うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近の卒乳状況

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週まで、長男こーくんの幼稚園は午前終わりでした。
そのためなかなかバタバタと過ごしていたのですが、今週からは降園が午後に(*´艸`*)

やっとお昼ご飯までゆっくり過ごせる〜!!(;O;)

そう思ったのですが…
なかなかにえーくんがベッタリでして。
日々疲弊して過ごしております。
気づくとボケーッと意識が飛んでいっていることもしばしば。

GWまで乗り切ったら、ちょっとひとり時間をもらおうかな…



さて、本日の話題は次男えーくんの卒乳状況についてです。

 



おさらい

来月で2歳になる次男えーくん。
先日まで日中も含めてバリバリ授乳中でした。

ところが、歯並びに影響も出始めていて。
このままではイカン!と卒乳を決意したのでした。

usagi-time.hatenablog.com

 



卒乳決意1日目

ということで、ここからは卒乳に向けてやっていることをまとめます。

まずは初日。
「日中のパイをなくす(昼寝はOKとする)」
を目標に。

朝、こーくんの送迎が終わると「ぱい!」と服を引っ張ってくるえーくん。
確かにいつも、朝のおやつとばかりに授乳していました。

だがしかし。
今日からは違います。

今日からはおっぱいなしにしようね、と言い聞かせつつ、頑なにソファに座りませんでした。

ガーン!
と言わんばかりにショックを受けたえーくん。
「ぱい!ぱい!」と一生懸命ソファを指さしていました。

少しかわいそうになりつつ、その後一緒に遊んだり、おやつにバナナを食べたりしました。
そうすると意外にもすんなりパイモード終了。


初日はその後、お昼寝のみ授乳あり。
それ以外は授乳なしにできました!ヽ(=´▽`=)ノ


ただし、夕飯どきに激しめにパイモードになり、ちょっと大変でした(;´∀`)
抱っこしてなだめつつ、夫の仕事が終わるのを待ち。
夫が抱っこしてくれると諦めがつくのか、泣き止んでくれました!



2日目

2日目も同じように日中の授乳をゼロにすることを目標にスタート。
早くも「ぱい!」と言われる回数がぐっと減りました!
言われたとしても、「パイはないよ〜」と言うとちょっと泣いて終わり。
なだめる時間がめちゃくちゃ短かったです。
変化がスゴイ!!

そしてこの日は、授乳なしでお昼寝しました!
まさかこんなに早くできるようになるとは…!!


お昼寝の時間になり、「ぱい!」と言いつつ膝にのってきたえーくん。
一旦言うだけ言ってみるかと思いたち、
「おっぱいなしで寝てみる?」と言ってみました。

すると、わんわん泣き始め(;´∀`)
あやしている間に泣きつかれて寝てしまったのでした。
とはいえ、そこまでギャンギャン泣いていた感じではなかったので、まさか寝るとは…!と驚きです。

まだ2日目なのに。

そして夕方のぐずりも少なく。
えっ対応早すぎませんか…???
私の方がびっくりでした(;´∀`)



そしてこの日。
夕方のぐずりが少なかったと耳にした夫。

「寝かしつけ俺がやってみようかな!」

と言い出しました。

いきなり大丈夫かな?とちょっとドキドキでしたが、お願いすることに。
結果、1時間半かけて寝かしつけに成功!ヽ(=´▽`=)ノ
思ったより時間がかかってしまったし、やっぱりちょっと早かったかな?と夫婦で反省でしたが(;´∀`)

結局その翌日も寝かしつけは夫がすることになり。
寝るときの添い乳はゼロになりました!
えーくんが泣くのも今では最初の10分くらいです。

進化している…すごい…(;O;)



現在

ということで卒乳決意から約1週間。
現在の様子はこんな感じです。

  • 日中:授乳はゼロ
    お昼寝に関してはしない日もあり。
    眠そうになったら抱っこで寝かしつけ。
    日中パイが欲しくて泣くことはなくなりました。

  • 寝かしつけ:夫担当
    30分〜40分くらいで寝かしつけ。
    最初の10分は泣いていることが多いです(;´∀`)

  • 夜中の添い乳:2〜3回
    寝ぼけて起きたときの授乳はまだあります。


現在は夜中の授乳のみです。
これもやめてしまうか悩みましたが、日中と寝かしつけが一気になくなったので、おっぱいが詰まってしまうのが怖くて(;´∀`)

GWあたりに夜中もやめてみようかなと思っているところです。
やっぱり泣いてしまうと思うので、平日にやってしまうと夫の睡眠を妨害してしまうかなと。



授乳がなくなったためか、日中えーくんがベッタリになっていることが多いです。
絶対そばにいないとだめというか。
こーくんが帰宅後であれば2人で遊んでくれるんですが(;´∀`)

また、イヤイヤ期もまだある状況です。
なので、日中ずーっとイヤイヤモードのえーくんの対応に明け暮れています。
なかなか体力を消耗する…

 

そして極めつけは、長男かーくんもなんだか甘えモードになっていること。

たぶんえーくんにかかりきりになってるからだろうなぁ…

なので日中の疲れが溜まっていて、ボケーっとすることが多いです。

でもなんとかもう少し、踏ん張っていこうと思います!(`・ω・´)ゞ



まとめ

以上、えーくんの卒乳状況についてでした。

意外にも一気に進んでしまったので、卒乳というより断乳って感じですね(;´∀`)

夜中の授乳をやめたら完全に卒業になるわけですが、またおっぱいがガチガチになるんじゃないかとビビりまくっております…
こーくんのときが結構痛かったので(;O;)

 

usagi-time.hatenablog.com

 

できるだけ夜中の授乳も少しずつ減らせたらいいな…
最初の数分はトントンだけにしてみたりしよう。

また進捗があったらまとめます!




アンケート設置中です!(4/30まで)

5周年アンケート





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ