うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

キッズチェアにカバーをつけた話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近はだんだん暖かくなってきましたね!
こーくんはロンTで登園しているのですが、半袖で登園している子も結構増えてきました。
こーくんもGW明けには半袖デビューかなぁ。

最近服の好みが激しくて、着てくれるロンTが1〜2枚しかない…
七分袖のものが数枚あるのですが、七分は嫌なんだそう\(^o^)/
薄手のトレーナーで乗り切りつつ、あとは半袖に移行できたらいいな。



そうそう、本日からまたお買い物マラソン開催中です!
今回は我が家は参加見送りします〜
GW明けにまたガツンと参加する予定ですヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題はキッズチェアのカバーについてです。

 



おさらい

我が家のキッズチェアはこーくんえーくん用の2脚。
どちらも同じトリップトラップです。


2脚並べた状態はこちらでも紹介しています。 

usagi-time.hatenablog.com

 

座面や足置きの高さを調整できるので重宝しています(*´艸`*)



最近の悩み

そんなキッズチェアの最近の悩み。

それは、こーくんが座面に足を置くようになってしまったこと。

写真を撮っていないので説明しづらいですが…
座面にお尻を置きつつ、さらに片足も同じ座面においてしまうんです。
正面からみると、膝が顎のあたりにある感じ。

お行儀が悪いよ〜と何度か注意していて、そのたびに気をつけてくれてはいるのですが…
気づくとまた膝が見えてる\(^o^)/

そこで、こーくんに聞いてみました。

「こーくん、どうして足をここに置いちゃうの?」
「だってこーくん、いたいんだもん」

痛いとな???

ハテ。
どういうことだろうかと色々聞いてみた結果。

どうも、
座面が硬い→お尻が痛い→足を置いてお尻を浮かせたい
という流れみたいでした。



確かに硬いかも…

よくよく考えると、トリップトラップの座面は木でできています。
そりゃ硬いですよね…


リビング学習でも使えるようにと選んだ椅子ですが、ごはん中に座るにはやっぱり硬かったかもしれません(;´∀`)

トリップトラップはアクセサリーも色々あります。
その中に、座面クッションもありました!
クッションあってもいいかもな〜と軽い気持ちで見てみたら…


高ッッッ!!!

思わず二度見してしまいました…
いや高いよ…

ミンネなどでハンドメイド品も探しましたが、これまたそこそこのお値段で。
家にある余り布で作ろうかな〜と思いつつ、なかなか面倒そう。
座面ピッタリにつくるレシピだったので(;´∀`)

そもそもクッションを置いても結局また足を置く可能性もある。
そう考えると、クッションへの投資は最小限にしたいなと考えました。

そこで…



見映えは悪いけどコストゼロ!

家にあるもの&裁縫ナシでカバーをつけることにしました!

用意したものはこちら。

  • キルト生地
    こーくんの幼稚園グッズのあまり。
    カットすらせず適度に折りたたんだだけ。
    もとは寝返りの頃に敷いていたもの

  • ゴム紐
    これまた幼稚園グッズのあまり

  • すべりどめシート
    以前100均で購入して残っていたもの

以上 。
どシンプル!

で、この生地を座面にのせて。
座面と生地の間にすべりどめシートを置いて。
座面の両端をゴム紐でとめて。

完成!

f:id:usagi_k:20210420104029j:plain


全く映えない写真ですが(;´∀`)
気に入るかどうかわからなかったので、一旦これでいってみることにしました。

結果、座面に足を置く頻度は結構減りました〜!!
ゼロにはならなかったけど、効果はあったように思います!
お尻の痛みも軽減できた様子。

しかもこれ、結局はただの布なので、洗濯も楽ちんです(*´艸`*)



まとめ

以上、キッズチェアにカバーをつけた話でした。

公式は柄もシンプルだけど値段がめちゃくちゃ高い。
ハンドメイド品は柄も可愛いけどやっぱりまだお値段もそこそこ。

生地を巻きつけるだけだったら、好きな生地で作ることができるのでおすすめです(*´艸`*)

もし好きな生地のキルトがなければ、キルトの上にさらにもう1枚お好みの生地を重ねてもいいと思います。
その場合はさすがに縫い付けたほうが安心かな?

北欧テイストのはぎれとかかわいいかも。
40cm×20cmで座面上部におけるので、余裕をもって40cm四方あると安心かもしれません。


我が家はしばらくこのままでいってみようと思います。
えーくんにもそのうちカバーをつけてあげねば。
もう同じ生地が余っていないので、違う生地で作ることになるけど…きっと同じがいいって駄々こねされるんだろうなぁ(;´∀`)




アンケート設置中です!(4/30まで)

5周年アンケート





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ