うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【2人育児】成長に応じて各種育児グッズの使い方が変化中!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日はえーくんの予防接種でした。
先週はこーくんのインフルエンザの予防接種1回目。
そして来週はこーくんのインフル予防接種2回目と、えーくんの予防接種のダブル接種です。

なんと毎週病院に行くことになっています(;´∀`)
この時期は仕方ないですよね…

こーくんとえーくんのダブル接種は大丈夫かなぁと思いつつ、4週間連続で病院に行くのも面倒で…
きっと大丈夫!と自分に言い聞かせています(笑)

ちなみに昨日はというと、靴を履くのを断固拒否のこーくんでした\(^o^)/
おかげで、車への乗せおろしは全部抱っこ。
来週はちゃんと歩いてね、こーくん…!!



さて、本日の話題は各種育児グッズについてです。

 

次男えーくん、着実に成長中

えーくんは今月で生後5ヶ月へ突入。
離乳食を始めつつ、成長の早さに驚いています。

えっ、もう生まれて5ヶ月も経ったの!?!?

もう新生児の頃が遠い昔のようです…
こーくんのときと違って2人育児なので、日々が目まぐるしく過ぎていく(;´∀`)

と、そんなえーくんの成長に合わせ、各種育児グッズもどんどん使い方が変化しています。

せっかくなので、現在までの変化をまとめてみます!

バンザイで寝るのもいつまでかなぁ…

f:id:usagi_k:20191028135344j:plain




パターン①昼間の居場所

  • 退院後〜生後2ヶ月(実家滞在中)
    このときは実家だったので、ベビー布団orバウンサー。
    バウンサーは実家用に購入しているこれでした。

    久々に見たらちっちゃ〜!!

    f:id:usagi_k:20190618165911j:plain

  • 生後2ヶ月〜生後4ヶ月
    我が家に戻り、ベビービョルンのバウンサーが大活躍!

    f:id:usagi_k:20190801144015j:plain


    ただ、しょっちゅうこーくんに取られてました(笑)
    あと、この時期はこーくんの構ってモードが激しめだった気がします。
    おんぶ紐で1時間おんぶしたりとかしてた…気がする…
    アレ!?結構最近なのに、記憶が薄い…!!

  • 生後4ヶ月〜現在(生後5ヶ月)
    首がしっかりすわったあたりから、うつ伏せが好きになったえーくん。
    バウンサーは昼間は乗らなくなりました。
    現在はラグにキルト生地を敷いて寝転がっています

    やっぱりバウンサーは、メインで使う期間が短いですね!
    年明けくらいに、親戚にお下がりで譲ろうかなと計画中です(*´艸`*)



パターン②おでかけ

  • 退院後〜生後4ヶ月
    えーくん:ベビービョルンの抱っこ紐
    こーくん:ベビーカー
    でした!

    こーくんがぐずったりすることもあり、ベビーカーがあったほうが安心。
    ベビーカーはB型なので、えーくんはずっと抱っこ紐。
    首すわり前から使える抱っこ紐を買って正解でした!


    A型ベビーカーがあった方がよかったかなぁ、と最初は思ったのですが…
    ベビーカーはほぼこーくん専用になっていたので、なくてよかったです(笑)

  • 生後4ヶ月〜現在(生後5ヶ月)
    えーくん:抱っこ紐(アーバンファン)
    こーくん:ベビーカー

    首がしっかりすわったあたりから、えーくんはアーバンファンに。
    ベビービョルンは腰ベルトがないので、やっぱり重量を支えるならこっちのほうが楽ですヽ(=´▽`=)ノ


    そしてこーくんは相変わらずベビーカー。
    やっぱりぐずったときがまだまだ大変で(;´∀`)
    最悪、抱っこ紐でえーくんをおんぶ、こーくんを抱っこ、もしくは逆、という手もありますが…
    それは腰が死ぬ\(^o^)/

    ベビービョルンの抱っこ紐は、バウンサーと同じタイミングでお下がりで譲る予定です!




パターン③ワンオペお風呂

  • 退院後〜生後1ヶ月
    えーくんは沐浴なので、リッチェルのベビーバス。


    こーくんのときから使っていたものですが、1ヶ月を目前にして破れ\(^o^)/
    そこからは洗面台にお湯を張ってやったりしました!

  • 生後1ヶ月〜生後2ヶ月(実家滞在中)
    このときは特にベビーグッズは使わず。
    脱衣所にタオルやクッションを敷いて寝かせていました。

  • 生後2ヶ月〜生後4ヶ月
    我が家に戻ってからは、脱衣所でベビービョルンのバウンサーを使っていました。
    寝返りを覚える前でも、どんどん動きが激しくなっていって。
    バウンサーに寝かせておいた方が安心だなと(;´∀`)

    お風呂前はおむつ1枚でスタンバイ。
    お風呂上がりは、パジャマに着替えさせたあとに寝かせていました。

    これはパジャマに着替えた直後

    f:id:usagi_k:20191010100152j:plain

  • 生後5ヶ月〜現在
    最近、バウンサーから新しいやり方に変えました!
    バンボをお風呂に持って入っています。


    少しずつ涼しくなってきたので、おむつ1枚で待たせるのが寒いかなぁと思いまして。
    タオルをかけてみたりしたのですが、えーくん蹴っ飛ばしちゃうんですよね(;´∀`)

    その次は洋服を着せたままで待たせ、あとから脱がせるスタイルにしてみました。
    そうすると今度は濡れた自分が寒くて(;´∀`)

    ということで、最初からお風呂に一緒につれて入ることにしました!
    幸い、えーくんはバンボにもしっかり座ってくれています(*´艸`*)

    バンボに座れるかチェックしたときの写真。
    こーくん焼けたなぁ〜(笑)

    f:id:usagi_k:20191028151916j:plain






まとめ

というわけで、現在までのベビーグッズの移り変わりでした!

現在離乳食を始めたのですが、現在はよこ抱っこ。
もう少ししたら、ベビービョルンのバウンサーで食べさせようかと思っています。

バウンサーで食べさせるとユラユラしちゃうのかな?と心配ですが(;´∀`)
使ってみた感想も別途まとめます(`・ω・´)ゞ

えーくんは腰がすわるのも早そうな気がするので、腰が座ったらイングリッシーナかな。


また椅子の下にシートを敷く生活が始まりそうです(笑)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ