うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

言葉の爆発期、到来!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、5時半に必ず目が覚めるようになってきました。
眠りが浅くなってくると、身体が出産に向けて準備しはじめているのかな〜なんて思ったりします(*´艸`*)

ですが、起き抜けの股関節痛は日々辛くなるばかり\(^o^)/
ベッドから降りようとしたらズッキーン!!!!です…
こーくんのときは横になっているだけでも激痛だったので、それに比べればマシかな( ;∀;)

ベッドで一度「ごめん寝」状態になるとすこし楽になるので、毎回そのポーズをするようにしています(笑)



さて、本日の話題はこーくんの言葉について。
こーくんの成長記録は月末に書くようにしているのですが、最近の成長がすごくて!
月半ばですがまとめさせてください(*´艸`*)

 

2歳の誕生日後からの成長がスゴイ!

誕生日(3/18)のあとくらいから、少しずつ前兆があった気がします。
特に実家に帰省(3/24)した以降、一気にこーくんの言葉が開花しましたヽ(=´▽`=)ノ

それまでは少しずつ成長しているな〜程度だったのですが…
本当にここ数週間の成長っぷりがすごくて。
これが爆発期ってやつかも!?と驚かされています。

日々あっという間に成長していくので、せっかくなのでまとめておくことにしました!


真似が増える

まず最初に増えたのは大人の真似。
いちいち「◯◯だよ」と教えなくても、大人が喋る言葉をオウム返しに繰り返すように。
前は能動的に真似をするのは絵本を読んでいるときばかりだったような。

しかもその言葉たちがけっこう長文だったりするんです。
宇宙語に聞こえる率もかなり減りました。
今「◯◯」って言いたいんだろうな、とわかりやすくなったというか。

なんというか、こーくんが日本語をしゃべっている…!と感動しました(笑)

結果、使える名詞が爆発的に増えました。
もちろん言葉だけを覚えているのではなく、意味する物もわかっていてびっくり。
「あれ、そんな言葉教えたっけ?」と思うこともしばしば\(^o^)/


人を見分ける

人の呼び名をあまり言ってくれなかったのですが、やっと言ってくれるようになってきました。

自分:こーちゃ
私:かっかー、かーちゃ
私母:ばーちゃ
私父:じーたん
私祖母:ひーばーちゃ
私祖父:ひーじーたん

写真などを見せて、「とっとー(お父さん)はどれ?」と聞いてもちゃんと指差ししてくれたり(*´艸`*)
「今日は誰がきたんだっけ?」ときいたら「ひーじーたん」と答えてくれたり。

あ、なぜか夫に対してはまだ呼んでくれません(;´∀`)
やっぱり近くにいないからかな?
Facetimeで寂しそうにしています(笑)


伝える能力UP

自分がしたいことを伝える力が上がったなと思います。

たとえば、先日は庭に祖父が遊びに来ていて。
私は気づいていなかったのですが、こーくんはカーテンの向こうの祖父にいち早く気づいた様子。

「ひーじーたん、きたよ」

と私の方を見て、窓を指さしながら教えてくれました。
えっ!!そんなことも教えてくれるの!?とびっくり。

あとは洗濯物を畳んでいると、「こーちゃの、かーちゃの」と言いながら仕分けしてくれたり。
ドアやおやつの袋を開けてほしくて、「あけてー!」とお願いしてきたり。

えええ、どんどん文章っぽくなっていってる…!!(驚き)


形容詞もわかってきている

こどもちゃれんじのいろかたちサンドイッチショップ。
これ、ほぼ完璧にわかるようになっていますヽ(=´▽`=)ノ

usagi-time.hatenablog.com

 

サンドイッチの具材をちゃんと色と形の組み合わせで理解できています。
実家にきてから開けたのですが、最初は形だけ、色だけの理解でした。
なのにいつの間にか組み合わせでわかるようになってる!
成長が早いな〜と感心してしまいました。


動作がカワイイ

言葉が成長するにつれ、やっている動作もめちゃめちゃ可愛くて(*´艸`*)
いくつかご紹介させてくださいヽ(=´▽`=)ノ

  • タオルなどで私の頭を「ぽい!」と言いながら叩く。
    「痛いよ〜(痛くないけど)」というと、「なねなね(なでなで)」と言って撫でる。
    のエンドレス。
    ※なでてくるときはこーくんニヤニヤしてます(*´艸`*)
  • 自分の動画をみて、「こーちゃ、(す)ごいねー!」と拍手して褒める

  • 「◯ちゃん(2人目の名前)どこかな?」と聞くと、「◯ちゃん」と言って私のお腹をぽんぽんする

  • 甘えたいときは「がっこ(抱っこ)!」と言ってくる

  • 寝る時は率先して寝室に行き、「ごろーん」と言いながらベッドに横になってくれる

 
と、こんな感じです。
夫は2人目が産まれるまでは実家にこないのですが、こーくんの成長っぷりにびっくりするんじゃなかろうか(*´艸`*)


まとめ

言葉の爆発期というのは2歳以降に始まるそうですね。
こーくんもまだまだ爆発し始めたばかりかと思います。
今後どんどん成長していくんだろうなぁ(*´艸`*)

一気に成長した理由を考えてみたのですが、やっぱり実家が大きいかなと。
大人の数が増えるので、耳にする会話の量が一気に増えました。
我が家だと、夫出張中だったりすると私とこーくんの2人きりですからね(;´∀`)
いいタイミングで里帰りできたのかなと思います。

ちなみに、よく喋るようになったので、私父母、私祖父母がもうデレッデレです(笑)

どんどんおしゃべりが上手になっていくと思うので、今の時期ならではの言い間違いなんかも積極的にメモっていこう!
※最近の私のお気に入りは「じゃまぱ(パジャマ)」です。
 絶対そっちのほうが言いにくいのに…(笑)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ