うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

もうすぐ2歳。そろそろ卒乳を目指したい

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近雨の日がちょこちょこあるようになって、髪の毛がうねりまくっております…
早く美容院に行きたい(;O;)
くせ毛ありで、以前は縮毛矯正をかけたりもしていました。
最近はかけずにどこまでいけるか検証中です(現在1年半くらい)

いつもは平日にえーくんを連れていくのですが、今月はこーくんが午前終わりだったりするので行けなくて。
休日に予約を入れたら月末になってしまいました。
あと2週間もある〜〜〜(;O;)

美容院って1回行きたくなったら「すぐにでも行きたい!」ってなりますよね(;´∀`)



さて、本日の話題は次男えーくんの卒乳についてです。

 



来月で2歳。まだまだ授乳中

もう来月で2歳になるえーくん。

だというのに、未だに1日4〜5回ほど授乳しています。
もうおやつとか精神安定剤のような感じになっている様子。
ソファに座ろうものなら、「ぱい!」と膝に登ってくる(;´∀`)

以前は日中あまり飲まない時期もあったのですが、またぶり返してそのまま現在に至ります。

さすがにそろそろ卒乳してほしいなぁと思いつつ…
こーくんのときは「断乳」だったので、もう少しえーくんにまかせてみてもいいのかな?とのほほんと構えていました。

が、最近それを思い直し。
やっぱりちゃんと卒乳を考えよう!となりました。



卒乳を考えた理由

もちろんいつまでも授乳していられない、というのもありますが…
大きな理由は他にあります。

それはずばり。
歯並びです。

先月あたりから犬歯がしっかり生えてきたえーくん。
どうやら犬歯の位置がちょっと外側にあるようです。
よくよく見ると、前歯も一直線ではない感じ。

長男こーくんは一直線に並んでいる歯なので、2人を比べると明らかに差がありました。
もしかして、と定期検診の歯医者で相談してみました。


私「歯並びが少し悪いような気がしていて…」
歯「たしかに、指しゃぶりしてるのかな?という感じですね」
私「実はまだ授乳をしていて」
歯「あ〜〜〜なるほど…1日どれくらいですか?」
私「4、5回くらいです」
歯「う〜〜ん、確かにちょっと、多いですね。そろそろ卒乳できるといいですね」


という会話で。
やっぱりさすがにそろそろ卒乳しないと歯並びにも悪影響がありそうだなと感じたのです(;O;)



反省

正直に懺悔しますと。

日中、ぐずられるくらいならパイを差し出した方が楽だと感じていました。

えーくんがまだ欲しがるから。
断乳だとかわいそうだから。
などと言い訳しつつ…

自分が楽だから授乳していたのかもしれません。

でもその結果、歯並びに少なからず影響が出ているわけで…
すごく乱れている歯並びではないものの、えーくんに申し訳ない気持ちも(;O;)

というわけで。

心機一転!!
卒乳に向けて、頑張ってみます!!!



目標&やること

目標:2歳になるまでに卒乳する
   最低でも日中はゼロにする

目標に向けてやることは以下のとおり。

STEP1:日中のおやつ的パイをなくす
 →ソファに座らない
 →外出する
 →バナナなどを小出しで出す

STEP2:お昼寝パイをなくす
 →外出して疲れさせる
 →ドライブで寝かしつけ

STEP3:夜寝かしつけのパイをなくす
 →これは自然には厳しいかも。
  夫に寝かしつけしてもらったりして、断乳のように進める必要があるかもしれません。


今は日中のおやつパイもある状態なので、少しずつ進めていこうと思います。
まずはSTEP1から!

夜の寝かしつけは難易度が高いですが、日中がゼロになっていればきっとできるはず。



まとめ

以上、卒乳に向けた決意表明でした。

GWもありますし、夫の協力も受けつつ頑張って行こうと思います。

なお、いきなり始める前にえーくんには説明しておきます。
最近は本当に、複雑な話でもわかっている感じのえーくん。
もうおっぱいは終わりだよ、と説明したら意外とすんなり卒乳してくれないかな?なんて淡い期待もあったり。
さすがに難しいかな(;´∀`)

卒乳の進捗状況はまたブログでもまとめます!
えーくん、がんばろうね〜!!!




アンケート設置中です!(4/30まで)

5周年アンケート


アンケートへのコメント、ありがとうございます!
大切に読んでおります(;O;)
久々に拝見できたお名前があって嬉しくなってしまいました♡
よっちゃんさ〜ん!お元気そうでよかったです〜!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ