うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

こどもちゃれんじは2人目も活躍中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日ネットニュースで見たのですが、ミロが一時販売停止だそうですね!
SNSで人気が出て、供給が落ち着くまでの間の措置だそう。
確かに、私もSNSで見かけて飲み始めたなぁ(;´∀`)

ミロを飲んでいるからすごく健康になったか?と言われるとわかりませんが…
でも比較的体調は安定していると思います!

販売が再開されたらまたリピします(*´艸`*)



さて、本日の話題はこどもちゃれんじについてです。

 



実は再入会しました!

ブログにずっと書きそびれていたのですが、「こどもちゃれんじ ほっぷ」に再入会していますヽ(=´▽`=)ノ

たしか10月号からだったかな?

習い事に通うのはしばらく諦めたので、そのかわりの入会でした。

usagi-time.hatenablog.com

 



ひらがなパソコンの使いみち

ほっぷでの目玉アイテムのひとつが、「ひらがなパソコン」。
相変わらずこどもちゃれんじのおもちゃは作りがスゴイ。
すごくしっかりしていて、かるた遊びまでできちゃいます。

f:id:usagi_k:20201210111256j:plain


ところが。
実は我が家…
こーくん3歳の誕生日に購入したアンパンマンのタブレットもあります。


内容的にはかなりかぶっている(;´∀`)
ひらがなパソコンは目玉アイテムではあるものの、アンパンマンかこどもちゃれんじか、どちらかは遊ばなくなるだろうな〜と思っていました。

ですが、いざ届いてみると…

次男えーくんドハマリ\(^o^)/

えーくんが楽しそうに遊ぶので、こーくんも遊びたがり。
こーくんがひらがなパソコンで遊ぶときは、えーくんはアンパンタブレットで遊んでいます。

すごく似てるアイテムだからこそ、兄弟それぞれで遊ぶことができました!

そういえばよく同じおもちゃで取り合いになるもんなぁ…
被ってしまったからこそ、うまく遊びわけできてすごく助かりました(*´艸`*)



過去のエデュトイも活躍中

こーくんは1歳半からときどきこどもちゃれんじに入会していました。
気になるエデュトイのときだけ入会して退会して、という感じ。

なので、エデュトイはちょこちょこ持っています。
そんなおもちゃたち、次男えーくんもしっかり遊んでいます(*´艸`*)

よく遊んでいるのはこちら。

◎こどもちゃれんじぷち

  • おしゃべりトイレちゃん
  • かたはめハウス
  • 水でカッタンすべりだい
  • いろっぴマトリョーシカ

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 

 ◎こどもちゃれんじ ぽけっと

  • いろとかたちのサンドイッチショップ
  • はてなくん 

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 

はてなくんは内容がわかっているというより、声が出ておもしろいおもちゃ、という位置づけっぽいです。

他のおもちゃは自分で出してきて好きなタイミングで遊んでいます。

えーくんが遊んでいると、こーくんも羨ましくなるのか一緒に遊ぶことも多いです。
かたはめハウスなんか、えーくんがやり始めるとこーくんが「ここだよ!」と全部やってしまうことも(笑)
教えてあげたくなっちゃうみたいですね(*´艸`*)



今後の予定

現在こーくんは「こどもちゃれんじ ほっぷ」を受講中ですが、しばらくはこのまま受講予定です。
最近はワークも楽しくなってきた様子で、いつもほぼ1日で終わっています。

えーくんが起きているタイミングではなかなかできないので、土日にえーくんがお昼寝している間にやることが多いです。


来年度の「すてっぷ」からは

  • 総合コース
    エデュトイ(年8回)
    DVD
    絵本
    +キッズワーク

  • 思考力特化コース
    エデュトイ(年1回)
    思考力ぐんぐんワーク
    考える遊びセット
    添削問題(年2回)
    +キッズワーク

の2つにコースが分かれます。

おもちゃも増えてきたし、基本的には「思考力特化コース」を受講予定です。
もしこーくんが好きそうなエデュトイがあったら、その月だけコース変更をしようかと。
ちゃんと年間ラインナップをチェックしておかないと(;´∀`)


次男えーくんについては、通信教育を取り入れるのは3歳からにしようと思います。
こーくんを見ていても、しっかりワークを楽しめるようになるのってそれくらいだなと感じたので。
それまでは家にあるエデュトイで遊びながら学んでくれたらいいな(*´艸`*)



まとめ

以上、我が家のこどもちゃれんじ事情についてでした。

最近は毎月レビューもあまりできていないのですが、こーくんは毎月楽しんでくれていますヽ(=´▽`=)ノ
再入会してよかった!

おもちゃも丈夫なのが嬉しい〜!!
全然壊れる気配がないです。
さすがに紙の箱はだんだん弱くなってきました

いつかえーくんが入会するときは、兄弟紹介が使えるのも嬉しいです。
紹介プレゼントが魅力的なときに入会するのもいいな(*´艸`*)
図書カードがなくなってしまったのは残念…


ちなみに今後届くもので楽しみなのは、「すてっぷ」4月号の「ひらがらなぞりんパッド」。
ひらがなの練習を楽しんでくれたらいいな!


こどもちゃれんじに入会する場合は、楽天リーベイツ経由がおすすめです!
600ポイントもらえますよ〜!

www.rebates.jp






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ