うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

洋服の見える化。結局似たようなものばかり買ってしまう現象をなくしたい!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近えーくんが6時きっかりにぱっちり目を覚ますようになりました。
そしてアウアウおしゃべりも開始。
目覚ましいらずです(笑)
別で寝ている夫の部屋にも聞こえてくる様子。

こーくんも4時とか5時に起きていたのを思い出しました。
えーくんはそこまで早起きにならないといいなぁ(;´∀`)



さて、本日の話題は洋服の整理についてです。

 

やっとクローゼットを整理しました!

我が家に戻ったらやろうと思っていたことの1つ。
それが、自分の洋服の整理です!

ずっと着ていない洋服がある気がしていて、一旦全部出して整理しよう!と決めていました。
先日2人が昼寝してくれたタイミングがあったので、これ幸いとやりました!ヽ(=´▽`=)ノ

実際にやった流れがこちら。

  • 洋服を全部出す
  • 2年以上着ていないものは容赦なくポイする
    去年の引っ越しのタイミングでも既に断捨離済みなのに、まだ出る出る…(;´∀`)
  • クローゼットに戻す前に写真を撮る
  • 撮った写真をLINEにまとめる


今回やってよかったなぁと感じたのは太字の部分です。



洋服の見える化。あれ、同じ服ばっかり??

LINEのアルバムで洋服を管理するやり方をやってみました!

  • LINEで自分1人だけのグループトークを作る
  • 「トップス」「スカート」など、好きな名前でアルバムを作成
  • 撮影しておいた写真を登録して完了!


これで自分が持っている服が一覧で見られますヽ(=´▽`=)ノ

さてさて、一覧で見てみると…

f:id:usagi_k:20190911111503j:plain


おなじ服かな????

これでも整理後なのでマシなのですが、
「無地」と「ボーダー」
「白」「黒」「ベージュ」
のラッシュでした\(^o^)/

気づくと同じものばっかり買ってるんだなぁ…と勉強になりました(;´∀`)
このあと洋服を買いに行ったのですが、そのときにもLINEのアルバムを見ながら選ぶことができたのでよかったです!

服を買いに行くときの、「どんなの持ってたっけ?」がすぐわかるのは嬉しい(*´艸`*)



整理後の枚数

整理後の洋服の枚数は下記です。
最近店舗で購入した3枚を含む

  • ノースリーブ:2枚
  • 半袖:5枚
  • 長袖、薄手ニット:10枚
  • 厚手ニット:2枚
  • 薄手羽織:7枚
  • アウター(薄手〜厚手):6枚
  • デニム:3枚
  • スカート:5枚
  • ワンピース:5枚

あとは冠婚葬祭系がいくつか。
現時点ではボトムとニット以外はすべてハンガーで吊るす収納ができています。

整理してみたものの、まだもう少し断捨離候補が潜んでいます(;´∀`)
容赦なくポイポイしようとしたら、あまりに残りが少なくて(;O;)
こ、これは残しとくかな…とビビってしまいました。

きっと結局着ないままだと思うので、冬が終わったらまた整理しよう。
多分5〜6枚減りそうです。



着回しパターン①暑いとき

この夏、ほぼ同じパターンで服を着ていたのですが、めちゃくちゃ楽でした!
というわけで、今年の秋も同じようにパターン化してしまおうと思っています。

まずはまだまだ暑いとき。

UNIQLOのクルーネックTシャツ(Lサイズのナチュラル・ワイン・ブラック)と、

www.uniqlo.com


先日購入したこの2枚のスカート(+デニム)で回そうかと。


並べるとこんな感じ。

f:id:usagi_k:20190911114111j:plain
f:id:usagi_k:20190911114117j:plain


この花柄のスカートは軽い素材なので、暑い日でも涼しく感じました!
買ってよかった〜!ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに先月までは、このTシャツ+デニムorデニムスカートのみで回してました(;´∀`)
スカートを加えるだけで秋っぽい(*´艸`*)

足元は届き次第こちらにします。


家の中ではUNIQLOのリネンブレンドワンピース(Sサイズのオフホワイト・ネイビー)を引き続き着ます。
↓夏ものなので、もう在庫はないみたいです(;´∀`)

ユニクロ|リネンブレンドワンピース(7分袖・丈標準95.5~105.5cm)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)




着回しパターン②涼しくなってきたら

トップスをこれまたUNIQLOのワッフルTにチェンジします。
XSサイズのオフホワイトとベージュです。

www.uniqlo.com


並べるとこんな感じ。
1枚ネイビーの長袖も入っています。

f:id:usagi_k:20190911125911j:plain
f:id:usagi_k:20190911125924j:plain


レギンスやタイツを履けば足元も暖かくなりそう(*´艸`*)
靴もブーツを取り入れればもっと秋っぽくなりますね。

動きやすさ重視のときはデニム+ボーダーの王道でもよさそう。
どシンプルかな(;´∀`)
ちなみにこのデニムもUNIQLO(ビューティーコンプレッション)です。

f:id:usagi_k:20190911130133j:plain


先日購入したこちらをデニムのときにも合わせれば、少し秋っぽくなるかな?


そして家の中では、引き続きリネンブレンドワンピースを着ます。
もし肌寒かったら、これまたUNIQLOのカーディガン を羽織る予定です。
これまた春夏のものなので在庫なしでした(;´∀`)

ユニクロ|UVカットスーピマコットンクルーネックカーディガン(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)




おまけ:パーソナルカラーと骨格診断

断捨離などでも活躍するのが、パーソナルカラーと骨格診断です。
実は私、2年ほど前にパーソナルカラーと骨格の診断を受けまして!
当時赤ちゃんだったこーくんを連れて行ってきたのです(*´艸`*)

わざわざお金かけてやるのもなぁ…赤ちゃんもいるしなぁ…なんて思っていたのですが。
今思うと、行っておいてよかった!

自分に合う色や形がわかっていると、断捨離もしやすいですヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに私のパーソナルカラーは
①スプリング
②オータム

骨格はウェーブです。

診断に行くまでは、オータム&ストレートだと思っていたので、びっくり!
特にウェーブタイプって女性らしい服(スカートとかワンピースとか)が似合う体型なので、そんなばかな…!?と驚きでした。

ずっとパンツスタイルだったので、スカートやワンピースはほぼ持っておらず(;´∀`)
そこから少しずつ、新しい服を買うときに意識するようになりました。
そうしたら、今まで似合わない、と思っていたスカートが意外といけるぞ、と。

診断を受けなかったら手を出さなかったと思うので、本当に行ってよかったです(*´艸`*)
普段はあまり服を買わないので、まだまだクローゼットの中身は地味ですが…
これからも少しずつ似合うものを揃えていこうと思います!



まとめ

さて。
おわかりでしょうか、UNIQLO率の高さが…!
トップスもデニムも部屋着もです(笑)

特に部屋着をUNIQLOにしたのは正解でした。
汚れてもガンガン洗えるのがいい!!
真冬のワンマイルウェアも探しておこう(*´艸`*)

ちなみに、授乳のときはがばっとトップスを持ち上げています。
授乳が終わったらまたINするという感じ。
家では前開きが楽ですが、外では持ち上げる方が楽に感じます。
前開きはボタンの開け閉めが片手でパッとできなくて(;´∀`)



今回、整理ついでに、1〜2ヶ月の間の組み合わせをある程度決めておくことにしてみました。
何を着ようか考える時間が減るんじゃないかなと期待しています!
たくさん服があっても、結局1シーズンの中で同じような服しか着ない、というのがあるあるでしたし(;´∀`)

その分着ている服の消耗は激しいだろうなぁと予想。
実際、ワッフルTは去年から継続して着るつもりなのですが、襟がヨレてきています(;´∀`)
去年結構着てたもんなぁ…
よっぽど気になるようなら買い替えかな…

1〜2シーズンで数枚を着倒して、また次に数枚を買い足す、というサイクルもありですよね。
服が増えすぎない!!
ズボラな私には一番管理しやすいかもしれません(*´艸`*)

しばらくはこんな感じで回してみようと思います!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ