うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

こどもちゃれんじすてっぷ4月号:思考力特化コース&デジタルワーク感想

こんにちは、うさぎです(・∀・)



次男えーくんの卒乳に向けて鋭意努力中の毎日です。
なんとか日中はお昼寝以外は授乳なしになってきた感じ…!
ただ、その分かなりえーくんにつきっきりになっているので、疲労感も蓄積しています(;´∀`)

今週はお昼寝をどうにか授乳なしでできるよう頑張ってみよう。
週末あたりで状況をまとめます(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題はこどもちゃれんじについてです。

 



今月号から思考力特化コースへ

半年以上こどもちゃれんじを受講してきたこーくん。
ワークブックにも慣れ、だいたい1時間で届いた分をやりきってしまう日々が続いていました。

でもそうすると、他の日に「おべんきょうする」と言い出すこともあって。
もっとワークがやりたいのかな?と。

そんなわけで、今月号から「思考力特化コース」を受講することにしました!



思考力特化コースとは

こどもちゃれんじすてっぷでは、2コース選べるようになっています。

1つは今までどおりエデュトイもついてくる「総合コース」
そしてもう1つは、ワークブック中心の「思考力特化コース」です。

送られてくる内容については公式HPをどうぞ!

年中さん(4歳・5歳)向け通信教育 こどもちゃれんじすてっぷ|ベネッセコーポレーション|しまじろう


簡単に言えば、エデュトイが来なくなる代わりにワークブックが2冊になる感じです。



思考力特化コースの感想

まず既存のワークブックについて。
こちらはかなりページが増えていました!

左がほっぷ2月号、右がすてっぷ4月号

f:id:usagi_k:20210415105536j:plain


難易度自体はおそらく変化はなくて、単純にページ数が増えている感じなのかな?
こーくん楽しそうにやっていました(*´艸`*)



それから、思考力ぐんぐんワーク。
こちらはちょっと考えるような問題が多かった印象です。

f:id:usagi_k:20210415105710j:plain
f:id:usagi_k:20210415105721j:plain


ワークブックは手助けなしでサクサク解けるけど、思考力ぐんぐんワークは一緒に考えていく感じでした。
たまにどうやって教えようかと迷ってしまうような問題も(;´∀`)
そのぶん、じっくり取り掛かることができてよかったなと思います(*´艸`*)


ワークについては30分〜1時間ずつ、3回にわけて取り組みました。
量としてはちょうどよかったです!
こーくんが連日やりたがったのですぐ終わってしまいましたが、それでも数日にわけて取り組むことができたのはよかった。

「今日はここまで」を決めてやることができたのが嬉しい(*´艸`*)
そのうちもっと細かくわけて、定期的に取り組むリズムにできたらいいな。



その他感想①ひらがななぞりん

総合コースでもついてくる「ひらがななぞりん」。
これもすっごくよかったです!

こんな感じのもの

f:id:usagi_k:20210415110306j:plain


ひらがなに関するいろんなゲームができます。
きれいにひらがなをなぞらないと正解にならないので、だんだん上手に書けるようになります(*´艸`*)

こーくん最初は、書き順を無視してなぞっていました。
でも今は書き順通りになぞることができています。
すごい!

ただ音が鳴るぶん、えーくんと取り合いになってしまうこともあって(;´∀`)
えーくんには違うパッドを渡したりもするのですが、なかなか長時間取り組むのは難しい状況です。

こちらもお昼寝中などに遊んでもらおうかなぁ。
こーくんはすごく気に入っている様子でしたヽ(=´▽`=)ノ



その他感想②デジタルワーク

すごく(私が)楽しみにしていたデジタルワーク!
4月号から開始ということで、スマホとタブレット両方にインストールしてみました。

スキマ時間でやるので、スマホでやることが多いです。

内容は大きく2種類。

1つは2択問題。
しりとりや前から何番目?など問題の種類は色々です。

f:id:usagi_k:20210415110726j:plain


もう1つは手を動かすような問題。
こちらはつみきを選ぶ問題ですが、図形を回転させて合わせるような問題もありました。

f:id:usagi_k:20210415110937j:plain



配信が月3回あって、1回ごとに
2択問題が5問×3セット
手を動かす問題が5問×3セット
配信されます。

なので全部で90問です。
多そうに思えますが、サクサクできるものばかりなのでスキマ時間にぴったり。


こーくんはこちらが一番のお気に入りで、ご褒美ポジションになっています。
トイレ言ったらガオガオさんやろうね、みたいな(*´艸`*)

これは今後もぜひ続けてほしい〜〜!!



まとめ

以上、こどもちゃれんじすてっぷ4月号の感想でした。

思考力特化コースは、
「難易度は上がったけど、量も増えてちょうどいい」
と感じています。

我が家はエデュトイよりワーク中心の方が合っているようです(*´艸`*)
今後も思考力特化コースを受講していこうと思います。

12月号のとけいマスター
は欲しいなと思っているので、そこだけ総合コースにしようかな?


ちなみにほっぷ→すてっぷで月額の受講料が少しアップしました。
ですが今年度からは年払いにしたので、トータルの支払額は同じくらいになりそうですヽ(=´▽`=)ノ

他に習い事を始めるまでは、ちゃれんじ中心でやっていこうと思います。
果たして他の習い事を始める日はくるのだろうか…
スイミングやピアノに連れていきたいけど拒否されております(;´∀`)
本人にやる気がでるまで待機中です。




アンケート設置中です!(4/30まで)

5周年アンケート





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ