うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【投資の話】投資を始めて8ヶ月。現在の状況をまとめます!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



少しずつ朝晩は暑さが和らいできましたね。
昨日は朝イチに散歩に出てみました。
暑すぎず、ちょっと歩くにはいい感じ(*´艸`*)

クオカードを使いたくて、コンビニをゴールにしたのですが、これは失敗!
スーパーと違ってカートがないので、こーくんを捕まえておくのが大変でした(;´∀`)
やっぱり子連れで行くならスーパーが一番かも。

まだクオカードがあるのですが、使うときは一人で外出したときにしよう(;´∀`)



さて、本日は投資の話です。

 

投資を始めて8ヶ月が経過しました

本格的に株を買ったりし始めたのが今年の1月。
そこから約8ヶ月が経過しました。

引き続き株を買ったり投資信託を買ったりしているので、現状をまとめます!

4ヶ月経過時点でのまとめはこちら。

usagi-time.hatenablog.com




おさらい:4月末時点の状況

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:特定、NISA
  • 株:8種類(含み損益 -7%)
  • 投資信託:1種類(含み損益 +9%)
  • 売買利益:40,000円
  • 配当金:ー
  • 株主優待:イオンオーナーズカード


投資の方針

  • 個人の貯蓄の範囲でやる
  • 長期保有が基本
  • 配当+優待で4%以上
  • その会社が好き ←NEW


ただ利回りがいい、というだけでなく、その会社を応援したい!と思った株を持つようにしました(*´艸`*)



現時点での2019年投資状況

4月末時点からの変化をふまえてまとめます!

  • 株:7種類(うちNISA4種類)
    含み損益:−7% → +0.1%
    少しずつ持っている種類は変化。
    ある程度上がると売って、気になっていた別の株を買う、という流れになっています。
    9月末権利のものが多いので、今はプラスになっていますが、来月になると一気に下がると思います(;´∀`)

  • 投資信託:1種類(うちポイント投資で約36,000円)
    含み損益:+9% → +4.2%
    最初にまとめて買ったので、その後はポイント投資のみです。
    結構ポイントがたまってきました(*´艸`*)
    損益自体はマイナスになったりプラスになったり。

  • 売買による利益
    現時点:約40,000円 → 約70,000円
    利益が少し出てきたおかげで、含み損だった株を思い切って売ることができました!
    40,000円くらい損は出ましたが、トータルではプラスです。

  • 配当金による利益
    現時点:0 → 約30,000円

  • 株主優待による利益
    イオンオーナーズカードのキャッシュバック:約3,400円 

    usagi-time.hatenablog.com


    カタログギフト:3,000円相当のもの×2冊
    食べ物(お肉)に交換しました!
    おいしいものが食べられるのはいいですね(*´艸`*)

    クオカード:500円 




まとめ

少しずつ株の売り買いを積み重ねた結果、利益も増えてきましたヽ(=´▽`=)ノ
どーんとした利益がでたことはあまりなく、ほんとにコツコツって感じですが(;´∀`)

少しの利益で手放したあとでどーんと上がってしまい、買えなくなってしまったものもあります。
手の届かない存在になってしまった…とそのときは見送るしかないですが(;O;)

ちなみに株の売買利益については「源泉徴収あり」の口座にしているので、確定申告は不要です!
税金は売買ごとに既に徴収されています

配当や売買で得た利益は、そのまま投資資金として使っています。
なので、あまり利益がでた感じはしません(;´∀`)
このままコツコツ積み重ねていこうと思います(`・ω・´)ゞ

次回は年始に2019年の総括をまとめます!
果たしてプラスで終わるのかマイナスで終わるのか…!?




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ