うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

アクセサリーのお手入れでピカピカ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



来月、2件の結婚式が予定されています。
どちらも少し遠方なのですが、コロナがどうなることかとドキドキしながら過ごしています(;´∀`)
緊急事態宣言が出ている地域ではないものの、やっぱり気になってしまって

飛行機などは手配済みなので、ギリギリまで悩むつもりです。

最近少し減ってきているようにも思うので、大丈夫だといいなぁ…



さて、本日の話題はアクセサリーについてです。

 



基本はプチプラ

独身時代にあまりアクセサリーをつける習慣がなく…
持っているものは基本的にはプチプラです。

特に3COINSは重宝しています(*´艸`*)
こちらは以前の記事 

usagi-time.hatenablog.com

 

そんな私ですが、いくつかジュエリーを持っています。

  • ネックレス
    成人祝いで母からもらったもの

  • 婚約指輪
  • 結婚指輪

  • イヤリング
    2年前の誕生日に夫がくれたもの


このなかでは結婚指輪はずっとつけっぱなし。
イヤリングも比較的よく使っています。

ということで、久々にこの2つのお手入れをすることにしましたヽ(=´▽`=)ノ



シルバーイヤリングのお手入れ

2年前に夫がくれたものがこちら。
耳たぶにくるくると回し入れるタイプです。
意外と落ちないし、つけやすいので重宝しています(*´艸`*)
マスクでも落ちない!

f:id:usagi_k:20210519095446j:plain


シルバーのイヤリングなのですが、溝のところが少し黒ずんできていて。
そろそろメンテナンスしないとな〜と思っていました。


ということでネットでお手入れ方法を調べました!
用意するものは

  • 金属製でないボウル
  • アルミホイル
  • 重曹

です。

ボウルにアルミホイルをしいて、重曹を入れます。
大さじ1くらい入れました。
そしてお湯をいれると、シュワシュワと泡が出ます。炭酸水みたい。

そこにイヤリングをドボン!

f:id:usagi_k:20210519095750j:plain



しばらく置いて、キッチンペーパーでふきふき。
すると…

ぺっかーん!

f:id:usagi_k:20210519095834j:plain


写真では伝わりにくいかと思いますが、キラキラと新品みたいに蘇りましたヽ(=´▽`=)ノ
特にこすったりしなくていいので、楽ちん(*´艸`*)

シルバーアクセサリーってすぐ黒ずむイメージがあって、お手入れが大変なのかな?と思っていましたが…
こういうお手入れだったらとても簡単ですね!



結婚指輪もお手入れ

ついでに結婚指輪もお手入れ。
こちらは以前ブログにまとめているので割愛します。 

usagi-time.hatenablog.com

 

でもさすがに傷が増えていて…(;´∀`)
つるぴか!とまでは蘇らなかったです。
ピカピカではあるんですが、細かいキズがちょっと気になる。

今度指輪のメーカーに持っていってみようかな?
磨くのは無料でしてもらえるはず。
少しでもピカピカになるといいなぁ(*´艸`*)



まとめ

以上、アクセサリーのお手入れについてでした。

普段は結婚指輪+プチプライヤリングだけなので、メンテナンスもほぼなし。
たまのおでかけでシルバーのイヤリングを使っています。

お手入れも楽ちんだと判明したので、今後ももっと頻繁にお手入れしようかな(*´艸`*)


ちなみに、今年のプレゼントには指輪をリクエストしようかなぁと思っています。
最近って消毒の機会も多いですよね(;O;)
プチプラのリングだとすぐボロボロになりそうだなぁと思っていて。
しっかりめの素材のリングがあったらいいなぁと…

冬までに、お店を探してみますヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ