます。
    かといって私が何か見ようとしたらダメと言われる。理不尽\(^o^)/

  • 平日日中②:こーくん帰宅後〜お風呂まで
    見る日と見ない日があります。
    見ない日が多いかなぁ。

  • 平日夕方:お風呂〜夕飯前まで
    ほぼ100%つけています。
    テレビがないと夕飯が作れない(;´∀`)
    何を見るかはこーくんが決めることが多いです。兄の威厳(笑)

  • 休日日中:見たり見なかったり
    休日は比較的見ている時間は短いかと思います。
    皆で遊んでいる時間が長いかも。
    休日は夫がバラエティ(録画)を見ることもあるかな。



我が家で活躍している番組たち

まずはEテレ。

  • デザインあ
  • ピタゴラスイッチ

土曜放送のものをたくさん録画してあります。
どちらも家族全員が大好きな番組です(*´艸`*)

デザインあ、ずーっと休止していますよね…(;O;)
音楽が変わってもいいから再開してほしい(;O;)
新しいのないの?とこーくんが今でも心待ちにしています…


次はアマプラ。
種類は多いですが、意外とどれも好きなようです。

  • スティンキーとダーティー(英語音声)
  • おさるのジョージ
  • ペネロペ
  • スーパートラック
  • タイニートラック
  • トレインのトロイ
  • ピンキッズ全般
  • ベビーバス全般


あとはアルファベットがひたすら流れるやつとか
スペイン語の謎の車のやつとか
表現が難しい動画もいくつかウォッチリストに入っています。
なぜか子どもたちが見つけてくる不思議(;´∀`)



テレビで成長を感じた点

テレビを見ていたことで成長したな〜と感じた点がいくつかあります。

まず1つは文字。
ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットの覚え方が比較的早かった。
ひらがなタブレットも家にありましたが、テレビの効果も大きかったのではないかと思います。

もう1つは英語や他の言語への理解。
あくまで名詞をいくつかですが、意外と覚えていてびっくりします。
現在2歳4ヶ月のえーくんもいくつか覚えています。

文法を覚えるのは無理だとは思いますが、英語への苦手意識は少し減るかな?なんて期待しています(*´艸`*)

そして、知識面も。
いろんな番組を見て、ものの仕組みを学んだり
「どうしてこうなっているんだろう」と想像したり。
脳を使いながら見ている感じがしています!



見ないと決めている時間

役に立つ部分も多いテレビですが、もちろん「見ない」と決めている時間もあります!

1つは

少し前の記事でも書きましたが、夏休み明けに朝の準備に手こずっていて(;´∀`)
手こずっていた時代に一番難儀したのが、テレビだったのです。
テレビをつけてしまうと、動きがピタッと止まってしまう。
「あれやって」とお願いしても耳に入らない。

ぐずるよりは、とつけてしまっていましたが、事態を悪化させるばかりでした…

ということで現在は、朝はつけない!を守るようにしています。
おかげでだいぶスムーズになりましたヽ(=´▽`=)ノ
もちろんやることリストを可視化したことも大きかったです!

usagi-time.hatenablog.com

 

2つは夕飯中〜寝る前まで。
寝る前については、場合によってはつけることもあります。

夕飯中は食べなくなってしまうのでNG。

夕飯後も片付けをする間はNG。

ただ、ご飯も片付けもすごく早く終わった日は少しだけつけることも。
このときは少しだけと約束するので、Eテレ(デザインあ、ピタゴラスイッチ)をつけることが多いかな。
長さが丁度いいです(*´艸`*)
アマプラたまにすごく長い動画があるし、自動再生されてしまうのがネック。

たくさん録画してあるので、好きなエピソードを選んで見ています。



おまけ:お風呂タイム

実はお風呂タイムでも動画が活躍しています。
主にスマホでYou Tubeを見ています(おもちゃ紹介系)

お風呂に入る=You Tubeを見られる、の図式なので、お風呂への誘導がすごくスムーズで(*´艸`*)

窓に立てかけておくと、体を洗ったりする間もじーっと見てくれます。
ワンオペなので、サクサクお風呂を済ませることができるのはありがたい(;O;)



あとは入園前のこーくんのトイトレでも活躍しました。
なかなか自発的にトイレに行かなかったので、「トイレに座ったら少し見てもOK」という(;´∀`)
座れば用を足せるので、トイレに誘導するための最終兵器として活躍してくれました。

きっとえーくんのトイトレでも活躍する気がします。



まとめ

以上、我が家のテレビ事情でした。

これをまとめていてあらためて思ったのですが、今はいろんな動画があって、好きなものが見つかりやすいのがいいですよね。

子どもたちは乗り物系が相変わらず好きですが、乗り物モチーフの動画もたくさんあって嬉しい(*´艸`*)
新幹線が発着するだけの動画なんかもたまに見ています(笑)

我が家では今後もゆるゆるとテレビや動画に頼りつつ生きていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ