うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ドキドキの初人間ドック【後編】

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、ミンネで可愛いイヤリングを見つけまして。
買おうかな、どうしようかな、と思っているうちに売り切れてしまいました\(^o^)/

秋は物欲が高まりがちなので引き締めていこうと思ったのですが…
一期一会のものは買っても良かったかなぁと後悔中です(;´∀`)


さて、本日の話題は人間ドックのお話の後編です。
前編はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 



前編のおさらい

長いこと健康診断を受けていなかったので、一念発起して人間ドックへ。

マンモグラフィや胃レントゲン(バリウム)などの初体験を経て、無事全部の検査が終了しました。

先生の問診も終わり、あとはお昼ご飯を食べて帰るばかり。
ランチつきの検診でした

ところが…!?



下剤の効果あらわる

問診が終わり、ガウンから私服に着替えるタイミングで…
下剤が効いてきました(;´∀`)

これが結構きゅるきゅるくるタイプでして。
慌てて着替えてトイレへ。

その時点で嫌な予感がよぎってはいました。

そしてトイレにつくなり、
耳鳴り
視界が暗くなる
冷や汗
手足のしびれ
の症状が。

実は私、腹痛からくる迷走神経反射になるタイプでして…
今までも何度かこういった事態になったことがあります。



迷走神経反射とは

ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。

迷走神経反射 日本救急医学会・医学用語解説集

というのが迷走神経反射です。

血管迷走神経反射というものもあるそうで、こちらは採血などで気分が悪くなる方。
ワクチン接種でもなる方がいるそうです。

私は腹痛からくるタイプで、採血などは全く平気です。

軽い場合は

  • 冷や汗
  • 気持ちが悪くて座っていられない
  • 横になってしばらく悶絶

ひどい場合は上記に加えて

  • 手足のしびれ
    指が変な形で固まり動かなくなる
    足もしびれて立てない
  • 気絶

という感じ。

軽い症状は1年に1回程度。
ひどい症状は今までに1回、そして今回でもう1回、という感じです。



トイレの外で休むことに

今回はかなり激しめだという感じがしたので、トイレの外にあったソファで休むことに。
ただ、どんどん手足がしびれてきます。
横になりたいけど、誰かに言いにいくこともできず(;O;)
このご時世なので検診にきているのは私ともう1人だけでした。
その方も検査中

どうしようと思っていたら、看護師さんが探しに来てくれました!

看「うさぎさん、どうしたの…ってめっちゃ汗!!顔色!!!」
う「すみません、休めば治るんで…(息も絶え絶え)」
看「せ、せんせー!!!」

と、色々ドタバタさせてしまいまして…申し訳ない…(;O;)

先「うさぎさーん、きこえる?
  今ね、過呼吸になってるんだよね。
  人間息は吸えるようになってるからね〜
  意識して吐いて〜」


と先生が声をかけてくれました。
なるほど、手足のしびれは過呼吸の症状だったのか、と長年の謎が解けた瞬間でした。

看「汗すごい、拭いてあげよう」
看「
血圧も低いね。元から低めだから、下痢で下がっちゃうんだね」
看「顔色が白いね、寒くない?」


などと話し声が聞こえたり。
なるほど、血圧が下がると気持ち悪くなるのか…とこれまた勉強になったり。



その後、ストレッチャーをもってきてくれて、ベッドで休ませてもらえました。
ううう、申し訳ない(;O;)

横になれたことで少し楽になり、あとは20分ほどで回復しました(時間は曖昧)

時間が経てばケロッと回復するのも毎回のことで。
お騒がせしたぶん、ものすごく申し訳ない気持ちでした…
でも病院内でよかった(;O;)



再度先生の問診

一度問診は終わっていましたが、最後にもう一度問診をすることになりました。

すっかり顔色も戻っているので、先生もホッとした様子。

先「よかった、顔色戻りましたね。すごい色でしたよ〜」
う「本当にすみません…(;O;)」
先「いえいえ、病院でよかったです。これ、よくなってますか?」
う「腹痛を起因に年に1回くらいは…ここまでひどいのは2回目です」

先「多分迷走神経反射ですね。
  神経の反射だからね〜
  なくせないんだよね〜」

先「多分ね、今後もバリウムの下剤で同様のことになる可能性は高いと思います。
  でもバリウム飲んだら下剤も飲まないとだめだから。
  なので、うさぎさんは今後は胃カメラのほうがいいかも。
  胃カメラのほうが色々見られるし、最近は鼻からできたりもするから」



なるほど!
下剤を飲まないようにすればいいのか。

このクリニックでは胃カメラの対応はないそうなので、今後は胃の検診だけ別の内科にいくようにしたいと思います。



今後もここで検診をしたい

今回予想外の事態で色々ご迷惑をおかけしたわけですが…

先生も看護師さんもすっごく優しかった(;O;)

先生は的確に指示を出しつつ心配してくれて。
看護師さんたちも意識が遠かったときでも私を気遣う言葉をたくさんかけてくれて。

ううう、人の優しさが身に染みる…!

今後もここで検診を受けていこうと思いました!



おまけ

帰宅後にももう1回軽い波がきまして(;´∀`)

家のトイレで倒れてました…
夫と子どもたちはお風呂中

多分本当に下剤が合わないんだと思います。
産後に飲んだことがある下剤は大丈夫だったので、種類によるのかも。

今後は下剤を飲むときは要注意ですね。
病院で処方されるときもちゃんと伝えるようにしたいと思います(`・ω・´)ゞ



まとめ

以上、人間ドック後編でした。

もはや人間ドックは関係ない内容ですみません(;´∀`)

ただ、私もこの症状に迷走神経反射という名前があることを知ったのはここ1年くらいのことで。
それまでは脱水かな?貧血かな?と思っていました。

名前がついても治るものではないみたいですが(;´∀`)
でも、
下剤を避けようとか、
過呼吸にならないように気をつけようとか、
できることがあることがわかったのは嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ

今後もできるだけならないことを祈りながら過ごそうと思います。

人間ドックの結果については、今月郵送されてくるようなのでまた別でまとめます!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ