うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳6ヶ月&0歳4ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



あっという間に9月も今日で終わり。
年末まであと3ヶ月なんですね!

年末年始の帰省に向けて、飛行機の予約を完了しておきました!
これも増税の対象なので、日程さえ確定しているなら先に買っておくが吉ですね(*´艸`*)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • こーくんのできるようになったこと
  • えーくんの身体、生活リズム
  • えーくんのできるようになったこと
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com 


 

こーくんの身体、生活リズム

9/18で2歳6ヶ月になりました!

  • 体重:12kg前後
  • 身長:85cm前後
  • おむつ:ムーニーLパンツ
  • 服:トップス90〜100、ボトム90
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 21時半頃就寝、6時半起床
  • お昼寝復活。ただし、お昼寝しない日も。


トイトレ(トレパン)については現在おやすみ中です。

usagi-time.hatenablog.com

 

最近はえーくんが活動的になったこともあって、2時間おきにトイレにつれていくこともなかなかできていません(;´∀`)
年明けからがんばります!

また、お昼寝が復活してくれました!
これは嬉しい(;O;)
お昼寝しない日のほうが多いのですが、する日は2時間くらい寝てくれます。
えーくんのお昼寝とはなぜか被りません\(^o^)/



こーくんのできるようになったこと

  • 各所の引き出しを開けられるようになった
    今まで開き戸の棚をあけることはあったのですが、引き出しは開けられず。
    それが今月は冷蔵庫やキッチンの引き出しを開けられるようになってしまいました…

    フルーツを野菜室に入れていて、「ぶどうたべる!」と言われたときに「もうないよ〜」と言ったら、野菜室をあけて「ぶどうあるよ!」と言われました\(^o^)/
    ぐぬぬぬ…!!!

    最初はつっかえ棒などで対策をとりましたが、毎回声掛けしたおかげか、最近はあまり開けなくなりました!
    ストッパーを買うか迷っていたのでよかった…


  • ちゃんばらごっこにハマり中
    先月、紙で作った棒を振り回すのにハマっていたので、100均で柔らか素材でできた刀を買ってみました。
    そしたらもう大ヒット中でして(;´∀`)

    夫も紙やダンボールで鞘を作ってあげて、これまたこーくんに大ヒット。

    トイレに行くにも持ち歩く毎日です(*´艸`*)


  • イヤイヤはピークを過ぎた…かな?
    相変わらずイヤイヤモードはあります。
    が、なんとなくその絶対値が落ち着いてきた気が!
    慣れただけかもしれませんが(;´∀`)


  • 変な寝相になった→戻った
    夜暑かったのか、敷布団の下に潜り込んで寝るようになってました(笑)
    床が冷たいからだと思うのですが、敷布団を掛け布団にしてたら重いと思うんだけどな…(;´∀`)

    最近は涼しくなってきたので、潜り込まなくなりました!


  • 椅子を使って棚の高いところに手を伸ばすようになった
    以前の写真ですが、我が家のリビングには無印のスタッキングシェルフがあります。
    こーくんが触れるのは下から1〜2段目。
    3段目は手を伸ばして一部に届く感じでした。

    f:id:usagi_k:20181011085834j:plain


    が、最近ここに椅子をもってきて踏み台にすることを覚えまして(;´∀`)
    3段目はもちろん、4段目にも手が届くように。
    あまりいたずらすることはないものの…不可侵領域がどんどん減っていくなぁ、と思ってしまいました(;´∀`)


  • 泣いているえーくんをあやしてくれる
    えーくんが泣いているとき、ガラガラなどであやしてくれるように。
    毎回えーくんもピタッと泣き止んでくれるので助かってます(*´艸`*)
    ただ、最近はあまりえーくんも泣かなくなってきたので見られなくなりました。残念…




えーくんの身体、生活リズム

9/18で0歳4ヶ月になりました!

  • 体重:7.1kg(9/17) ※裸
  • 身長:ー
  • おむつ:ムーニーMパンツ、Mテープ
  • 服:80のロンパース or 80のTシャツ&ボトム


生活リズム

  • 睡眠:約11時間〜12時間
    21時就寝、6時半起床。先月までと大きく変化はなし。
    現在はバウンサーではなくラグの上にいることが多いです。

  • 授乳:11回〜12回
    夜も含めて2時間おき。

  • おしっこ5〜6回、うんち1〜2回
    うんち漏れがほぼなくなりました!

 
体重は7kg超え。
こーくんが7kg超えたのは生後6ヶ月近くになってからだったので、2ヶ月くらい成長が早いです(;´∀`)
先日間違ってLパンツを履かせてしまったのですが、違和感なかったです…(笑)

70のロンパースは余裕がなくなってきたので、あまり着なくなりました。
冬にむけて80の長袖ロンパースを買うか迷いましたが、多分すぐ上下わかれた服のほうが楽になるはず。
ということで、こーくんのお下がりが活躍する予定です(`・ω・´)ゞ

できるようになったことの方でも書いていますが、寝返りができるようになりました!
そのためか、吐き戻しが再び復活しました。
うつ伏せになっているときにケポっと(;´∀`)



 

えーくんのできるようになったこと

  • 生後3ヶ月と16日で首がすわる
  • 生後4ヶ月と2日で寝返りも成功ヽ(=´▽`=)ノ

  • 寝るときはうつ伏せ
    見ているこっちがハラハラ…!
  • 寝返りしては「わーん!」と泣き、戻しては寝返りして…の繰り返し。
    目が離せなくなってきました(;´∀`)

  • バウンサーはお風呂のときだけになった
  • 夜の授乳は2時間おきになった
    先月は1時間おきだったので、めちゃめちゃ嬉しいです(;O;)

  • 生後3ヶ月半ばくらいで手と足に気づき、モジモジするようになった
  • おもちゃに手を伸ばし、自分で握ってブンブン振るようになった
  • こぶししゃぶり開始
  • 喃語がさらに上達

  • あせもは治ってきたものの、アトピーっぽいカサカサは続く
    保湿すると調子がよくなるので、おむつ替えのたびに保湿しています。


うつ伏せができるようになってから、寝返りを覚えるまではあっという間でした。
おかげで最近はバウンサーは封印。

ラグに直接寝かせると、よだれの処理が面倒だったので、こーくんのときも使っていたキルト生地を出してきました!ヽ(=´▽`=)ノ
毎日よだれまみれになりますが、洗濯も楽です♡

f:id:usagi_k:20190927135305j:plain


肌のカサカサ対策のため、ボディーシャンプーをママ&キッズにしました!

こーくんもこれで一緒に洗っていますが、まぁ〜すべすべです!!
夫が「気持ちいい〜!!」とこーくんの腕をさすさすしてます(笑)


 

2人の様子

f:id:usagi_k:20190927140225j:plain

うつ伏せを覚えたばかりのえーくんと、真似っこのこーくん。
しょっちゅうえーくんの隣にきては2人でニコニコしてました(*´艸`*)

えーくんはあまり日中眠らなくなり、寝返りを覚えたぶん目が離せなくなりました。
それもあって、子育て支援ひろばへのお出かけがまた一段と難しくなって(;´∀`)

今までは、子育て支援ひろばではえーくんはベビーベッドへ。
泣いたら抱っこ、というスタイルでした。
でも今は寝返りを楽しむえーくんと、部屋の中を自由に遊ぶこーくんでは行動範囲が合わない\(^o^)/

こーくんのそばにいる場合はえーくん(in抱っこ紐)も連れて歩くので、体力勝負(;´∀`)
えーくんの腰がすわったら、ベビーカーにのせて公園に行くほうが楽かも?なんて思っています。




来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り

  • 予防接種2回目
    トミカを発動しつつ、乗り切りました! 

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 私の美容院
    朝イチに無事行けました〜!
    えーくんもこーくんもいい子にしてくれてたみたいです(*´艸`*)

  • 3連休のお出かけ
    博物館と、夫友人宅へお出かけしました。
    こーくんも楽しんでくれてよかったです!
    お出かけするときは、ベビーカーがあったほうが楽です。
    えーくんはまだベビーカーに乗れませんが、こーくんがぐずったとき用に!

  • ファミサポお願い会員へ登録
    思い切って登録してみました。最初に使うのはいつになるかな??

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 洋服の見える化
    クローゼットを整理しました!

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • 非常食の見直し
  • 写真整理
    今月できず…orz 来月できたら…いいなぁ…

  • 幼稚園の手続き
    来月にいくつか手続きがある予定です。
    どんな感じなんだろう…とドキドキです(;´∀`)

  • 予防接種3回目






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ