うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【家の話】入居1年、疑問に回答!③太陽光&オール電化編

こんにちは、うさぎです(・∀・)



即位礼正殿の儀、厳かでしたね〜!
なぜ2日遅れの感想なのかというと、当日テレビをこーくんに取られていたからです(笑)

テレビをつけた瞬間、
「すちんきー、だーちー!」
と訴えられまして。

はいはい、とアマゾンプライムビデオをつけることに(;´∀`)
なので、映像を録画しておいたのでした。
なお、録画しておいたものをみるのも一苦労。(またテレビをとられるので…)

歴史的なイベントですし、録画しておいたのは正解だったかも?
せっかくなので、記念に残しておこうと思います(*´艸`*)



さて、本日の話題は家の話の続きです。
まだまだ続きますよ〜(;´∀`)

 

前回までのおさらい

これは、家を購入する前に疑問だったことに自分で回答していくシリーズです。

我が家のスペックはこちら

  • 住宅メーカー:一条工務店(i-cube)
  • 入居時期:2018年9月末
  • 延床面積:32坪
  • 総二階
  • オール電化
  • 太陽光発電あり
  • 床暖房&床冷房&24時間換気(さらぽか)

質問のもととなっている記事はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 
前回は設備編 

usagi-time.hatenablog.com

 

ではではさっそく、今回の質問に回答していきます。
今回は太陽光&オール電化編です。



8:太陽光の発電量はどんな感じ?つけてよかった?光熱費はどれくらい?

我が家は太陽光パネルがのっています。
約11kwです。

建坪16坪にしては結構大容量なのでは?と思っています(*´艸`*)

電気代については先日まとめたので、こちらをご参照ください〜

usagi-time.hatenablog.com

 

1年間をまとめた結果、支払い金額としてはアパート時代と同程度。
太陽光のおかげで、自己消費+売電でかなりお得になっていますヽ(=´▽`=)ノ

電気の買取金額は申込みした年度に応じて変わると思うので、発電量も載せておきますね!

  • 総発電量:約1,300kwh/月
    メーカー予測は約900kwh/月

  • 売電量:約1,100kwh/月


発電量については、地域差もあると思うのであくまで参考レベルです。
我が家がある地域は雪もあまり降らず、年間を通じて雨も少なめ。
なので、発電量は多い地域だと思います!


また、太陽光のいいところがもうひとつ。

停電中も日光が出ていれば電気が使える!
まだ使ったことはないのですが、災害のときに役立ちそう。
※家の中にある専用コンセントでのみ使用可

太陽光はつけて正解でした!



9:オール電化でなにか困ったことは?(ガス生活との違い)

今までオール電化の住宅に住んだことはありませんでした。
なので、なにか戸惑ったり困ったりすることはあるのかな?と心配で。

でも1年住んでみた結果…

全く困らない!むしろ快適!!
でした(*´艸`*)

まず1つめは、IHクッキングヒーター。
五徳がないので、掃除がめちゃめちゃ楽。
コンロを使っていないときは普通に作業台としても使えてしまう。

こーくんに見つからないように作業したいとき、こっそりキッチンに立ちながら作業することもあります!
パソコンとか、メモとか、バレたくないおやつとか(笑)

そして、料理中の油ハネが少ない気がします。
アパート時代はコンロ横の壁の汚れが気になっていて。
でも今はそこまで汚れない!
毎日掃除しているとはいえ、IHの効果かな?と思っています(*´艸`*)



それから2つめは、エコキュート(給湯器)。
電気でお湯を沸かすってどうなんだろう?と思っていたのですが、正直ガスとの違いは分かりません(;´∀`)
深夜電力で沸かすものの、自動設定なのであまりスイッチを触ることもなく。

あ、でもたまに設定を変えることはあります!

  • お客さんが泊まるとき
    →消費量が増えるので、沸かす量を増やす
  • 1日以上留守にするとき
    →沸き上げ休止設定ができるので、休止して節電

くらいかな。
面倒というほどではありませんヽ(=´▽`=)ノ

また、エコキュートはお湯が溜まっているので、災害時に水を取り出すことも可能だそう。
貯水タンクみたいな感じですね。
これもまだその使い方をしたことはありませんが、いざというときに役立ちそうだなと思っています(*´艸`*)



まとめ

今回は少なめですがここまで。

太陽光もオール電化も、つけてよかった!と思う設備です(*´艸`*)

ただ、料理が好きな方はIHよりもガスがいい、という方も多いみたいです。
実際、私実家もキッチンをリフォームしましたが、ガスコンロにしていました。

これはお好みですね!
私は料理はあまり得意ではなく、掃除も苦手なので、IHが合っていたみたいです(笑)

次回は間取りについてまとめたいと思います(`・ω・´)ゞ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ