うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近買ったものレビュー①ナイトキャップ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



雨の日が続くとなんだかテンションも上がらずどんよりな気分。
こういうときにガツッと元気が出す方法はないかなぁと模索中です。

去年みたいにまた日中にラジオ体操でもしようかなぁ。



さて、本日の話題は買ったものレビューです。

 



最近のものからちょっと前のものまで

お買い物マラソンで買ったものなど、実際使ってみてどうだったかなどを振り返っていこうかと思います。

次回の自分のお買い物にいかすこともできるので、文字にしておくことは大事かなと(*´艸`*)

というわけで、最近買ったものから順にご紹介していきますヽ(=´▽`=)ノ

本日はナイトキャップ編!


ナイトキャップとは

ずーっとずーっと買うか迷っていたものがこちら。
シルクのナイトキャップです。



これ見た目がちょっとときめかないですよね。
手術のときにお医者さんがつける帽子かな?という感じ。

以前渡辺直美さんがテレビでシルクのナイトキャップを紹介していて。
すごくサラサラになる!と推していたのですが、本当に〜???と思っていました。

が、最近髪の毛のパサつきが気になるようになってきて…
半年前くらいにセルフカラーをして以来髪が傷んでしまったのです(;O;)
やらなきゃよかった…(;O;)(;O;)

そして、寝ているときに髪の毛の摩擦も気になってきて。
この摩擦がなくなるだけでも絶対違うだろうなぁと。

ということで、意を決して買ってみることにしました!
ちなみにお値段は結構お手頃価格です(*´艸`*)



ゴムかリボンか

ちなみにナイトキャップはゴムのものとリボンのものがあります。

ゴム


リボン



私が思うそれぞれのメリット・デメリットはこちらです。

◯ゴム

  • ◎いちいち結ばなくていいので、装着が楽
  • △おでこにゴムのあとがつきそう
  • △頭のサイズによってきつく感じたりゆるすぎたりしそう


◯リボン

  • ◎自分で締め付けを調整できる
  • △いちいち結ぶのが面倒そう
  • △寝ている間にほどけそう


私はゴムのあとがつくのはいやだなぁと思ったので、リボンタイプを購入しました!



さっそく使ってみた

さすがに装着後の写真は撮れませんでした(笑)
見た目はやっぱり、手術用帽子って感じです(;´∀`)

付け方は髪を後ろでまとめてくるくるねじり、キャップをかぶります。
髪の毛が落ちてこないようにしつつ、リボンを結べば完成です。

最初のうちは毎回リボンを結んでいたのですが、慣れてからはリボンをほどかずに着脱しています。
いちいち結ばなくていいので楽です(*´艸`*)

そして意外にも取れなかった!

絶対寝ている間に行方不明になると思ったのですが、朝までしっかりかぶった状態でした。


実際に使ってみた初日がこちら。
左:寝る直前。乾燥で毛先がパサパサ。
右:起きてすぐ。ブラシもしていない状態。

f:id:usagi_k:20210520104210j:plain
f:id:usagi_k:20210520104219j:plain


写真では伝わりにくいかと思いますが、毛先まで潤っている感覚でした!

また、横を向いて寝るときに髪の毛が自分にかからないのも地味によかった。
毛先が頬にチクチク当たるのが気になることもあったので(;´∀`)


注意点としては、癖がなくなるわけではないこと。

あくまで乾燥によるパサつきがおさえられる、という感じでした。
私はくせ毛なので、その部分への対応は引き続き必要です。

また、かぶり方によっては寝癖がつくこともあります。
私は髪の毛をねじって入れているので、毛先が横を向くことも。
前髪は特に難しいです。
私は前髪は入れないようにしているのですが、キャップの端っこが眉毛くらい低い位置になってしまうと、前髪がペタッとなってしまいます(;´∀`)
前髪は入れず浅い位置でかぶるのがおすすめです!



まとめ

以上、ナイトキャップレビューでした!

これ買ってよかったです(*´艸`*)
お値段的にも、ヘアオイルを1本買うくらいのお値段。
そしてずーっと使える!
見た目さえ気にしなければ、最強のヘアケアアイテムです(笑)

そしてやっぱり、摩擦は髪の毛によくなかったんだなぁとしみじみ感じています。
本当に、寝起きの髪の感触がぜんぜん違う。
皆1回試して欲しい…!!!


あまりにもよかったので、次は枕カバーも気になっています。
顔にあたっても気持ちよさそう…
今使っているものがヘタってきたらこちらに買い換えようかな(*´艸`*)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ