うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【家の話】入居1年、疑問に回答!④間取り編

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、こーくんがブリオのレールで遊ぶようになりました。
我が家にあるブリオ、なんと夫が子供の頃のもの。
親子で受け継がれるっていいなぁ(*´艸`*)

結構な大作を作っては、「おかあちゃん、みてみて!」と呼びに来ます。
手が離せない時でも容赦ない(笑)

全部のレールを使って作れるようになったので、どこかのプレゼントで追加レールを買うつもりです。
多分クリスマスかな。
既に狙っているものは決まっています!
来月の買い回りで買う予定ですヽ(=´▽`=)ノ



さて本日の話題は家の話の続きです。
そろそろ折り返しに入りました!

 

前回までのおさらい

これは、家を購入する前に疑問だったことに自分で回答していくシリーズです。

我が家のスペックはこちら

  • 住宅メーカー:一条工務店(i-cube)
  • 入居時期:2018年9月末
  • 延床面積:32坪
  • 総二階
  • オール電化
  • 太陽光発電あり
  • 床暖房&床冷房&24時間換気(さらぽか)

質問のもととなっている記事はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 
前回は太陽光&オール電化編

usagi-time.hatenablog.com

 

ではでは早速、質問に回答していきます。
今回は間取り編です。



10:もともと思い描いた間取りやプランはあった?

我が家の場合はありました!
というより、先に間取りのイメージを固めてから家探しをはじめました。

理由は、建売にするか注文にするかを考えるにあたり、そもそも自分たちが求めている家のイメージってなんだろう?と思ったからです。

我が家のイメージはこんな感じでした。

  • リビングに集う家
    個人の部屋は小さくてOK。勉強もリビングで。できればLDK20帖くらい欲しい。

  • パントリースペースが欲しい
    玄関からパントリーを通ってキッチンに行けるルートがあると理想。

  • 洗濯動線を楽にしたい
    バルコニーに干すなら、洗面脱衣所は2階が理想。ついでにお風呂も2階。

  • 庭は狭くてもOK
    できれば車2台ぶんの駐車場

  • 玄関脇収納が欲しい
    コートを置いたりしたい

  • 客間は不要




11:その内容は現在叶っている?

最初に要望を伝えたおかげで、要望は全部叶いました!ヽ(=´▽`=)ノ

恐らくですが、設計途中で思いついたとしたら、叶わないものもあったかも。
最初にイメージを固めておいてよかったなと思いました!



12:家でこだわったポイントは?

我が家で一番気に入っているのはパントリーです!

玄関→パントリー→LDK→玄関と回遊できるようにしたので、動線がとてもよくてヽ(=´▽`=)ノ
LDKにカバンや上着を持って入らないので、LDKにがごちゃつかない。

頻繁には買い物に行けないということもあり、ストック品を買いがち。
ですが、そんな大量のストック品を置いておくスペースとしても大活躍です!

客間をなくし、水回りを2階へ持っていったおかげで実現できました(*´艸`*)

パントリーはこんな感じです

usagi-time.hatenablog.com

 




13:設計や工事など進めていくなかでやりづらいと感じたことはある?

工事については特になかったのですが、設計については少しだけ。

設計のときは当然ながら図面しかありません。
一応鳥瞰図もあるのですが、あくまで印刷されたもの。
3Dモデルをぐりぐり回してみるとか、そういうことはできませんでした。

なので、ここの幅はこれでOKかな?とか
この壁の色はこれでいいかな?とか
そういったことは、ひたすらにイメージするしかなくて(;´∀`)

私はなかなか立体で考えることができなくて、設計担当の方によくイメージ図を書いてもらいました。
「図面のここから見たらどんな感じですか?」みたいな感じで。
絵にしてもらうと一気にイメージがわいたので助かりました〜!

ハウスメーカーによっては3Dモデルを作ってくれるところもあるかもです!
個人的なイメージですが、設計事務所でお願いする場合は模型なんかもありそうですよね



14:設計や工事などをすすめていくなかで妥協した点はある?理由は?

ほとんど理想通りですが、1つだけ。
実は設計上、ほんの少しのデッドスペースができてしまったんです(;´∀`)

これ別のところで使った写真なんですが、「DS」と灰色になっている部分です。

f:id:usagi_k:20180918115100j:plain


これ、どうにかつかえないかな〜と悩みに悩みまして…
最初は子供部屋のクローゼットを作りつけのものではなく、ウォークインクローゼットという形にして、デッドスペース部分も使おうかと思いました。

でも、変形のスペースになるので、結局使いにくい気がして。
作り付けのクローゼットの方が使いやすい!と決心。
上記のスペースは埋めてしまうことにしました。

広い家ではないので、デッドスペースを作ることに葛藤はありましたが…
作り付けのクローゼットは使いやすいので、これにしてよかったかな!と思っています。

作り付けのクローゼットはこれ

f:id:usagi_k:20180918113944j:plain





まとめ

以上、間取り編でした!

設計については当初心配していたとおり、耐震性のために必要な壁が出てきたりしました。
でも意外と、テレビ横の壁としてうまく設置できたりして。

f:id:usagi_k:20180918104328j:plain


設計の方と、こうしたらどうだろう、ああしたらどうだろう、と一緒に考えていくのは楽しかったです(*´艸`*)

夫はイメージを掴むのが得意だったようで、実際の家の感じを見ても、「想像どおり!」と満足げでした。
うらやましい…!!
私は「わー!すごー!」ばっかり言ってた…

設計は想像力が鍛えられますね(;´∀`)


次回は床冷暖房&24時間換気についてまとめます!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ