うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳7ヶ月&0歳5ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ハッピーハロウィン!

といいつつ、生まれてこの方ハロウィンイベントを楽しんだことはないのですが(;´∀`)
こーくんが赤ちゃんの頃から、コスプレっぽい洋服を着せたら可愛いだろうなぁと思ってはいるのですが、実現はせずじまい。

今年も結局なにもやりません(笑)

あ、こーくんとおやつ作りはしようかな!
後ほどまとめますが、最近はホットケーキミックスで作るマフィンにハマってます(*´艸`*)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • こーくんのできるようになったこと
  • えーくんの身体、生活リズム
  • えーくんのできるようになったこと
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com



 

こーくんの身体、生活リズム

10/18で2歳7ヶ月になりました!

  • 体重:12kg前後
  • 身長:85cm前後
  • おむつ:ムーニーLパンツ
  • 服:トップス90〜100、ボトム90
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 21時半頃就寝、6時半起床
  • ほぼお昼寝なし

 
トイトレは相変わらず成功なし(;´∀`)
でも、すこーしずつ前進している気がします!

たまに「トイレ!」と言ってくれたり。
既におしっこ後だったり、結局出なかったりで、まだ成功はなし
お風呂に入るときにおしっこが出ることがあるのですが、出る前の反応が変わってきたり。
でそう、という感覚を掴みつつある気がします

今後もゆっくり進めていこうと思います(`・ω・´)ゞ


そして、残念なことにお昼寝はほぼなくなりました…
先月は少し復活したりしてたんだけどなぁ(;O;)
夕飯を食べずに寝てしまうことも。

usagi-time.hatenablog.com

 

最近は夕飯を食べそこねることも少なくなり、夜までしっかり起きています。
お昼寝がなくなったので、私のおやつタイムは隙間時間にこっそりと。
こーくんが見ていないうちにキッチンに行き、ささっと一口で終えています(笑)
これは子育て中のお母さんあるあるのはず!
 



こーくんのできるようになったこと

  • 置いていかれないように引き止めるようになった
    夫が出社するときや、私が出かけるとき、こーくんが引き止めるようになりました。
    以前は、「おとうしゃん…!(;O;)」と呼びかけるだけだったのですが、最近は「おとうしゃん、おいていかないで…!(;O;)」と(笑)
    なので、お互い出かけるときは気配を殺して出かけるようにしています。
    我々だいぶ上達しまして、今ではほぼバレなくなりました(*´艸`*)

  • 箸を使うようになった
    トーマスのエジソン箸を使うようになりました!

    usagi-time.hatenablog.com

     

    毎回使うわけではなく、気が向いたときに使う感じ。
    なぜかおやつで使ったりも(;´∀`)
    むしろ最近フォークの使い方がヘタになった気がする…(笑)
    刺すのではなく、すくうように使うので、しょっちゅう落として「あぁ〜!」ってなってます。
    幼稚園ではフォークなので、あんまり箸ばっかり使うのもよくないかな??

  • 予防接種で泣かなかった
    インフル予防接種に行ったのですが、全然動揺もせず。
    どれだけ泣くかとビクビクしていたので、めちゃめちゃびっくりしました(笑)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • ブリオにハマり中
    最近はブリオ熱が高いようで、結構長いコースを作って遊んでいます。

    f:id:usagi_k:20191030114115j:plain


    ブリオはスタッキングシェルフに収納しているので、どうしてもダイニングテーブルとの間のスペースで遊びがち。
    狭いと思ったときは、ダイニングチェアを隅に移動させています(こーくんが(笑))

  • イヤイヤ期ピークが落ち着いた(今度こそ)
    先月、ピークを過ぎたと書いたのですが、その後がまた大荒れで(;´∀`)
    幼稚園のイベントに行っても、帰るときに「いや!」と地面に寝そべったり。
    お風呂に入る前にこの世の終わりのようにギャン泣きしていたり。
    それらも、今月後半あたりからはようやく落ち着いてきました!
    今度こそピークを越えた…はず…!

  • おままごとが発達
    スティンキーとダーティーの影響か、トミカでずーっとおままごとしています。
    だいたい「おはよ〜」から始まり、「またね〜」で終わる。
    すれ違いざまに会話している感じです(笑)

  • お菓子作りに目覚める
    最近、おやつとしてコストコのホットケーキミックスで作るマフィンを出しています。
    ふと食べたくなって作ったのですが、こーくんも手伝う!とやる気十分で。
    やらせてみたら、ものすごく真剣にまぜまぜしてました(*´艸`*)
    こちらについてはまたまとめます!




えーくんの身体、生活リズム

10/18で0歳5ヶ月になりました!

  • 体重:7.6kg(10/17) ※裸
  • 身長:ー
  • おむつ:ムーニーMパンツ、Mテープ
  • 服:80のトップス&ボトム


生活リズム

  • 睡眠:約11時間〜12時間
    21時就寝、6時半起床。先月までと大きく変化はなし。

  • 授乳:8回〜10回
    夜も含めて3時間おき。夜間の授乳が減りました!ヽ(=´▽`=)ノ

  • 離乳食:1回食(10/18スタート)
    昨日時点で10倍粥小さじ5、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1を用意して、8割食べる感じです

  • おしっこ5〜6回、うんち1〜2回 

少しずつ肌寒くなってきたので、長袖トップス+ボトムになりました。
ロンTはあまりないので、家着では長袖ボディ肌着が活躍しています。
こんな感じ↓ 今ではこれだと少し寒いので、ボトムは長ズボンにしてます

f:id:usagi_k:20191028135344j:plain


外出するときはボディ肌着+シャツにするか、ノースリーブ肌着+薄手のトップスです。


それから、離乳食をはじめました!
まだ始めたばかりですが、いまのところ 問題はなさそう。
こーくんのときの離乳食の進め方と全く同じでいくつもりです。
ブログ書いててよかった〜!(笑)

 



えーくんのできるようになったこと

  • バウンサーは離乳食のときだけになった
  • お風呂でバンボを使うようになった

  • 吐き戻しは相変わらず頻繁
  • こぶししゃぶりが激しくなり、おもちゃをあぐあぐ噛むように。
    歯が生えてくる前兆かな?

  • 夜間の授乳は1回のことがほとんど!ヽ(=´▽`=)ノ
    だいたい3時間おきで、たまに2時間という感じです。
    寝かしつけは、たま〜に添い寝で寝ることも出てきました。

  • 離れたところにあるおもちゃに手を伸ばして取ろうとする
    手足もバタバタするので、ずりばいを覚えたら動きが早そう!

  • アトピーっぽいカサカサがかなり治ってきた
    ボディーソープもママ&キッズにしてから調子がいいです(*´艸`*)



 

2人の様子

f:id:usagi_k:20191028151916j:plain


今月は前半のこーくんが荒れ荒れで、なかなかお出かけできずでした(;´∀`)

家で過ごす時間が長くなりましたが、2人同時に荒れることはめったになかったです。
その点はとっても助かりました…!

最近えーくんがお昼寝前にぐずるようになってきたのですが、そのぶんこーくんの荒れ模様が落ち着いてきました。
少しでもずれていたら、と思うと恐ろしいですが…!

こーくんは最近、自分のことを「ぼく」「こーくん」「おにいちゃん」と使い分けするようになってきました。
えーくんに対しては「おにいちゃん」と使うのがなんだかカワイイ(*´艸`*)
「おにいちゃんきたよ」とか
「こーくん」と使うときは甘えたいモードになっているときが多いので、めいっぱい甘やかすようにしていますヽ(=´▽`=)ノ




来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り

  • 幼稚園の手続き
    申し込みしてきました!
    こーくんが通う幼稚園は特に面接などはないので、願書を出せば入園確定です。
    ということで、無事来年度から幼稚園生になります(*´艸`*)
    作らないといけない入園グッズがいくつかあるので、年明けから取りかかる予定です。
    カワイイ布さがしておこうヽ(=´▽`=)ノ

  • 予防接種
    えーくんは今月2回予防接種に行きました!
    あとはBCGと4種混合を来月うければ、一段落かな。
    こーくんもインフル予防接種行ってきました。
    来週、えーくんのBCGなどと合わせて2回目接種です。
    ダブル予防接種、大丈夫かな?(;´∀`)


来月の予定

  • ダブル予防接種
    子どもたち2人同時に予防接種してきます。
    こーくんの前回の感じだったら大丈夫なはず…!

  • 夫出張(2週間)
    ついにきました、夫出張\(^o^)/
    完全ワンオペの2週間、どうなるだろうとドキドキです。
    おかずはつくりおきをメインにしておく予定。
    買い出しはネットスーパーも使うかも。
    精神的に疲れが出そうですが、幸い遠方の友人が泊まりで遊びに来る予定。
    そこでMP回復しようと思います!

  • 12月帰省に向けて荷造り
    12月上旬から早めに実家へ帰省することにしています。
    そんなに大量の荷物を持っていくつもりではありませんが、事前に荷物を送る必要はありそう。
    持っていくものをまとめてみて、物量を把握しておこうと思います。
    子どもたちの冬服はそんなに量を持っていないので、キャリーのみで行って実家で服を買って帰るのもアリかな?とも考えています


来月は夫出張がメインイベント。
がんばろう…!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ