うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

転倒防止リュックを購入。効果やいかに。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんのトイトレ、また順調に進み始めましたヽ(=´▽`=)ノ
昨日は漏れもゼロ。
あとはお出かけ時にトイレにいけるようになれば完璧です。
様子見しつつ、お出かけも少しずつ挟んでいこうと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題はえーくんの転倒防止リュックについてです。



よたよたのつかまり立ち

つかまり膝立ちがやっとだったえーくん。
最近はつかまり立ち状態までいけるようになりました。

とはいえ、まだまだフラフラのよたよた(;´∀`)
見ていてハラハラする立ち姿です。

最初はえーくんにつきっきりで対応していたのですが…
やっぱり、こーくんのトイトレなどもあってずっと一緒にいるのは不可能。
私自身も疲れてきてしまい、なんとか対策を考えたい…と思っていました。

ということで、先日「転倒防止リュック」を衝動買いしてきました!

 

転倒防止リュックとは

たしか2年くらい前のAmazonのCMでやっていた、こういう感じのリュックというかクッションです。


Amazonではハチだったと思うのですが、今は色んな種類があるんですね。
メッシュタイプもあるので、夏場にも使いやすそう。

これを最初にみたときは、すでにこーくんはそこまでよたよたじゃなくて。
もし買ったとしてもすぐ使わなくなるだろうなぁ、と購入を見送っていました。
当時はアパートでリビングも狭く、全面コルクマットにしていたのも大きかった

そして今。
よたよたのえーくん&トイトレ中のこーくん、という構図。
つきっきりが難しい今、購入するタイミングがきたのかも!!と閃いたのでした。

楽天スーパーセール期間中ではありましたが、すぐにでも欲しかったのでイオンで買ってきました(;´∀`)
もっと早く思いついていたら、スーパーセールで買ったのになぁ…



背負わせてみた

f:id:usagi_k:20200318144232j:plain


イオンにはカメとハチが売っていました。
ハチのほうが色の主張は控えめでした!
ハチを買うつもりが、慌てていてカメを買ってきたという…(笑)
でも可愛いのでよし(*´艸`*)

肩ベルトは交差させることもできます。
最初は交差させたほうが外れなくていいかな?と思ったのですが…

結論からいうと、肩ベルトを交差させるのは危険でした。

というのも、リュックを背負った状態でもえーくんはガンガン進んでいきます。
それはハイハイしているときも同様。
机の下にも潜り込もうとします。

すると、リュックが引っかかって前に進めなくなることもしばしば。
そんなとき、交差部分で首を締めそうになります(;O;)

なので、交差はすぐやめました。
今は写真のとおり、普通に背負わせています。

通販で売っているリュックにも、胸部分につけるベルトがついてくるものがあります。
こういう感じのものです。

これも、場合によっては苦しくなったりするかもしれないので、ご注意ください(;O;)



普通に背負わせていても、ずり落ちたりすることはなかったです!



使ってみた感想

2週間ほど使ってみた感想はというと…

  • 安心感がある
    守られるのは真後ろのみではありますが、一番被害が大きそうな箇所なので、安心感はバッチリです。
    過信しすぎるのは禁物ですが、ちょっと手が離せないときなんかは重宝しますヽ(=´▽`=)ノ

  • 夏は暑そう
    我が家が購入したのはメッシュではないタイプ。
    常に背中に密着しているので、多分夏場はかなり汗をかくと思います。
    夏場に使う場合は、あせも対策が必須になりそうです。
    汗取りパッドを使いつつ、こまめに取り替えるのがよさそう

  • 可愛い
    これ重要です(*´艸`*)
    よたよたつかまり立ちをする今だけしか見られない光景だなぁ…なんて思いつつ、可愛いカメさんに癒やされています。

  • つけ外しは楽ちん
    授乳のときや、ぐずっているときは外しています。
    なので、1日の中で何度もつけ外しが発生しています。
    が、肩紐はゴムで伸びてくれるので、結構楽につけることができますヽ(=´▽`=)ノ




まとめ

我が家としては、買ってよかったです!

ほんとちょっと目を離しただけでつかまり立ちしてしまうので…
フローリングに後頭部からごちんといかないだけでこんなに安心感があるものなんですね(;O;)

現在は、ぐずっているときや授乳しているとき以外はつけています。
今やえーくんも慣れた様子で、背負っていても背負っていなくても反応に変化なしです(笑)

よたよたしなくなったらつけなくてもいいかなぁと思っているので、あと数ヶ月くらいかな。

今だけの姿なので、しっかり記憶と記録に残しておこうと思います(*´艸`*)






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ