うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【日差し対策】麦わら帽子orサファリハットorキャップ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



去年から、夫のお母さんが定期的に地元のお菓子を送ってくれています。

コロナもあって会えていないので、せめてもの気持ちだそうで。
2ヶ月に1回は送ってきてくれるのですが、毎回兄弟で争奪戦になります(笑)
私も含めて、そのお菓子が大好きなんです(*´艸`*)

最近は「おばあちゃん定期便」として定着しつつあります。
疲れた心に甘い物が染み渡ります…お義母さん、ありがとう(;O;)(;O;)

お菓子を買うお店でも、すっかり顔なじみなんだとか(*´艸`*)
次に帰省したら、子どもたちも連れてそのお店に行ってみたいな〜!



さて、本日の話題は日差し対策についてです。

 



子連れに帽子は必須アイテム

独身時代は帽子を1つも持っておらず、必要性も感じていませんでした。

が、こーくん出産後からは「帽子絶対いる!!」と感じるように(;´∀`)

そもそも夏の日差しの下にいる時間が桁違いになりますよね…
そして両手がふさがっていることが多いので、日傘もなかなか持ち歩けない(;´∀`)


ということで、ここ4年の間に3種類の帽子を買いました。
大体毎年1つ買っていった感じです。

せっかくなので、それぞれのメリット・デメリットをまとめたいと思います!
個人的感想なので、私にとってデメリットに感じたものがそうでない人もいるかと思いますm(_ _)m



①麦わら帽子

最初に購入した帽子はこういうもの。
同じ商品はなかったので、似たタイプです。


なんとなく、ママの帽子=麦わら帽子、というイメージがあって。
帽子を買わなくちゃ!と思って探した帽子でした。

つばが広いので、首もカバーできるのが嬉しいポイントでした(*´艸`*)
あと、くるくる丸めても皺になりにくかったです。

ただ、デメリットは風に飛ばされること(;´∀`)

つばが広いぶん、風にあおられると飛んでいっちゃうことが多かった。
髪の量が多いせいで、帽子をふんわり被せることしかできなかったのもあると思う(;´∀`)

今回みつけた上記の帽子は、あご紐ループ付きでした!
風が強い日はループをつけることも可能だそう。
なるほど〜、別で買ってつけ外しする手があったか〜〜〜!!!!



②サファリハット

麦わら帽子が飛んでいってしまうということで、次の年に買い足したのがこちら。
無印のサファリハットです。

www.muji.com


雨の日にかぶることも想定していたので、撥水のものがよくて。
こちらはあご紐もついているので、風にも飛ばされにくい。

去年大活躍したアイテムです(*´艸`*)
今年も活躍予定!

一方で、髪型が難しいなと感じる点もありました(;´∀`)
私はセミロングくらいの長さなのですが、なんとなくしっくりこない感じもあって。
ボブくらいだったら多分すごく似合うんだろうなぁ。
去年は気にせずガンガン使っていたのですが

いっそ下の方でまとめればいいのかな?
今年ちょっと試してみよう!



③キャップ

そして今年買い足したのがこちらです。


実は今までキャップをあまりかぶったことがなくて。
でも、ポニーテールにして後ろの穴から通している方を見て、「これだー!!」となった次第です(*´艸`*)

暑い時期は髪の毛を結ぶことも多いのですが、そうすると帽子はかぶれないなぁと思っていました。
もちろん、下の方でアレンジすればかぶることはできると思うのですが(;´∀`)

でもキャップなら、結んだ上で日差し対策もできる!
首は無防備になるのがデメリットですが、そこは日焼け止めを塗り直したりしてカバーしよう!

というわけで、今年はすでにキャップが大活躍しております(*´艸`*)

こんな感じで穴に通すので、飛んでいかないですヽ(=´▽`=)ノ
髪の毛も結ぶだけなので楽ちん♡

f:id:usagi_k:20210514144828j:plain




まとめ

以上、日差し対策まとめでした!

今後の使い方としては

  • 晴れの日:キャップ&日焼け止めしっかり

  • 強い雨の日:カッパを着るときにサファリハット

  • 休日の公園:キャップor麦わら帽子

という使い分けでいこうかなと思います!



2年連続で帽子を買っていたので、今年キャップを買うかちょっと迷ったのですが…
結果、買ってよかったです。
ガンガン使い倒そうと思います♡(*´艸`*)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ