うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

インフル予防接種デビュー!2歳児の反応やいかに。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



待ってました〜!楽天イーグルス感謝祭!
10/23から開始です!


今回の5の倍数デーは10/25のみ。
しっかりお買い物リストを作っておこうと思います!
完走確実(*´艸`*)
エントリーも今のうちに済ませておきましょう〜!



最近、こーくんのイヤイヤ期のピークを越えたのかな?と思うことが増えてきました!
もちろん今でも「いやぁぁぁ〜!!!!」と大の字になって拒否の姿勢を崩さないことはありますが(笑)

それでも、前より「内なるこーくん」と闘っている感じがするんです。

一丁前に会話レベルも上がってきているし、2歳代というのは前半と後半で結構違いがあるんだなぁ…成長がスゴイ(*´艸`*)

3歳になって幼稚園に入ったあとの成長も楽しみです!ヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題はインフルエンザの予防接種についてです。

 

久々の予防接種

こーくんにとって約1年ぶりの予防接種。
各種成長は見られるものの、成長しているからこそ恐怖心など芽生えているのでは?とドキドキハラハラしていました(;´∀`)

そもそも予防接種に行くべきか?も悩んだり。

usagi-time.hatenablog.com

 

しない後悔よりはする後悔!と心を決め、「来週チックンするよ〜」などちょこちょこ声掛けだけしておきました。
本人はまっっっったく聞いてなかったんですけどね(;´∀`)



いざ、出陣!

予防接種当日の朝、ここ最近ではほぼなかった激しいイヤイヤが発生\(^o^)/

予防接種とは何も関係がなく、なにか気に障ったみたいです(;´∀`)
1時間ほどわんわん泣きつつ、朝ごはんを食べ終わる頃にようやく機嫌がなおりました。

午前中に病院に行きたかったので、イヤイヤが長引いたらどうしようかと…!
仕事に行くギリギリまで一緒に対応してくれた夫に感謝です(;O;)
里帰りから戻って約3ヶ月、こーくんへの対応も手慣れてきました!さすが!

機嫌がなおったところで、いざ病院へ出発!
「おでかけ〜♫」と嬉しそうなこーくん。
この機嫌のよさがいつまで続くんだろう…ドキドキ。



まずは私から

病院へ到着。
いつもえーくんの予防接種に来ているので、こーくんも慣れた様子。
そういえば、最近院内のスリッパを履いてくれるようになりました!これも成長ですね(*´艸`*)

早速予防接種に入ります。

まずは私。
えーくんは抱っこ紐に入れていたのですが、危ないので看護師さんが抱っこしてくれました。

こーくんが別の看護師さんと遊んでいる間にブスッと一発。
やっぱり注射は痛いです。
刺す瞬間はどうしても見られない(;´∀`)

そうそう、ここの病院は産婦人科&小児科。
えーくん妊娠中からお世話になっています。
そんな先生は刺す前に、「刺すよ〜泣かないでね?(笑)」なんて冗談を言っていました。
泣きません!!(笑)



いよいよこーくんの番です

次に、看護師さんと遊んでいたこーくんを膝に回収。
いよいよこーくんも注射の番です…!

膝につれてきても、きょとん顔のこーくん。
「チックンするからね」と声をかけても、ふーん、と言わんばかりの顔。

…おや???

聴診器をあてられても、喉をみられてもやっぱり平気そう。
あれ??前は喉を見るのも嫌がってたのに????

そして腕をまくり、消毒して、ブスッ!

…平気そう。

ぐぐっとワクチンが注入されます。
入ってくるときが痛いですよね

…やっぱり平気そう。

なんと先生もびっくり、泣くどころか動揺すらありませんでした\(^o^)/



その後

待合室に行っても全然平気そう!
先生がくれたシールで黙々と遊んでました

f:id:usagi_k:20191021132544j:plain


思わず、「こーくん、痛くない?」と聞いたところ、
「いたくないよ!」との回答が。

ええ〜!!すごい〜!!!!!

自分自身が注射めちゃめちゃ嫌いだったので、全く動じない息子に驚きを隠せません。
えっ、注射したんだよね…????
本当に私の子か…????

インフルエンザの予防接種は、子供の場合2週間後にもう1回行かないといけません。
今回が大変だったら、2回目は憂鬱だなぁ、と思っていたのですが…

これなら心配せずに行くことができそう(*´艸`*)



まとめ

こーくんのインフルエンザ予防接種デビューは、なんとも拍子抜けの結果に終わりました(笑)

とはいえ、楽に終わるに越したことはない!!
ありがとう、こーくん!ヽ(=´▽`=)ノ

最終兵器(トミカ)を使うこともなかったので、次回に持越しです。
次回も多分発動しなくてすみそうかな(*´艸`*)

ちなみにお会計は、大人3,800円、子ども2,300円。
夫は違う病院で受ける予定ですが、同じ値段だとすると…

3,800円×2人+2,300円×2回×1人=12,200円

なかなかの出費になりますね(;´∀`)
来年からは特別費として事前に計上しておくようにしたいと思います!(`・ω・´)ゞ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ