うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【投資の話】現在の状況&株価下落中にできること

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日は長男こーくんの3歳の誕生日!
こーくんの誕生日パーティーは週末に開催するつもりです。

といっても飾り付けを100均で買ってくるのみ。
ケーキは家で作ろうと思います。
いちごをたくさんもらったので(*´艸`*)

誕生日プレゼントはすでに届いているので、パーティー当日に渡そうと思います。
喜んでくれるといいな!
プレゼントはスーパーセールで手配しました

usagi-time.hatenablog.com

 



さて、本日の話題は投資の話です。

 

コロナの影響で世界経済が低迷中

まだまだ続いているコロナの影響。
中国に始まり、現在ではヨーロッパで感染が拡大しています。

その影響は経済にも。

日経平均株価は3/16時点で約17,000円。
先月までは23,000円〜24,000円をウロウロしていたことを考えると、かなり下がっています。

一方でダウ平均株価も連日ジェットコースターのような乱高下。
最大級の下げ幅、上げ幅を繰り返しています(;´∀`)
2500ドル下げたあとに2000ドル上げて3000ドル下げる、みたいな状況。とんでもない\(^o^)/

日経平均株価の下落率としては、リーマンショック級なんだとか。
リーマンショックは金融危機でしたが、今回はパンデミック。
感染が収まるまではまだまだ下がりそうだなぁなんて思っています(;´∀`)



持ち株の状況

そんな株価のなか、私の持ち株がどうなっているかというと…

当然のことながら、全面マイナス\(^o^)/

個別株はもとより、投資信託もマイナス。
現時点でもし全部売ってしまったら、資産が20%OFF(昨年末比)になる勢いです。

まだ株を始めて1年ちょっとのぺーぺーなので、すごいことが起きているなぁ、と逆に感心してしまっています。


とはいえ、心の中はそこまで大荒れではなかったりします。
毎日株価自体はみていますし、下がれば「わぁ(;O;)」とは思いますが…

売っていない以上は、あくまで含み損。
損として確定しているわけではないので、戻ってくるのをじっくり待てばいいかなぁと。



決めてよかった運用方針

去年のまとめにも書いているのですが、私の運用方針はこちら。

  • 個人の貯蓄の範囲でやる
  • 長期保有が基本
  • 配当+優待で4%以上
  • その会社が好き

usagi-time.hatenablog.com

 

本当にこの運用方針でよかった!と思ったのは最初の2点。

暴落とも言える株価下落を受けても、ソワソワレベルで済んでいたのは「あくまで自分個人の資産」だから。

損しても自分のせいですからね(;´∀`)
家族の生活には影響がないというのは、安心して過ごせます。

しかも、最初から長期保有するつもりで買っているので、このまま寝かせておいてもあまり影響なし。
高配当だったり株主優待がある銘柄にしているので、それらを励みにしていくつもりです。
むしろ売りたくても売れないので、長期保有にはうってつけ\(^o^)/

ジュニアNISAは子供の資産ですが…
あくまで貯蓄とは別でやっていますし、高校卒業までは使う予定もないので影響も少ないです。
でもマイナスはソワソワしてしまうので、早く戻って欲しい気はします。



今だからできること

まだまだ下がっていく相場が続きそう。
こういうときは株の売買をするのが怖いなぁと思っています。

かといって、全く買わない、というのも惜しい。

そこで、相場を見つつにはなりますが、こういう方針で運用していきたいです!

  • いつか買いたいな、と思っていたけど高かった銘柄を買う
    高配当or株主優待のもの。
    いつか買いたかったものであれば、この時期なら安く買えるのでお得。
    ただし、銘柄の選定は慎重に…!
    減配だったり、株主優待の廃止だったりがあったら悲しいですし(;O;)

  • 投資信託はコツコツ買う
    ほんとにちょこっとなんですが、楽天ポイントなどで毎月投資信託を買っています。
    これは引き続き買っていきます!
    相場が落ちているときに買えば、買い付け価格がトータルで下がっていくので!

  • もし損切りするとしても、相場が落ち着いてから
    よっぽどのことがなければ、損のまま売ることはしないんですが…
    もし今後売ろうかな、と思ったとしても、今のこの相場で売るのは避けたいと思っています。
    今は売るより、コツコツ買う時期かなと。




まとめ

ということで、投資の話についてのまとめでした。

今はコロナの終焉を祈りつつ、じーっと待つ時期だと思っています。
今年の終わりに少しでもプラスになっているといいなぁ(;´∀`)

今回感じたのは、今は投資し始めの時期なので、マイナスでも待ちの姿勢でいられること。
これがもし、こーくんえーくんの大学進学の時期だったら、ジュニアNISAに入っていた分を損とわかっていながら売っていたかもしれません。

使う時期が決まっているお金については、少しずつ現金の比率を強めていくことも大事だな、と思いました。

ジュニアNISAの今後の運用の方針に加えておこう(`・ω・´)ゞ


投資の状況については、コロナが落ち着いた頃にまたまとめます!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ